「しんせつ」さんに行った!出張de金魚 in 関東その1

 

5月18日~23日まで、
主に関東をウロウロしてきましたヽ(´ー`)ノ

仕事の出張だったんです。

あくまで!
目的はし・ご・と!ですよ(  ̄ー ̄)

@まつやまは窓際サラリーマンですが、
珍しく出張の機会があったので、
前後に休みをくっつけて、
今回はゆったりと楽しんできましたヽ(´ー`)ノ

 

なので、今回のレポートは超ザックリ!
駆け足でご紹介させていただきます。

 

【1日目】

羽田に午前11時半ごろ着いて、
とくに予定がなかったので、
まず秋葉原に向かいました。

@まつやまがパソコンの自作の
真似事を始めたのが1999年。
それ以降、東京に来たら、

必ず秋葉原に寄ってたんですが…
金魚を飼い始めて約4年。
まったく足が遠のいてましたねぇ。

神奈川県葉山町や錦糸町が
メーンになちゃってて(笑)

IMGP2902

 

ヨドバシAkibaから、昌平小学校近くまで
ウロウロしてみたのですが、
だーいぶ変わってますねぇ∑(`・д・´ノ)ノ 

萌え系ショップも一時に比べ、
落ち着いた感じがしますし、
PCパーツショップも移動してたり。
飲食店の多さには驚きました。

 

書店に入ると、多くの若人が
漫画だかアニメだかの
原画展示にたかってました。

全員が無言で写メを撮ってる様子は、
門外漢のおっさん(私)からすると、
ちょいと異様な光景でした(;・∀・)

IMGP2903

 

 

結局3時間以上、秋葉原を歩きましたが、
結局買ったのは、
金魚飼育で使えるかもしれない、
(いや、たぶん使えない)
某機器だったりするんですがwww

 

午後3時半ごろ、
市ヶ谷フィッシュセンターに移動。
初めて来ました。

実はJRの車窓から
「あそこに釣り堀があるなー」っていうのは、
見たことあったのですが… IMGP4098

 

市ヶ谷フィッシュセンターは、
釣り堀(金魚釣りもあった)のほか、
観賞魚販売も販売されてて、
金魚は屋内の売り場と屋外水槽にいました

 

琉金は国産モノのほか、
ST(ショートテール)も居ました~ヽ(´ー`)ノ

この日、すっごくお客さんが多く、
店員さんに撮影云々をお願いする雰囲気でもなかったので、
写真はありません。
(上の写真は市ヶ谷駅から撮影)

この後、神奈川県に移動。
DDH氏のお宅に泊まりました(^^) 

 

【2日目】

 この日は徳島の金魚仲間、
あいあい金魚あいちゃんと合流し、
埼玉県川越市へ。

当ブログをご愛読いただいてる方は、
ご存知かと思いますが、
「金魚ビギナーですが、何か?」に
たびたび登場するあいちゃん
@まつやまとは年齢が親子ほど離れてまして、
いわば金魚界の娘みたいな存在。

 

しかし、 私と金魚歴が似たような感じで
私以上に金魚好き。
観光とかに全く興味を示さず、
とにかくどこへ行くのも金魚!金魚!金魚!

いわばライバルみたいな存在でしょうか(  ̄ー ̄)

これまで関東や日本オランダの品評会などに
ご一緒させていただいてますし、
我が家にも遊びに来たことがあります。

参考:

▼2012夏・関東(少し弥富)

見た!会えた!楽しい!(1)日本オランダ獅子頭愛好会 品評会2012

 
今回は電車で川越駅に到着。

迎えてくれたのは、

龍さん&みぃさん&娘さん御一家。

龍さん&みぃさんはご夫婦で
蝶尾の名手として知られてます。

今は東錦もお飼いになってるそうですが、
私が以前お宅にお邪魔した時は、
「蝶尾の館」って感じでしたヽ(´ー`)ノ 

参考:

(6)金魚ツアー報告 蝶尾の館にGO!

(7)金魚ツアー報告 川越観光した~

まず、5人が向かったのは、
うなぎ屋「ぽんぽこ亭」さん!

IMGP4107

 

いや~、ンマかったデスねぇヽ(´ー`)ノ

あいちゃんは関東式の
蒸して焼くウナギを初めて食べたそうで、
カンドーしてました。

腹ごしらえができたところで、
「しんせつ」さんへ!

IMGP4141 ドドーン!ご立派なST琉金ヽ(´ー`)ノ

 

 

時間の都合であまり長居できなかったのですが、
店主さんがとても気さくな方で、
いろいろお話を聞かせてくださいましたヽ(´ー`)ノ

しんせつさんが建っている場所は、
とても水が綺麗な地域だそうで、
もともとは、その水を利用して
アイスクリームの製造をしてたそうです∑(`・д・´ノ)ノ

「○印に負けないぐらいになろう!」という
先代の思いが「新雪=しんせつ」の屋号に
込められてるとのこと∑(`・д・´ノ)ノ

アイスを作る傍ら、
水を利用して釣り堀を開始。
それが成功を収める中、
敷地の一部に「良い金魚」やコイなどを置いて、
販売してみたところ、
これが売れる!

そして約20年前、思い切って、
観賞魚専門店にリニューアルしたんだそうです。

アイス屋さんから観賞魚店・・・、

すっごい業態転換ですねぇ~!

でも、「水をビジネスの中心にする」という点では、
ブレてないともいえます!

さて、そのしんせつさん。

金魚の日本3大産地である、
地元・埼玉県の金魚を、
多く扱ってるそうです。

店内には川原金魚をはじめ、
多くの魚種がいましたが、
圧巻だったのはレジ横の水槽ヽ(´ー`)ノ

左のキャリコ、お見事でした。
我々一同「おぉ~∑( ̄□ ̄;)」。
とにかくデッカイけど、バランスも体色も良く、
琉金らしい特徴もちゃんと備えてて…

IMGP4137

 

 

同じ水槽の桜錦と江戸錦。
埼玉産だそうですが、こちらも負けじとド迫力でした~! IMGP4113

 

 店主さんからは、良い金魚を買うのに
狙い目の時期などを教えていただいたりヽ(´ー`)ノ

お客さんが多い時間帯でしたのに、
文字通り「しんせつ」にお相手いただき、
ありがとうございました~!

 

さて、その後は川越観光&食べ歩きヽ(´ー`)ノ
あいにくの空模様でしたが、
人は多かったデスね~

IMGP4171

 

前回来た時にも食べた、
おイモのソフト、ウマかった~!
ちゃーんとイモの味がするし、
クリ~ミ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP4176

 

娘さんはキュウリが好物なんだそうで…
ヘルシーだ…(;・∀・)

IMGP4170

 

 

川越に来たら、私はコレを食いたい!
イモのおむすび!
翠扇亭さんの「芋太郎」)

IMGP4180

 

イモだけで作られてるそうですが、
とてもそうは思えない甘さ!
ホカホカをパクパク!
陳腐な言い方ですが、
「ほっぺが落ちそう」とは、
こーゆー事を言うんですね~ヽ(´ー`)ノ

結局、川越に居る間、
うな重、イモソフト×2、イモおむすび×2を
食べちゃいました。

太るはずやねぇ~(;・∀・)

 

【2日目続きます】

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「「しんせつ」さんに行った!出張de金魚 in 関東その1」への7件のフィードバック

  1. う・・・うな重がじつに美味しそうに撮れてるじゃ
    ないですか( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    しんせつさんって発想が面白いです( ´艸`)
    アイス屋から観魚園って・・・新鮮なお水が
    あっての発想ですよね♪
    水が綺麗だから金魚もイキイキしていますね(*^▽^*)
    最後の芋おむすびも気になる( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  2. >猫丸さん
    お返事ありがとうございます~
    私のブログ、ウナギ(食べる方)の
    掲載率高めデス。
    嬉しくてw
    しんせつさん、金魚産地として
    弥富と互角かそれ以上と言われる埼玉
    ならでは!のお店でしたヽ(´ー`)ノ
    アイスからの転換ってのは
    凄いですよね~!
    芋おむすび、ウマウマでしたよー(^^)

  3. 秋葉原、結構変わったんですか・・・
    私も一番ウロウロしていたのは90年代半ばなんで、今行くと@まつやまさんと同じように感じるかもしれませんね。
    去年ちょっと行ったのですが、駅降りてすぐのガンダムカフェだけだったので(爆)
    川越も、懐かしい~、いきたい~、いもようかん食べたい~~~!

  4. >優@HKさん
    おぉ~ヽ(´ー`)ノ
    優さんてガンオタなんですか?∑(`・д・´ノ)ノ
    アキバはビックリされると思いますよ!
    川越も楽しかったデス~ヽ(´ー`)ノ

  5. こんにちは
    久しぶりにアメブロ復帰して
    まつやまさんの過去記事読んでいたら
    川越にいらしたのですね(゚Д゚)
    ちなみにしんせつさん
    我が家から車で5分位のところにありますw
    お会いしたかった(>_<)
    また覗かせていただきます!

  6. >echoさん
    おーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    echoさんの「庭」にお邪魔してたんですね!
    失礼しました~(・ω・)ノ
    また川越に行く機会もあると思いますので、その時はぜひお会いしたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください