IMGP5700

懐古堂さんアゲイン&帰路大渋滞! 第15話(最終回) 四国~関東・車で金魚旅

 

オフ会で大笑い! 第14話 四国~関東・車で金魚旅の続きです。

 

8月5日。

この日の予定は基本、「帰るだけ」。

途中、神奈川県・葉山の懐古堂さん立ち寄り、

取り置きをお願いした金魚たちを連れて帰る以外は

予定はなし。

 

 

朝、合流したあいちゃんに、

「東京で行きたいところとかある?」と質問。

 

「・・・金魚屋さんですねぇ」

 

年頃の娘さんが、こんなんで良いんでしょうか(;・∀・)

 

 

 

なので、都内のお店に1軒寄りましたが、

あまり時間もなく、長居できなかったので

レポートはなし。

 

10万円台のお値段がついた金魚を見て、

私もあいちゃんも「ふぉぉぉぉ∑( ̄□ ̄;)」って感じでした(笑)

 

 

 

首都高に乗り、おっかなびっくりな運転で都内を抜け、

懐古堂さんに到着!

IMGP5700

 

 

ホント、この日はいい天気でした。

お店のらんちゅう達も、日の光を浴びて

気持ちよさそう~ヽ(´ー`)ノ

IMGP5723

 

 

さて、私は既にとこやさんで琉金を購入してますから、

「なぁにを買おうかなぁ~」と余裕の物色。

 

対して、あいちゃんは既に決めてる金魚もいたようですが、

「今日が勝負!」って感じ。

お店の中に居る間、口をきいた記憶がありません(爆)

 

彼女が見入ってたのは、

すっごく元気なキャリコ・ピンポンたち。

IMGP5240

 

 

珍珠鱗系にも全く詳しくない@まつやまですが、

コレは良い!とホント思いましたヽ(´ー`)ノ

型も良いし鱗もキレイだし…

柄もいい子ぞろいでしたもんねぇ。

 

当然、福だるまとも絶賛交信中でしたwww

IMGP5721

 

 

でも、この日は交信で終わらず、

「直接交渉」も行なってましたwww

IMGP5726

 

 

私は、第8話 琉金天国な懐古堂さん∑( ̄□ ̄;)で紹介した、

弥富琉金を購入した後、琉金系を主にターゲットにして、

結局、国産ブロードテールの変わり柄をゲットヽ(´ー`)ノ

後ほどご紹介します。

 

 

金魚を選んですぐに出発する予定だったのに、

懐古堂さんに居ると時間を忘れちゃうんですよね(;・∀・)

 

なんだかんだで3時間ぐらいはお邪魔してました。

夏休みの日曜日ってことで、

お客さんもひっきりなし。

 

 

そこへ登場したのが、前日、錦糸町の集いで一緒だった

歌うオバヤン♪のブログ」の「うたお」さん母子が来店!

IMGP5718

 

 

お子さんたちは前日、あいちゃんとは交流したらしく、

私の方には見向きもせずに、

あいちゃんに相手してもらってました(笑)

 

 

この後、@まつやまの金魚の師匠、HappyGoldFishの碧さんの

ブログに時折登場するカリスマ大工さんとも初めてお会いしましたヽ(´ー`)ノ

すごく気さくな方で、楽しくお話させていただきました~

 

My Free Broglife ディスらんオラTripleブッキング

harunoaさんからはお店でお声掛けいただきました。

ブログを読んでいただいてるそうで、ありがとうございます。

「愛媛ナンバーの車があるから、もしかしてと思って」と

言われ、超照れました(/o\)

 

 

 

さて。

私もあいちゃんも金魚を車に積み、

いざ、四国へ帰りましょう!

 

・・・張り切ってたんですが、

高速が混んでる混んでる。

 

静岡に突入してすぐはまだ、車が走ってましたが、

浜名湖近辺で完全に渋滞(´;ω;`)

 

いやもう、本州の渋滞は凄いっすね~

渋滞を抜けたらまた渋滞、さらにまた渋滞・・・(;・∀・)

IMGP5729

 

あまりの渋滞だったので、

私もあいちゃんも思考能力が落ちまして(´;ω;`)

 

途中、左手に「新東名」という道路が分岐してるのが

見えたんですね。

そっちの道路は空いてる。

でも、私の愛車のバカナビには、道路の存在すら表示されてない。

 

「行ってみる?」

 

私もあいちゃんも新東名ってのがどんな道路か分からず、

「新」東名だから、新しくできた道だろう。

名前に東名とある以上、名古屋には通じてるんじゃないかと。

 

新東名に入った瞬間、目を疑いました。

「東京まで○○キロ」って看板が!

 

これ、戻る道じゃんか!

 

 

慌てて「浜松いなさインターチェンジ」で高速を降り、

涙目で山道を走り、浜松まで戻りました(´;ω;`)

 

分かりにくいかもしれないので、

地図を添えます。こんな感じでした。

名称未設定 2

 

 

浜松いなさインターチェンジは、本当に最近(4月)できたICのようです。

まっさらなICを経験できただけでもヨシとします(負け惜しみ)。

 

 

 

で、浜松市で少し休憩しつつ夕食を摂ろうってことになりまして。

なかなか入りやすいお店がなかったのですが、

パスタ屋さんのチェーンへ。

 

あいちゃんは翌朝お仕事なので、

どんなに遅くても6時までには徳島に到着しないとヤヴァイ(゚Д゚;)

スマホで渋滞情報をチェックしてました。

IMGP5731

 

 

 

高速道路に乗り直したのが午後8時ごろ。

夕方1回通り過ぎた「浜名湖サービスエリア」に寄りました。

ライトアップされててキレイでしたよーヽ(´ー`)ノ

IMGP5738

 

 

愛知県に突入しても渋滞は続きます。

「夜まで懐古堂さんに居ても、帰宅時間は変わらなかったなぁ…」と

しみじみ思いました。

IMGP5742

 

ようやく豊田市手前で渋滞を抜け、

伊勢湾岸道路へ。

 

ところが・・・・我が優秀なカーナビは、

この道路をまったく知らなかったようで、

この先しばらくは、看板を見ながら勘で進路を選びつつ運転。

 

後で振り返ると、そこそこロスしてたものの、

なんとか深夜に関西に到達。

 

もう、大阪に入った瞬間なんて、

「帰ってきたぞぉ!」って感じでしたよ(笑)

ちょっと前まで愛媛から大阪で車に行くなんて、

けっこうな大事業だったんですけどねー。

 

 

あいちゃんを最寄りのICで下ろしたのが、

午前3時すぎだったかな?

お母様が迎えにこられてました。

金魚をはじめ、いろんな用品を買い込んだあいちゃんが、

荷物をお母様の車に移すのを見つつ、

「こんな娘なんでねぇ~」と苦笑されてましたwww

 

 

しかし、私はまだ松山でドライブがあります。

休憩しつつ、車を走らせましたが、疲れがどっと出ましたねぇ。

午前5時、夜が空けて来ました。IMGP5747

IMGP5746

 

 

午前6時ジャスト、ようやく帰宅~(゚Д゚;)

 

家族は全員、たまたま起きており、

娘らはお土産を受け取りつつ、

「どんな金魚買ったの?!」と興味津津。

 

ベランダで水合わせをしつつ、娘と嫁に購入魚を見せると、

飯田琉金に「キャ~!赤い!」と喜んだり、

弥富琉金に「立派~!すごい~!」と大騒ぎ。

 

 

私が自信満々で見せた変わり柄の国産ブロードテールが・・・

 

色が抜け抜けになってて、

薄いオレンジの入った、なんの特徴もない更紗になってたんです。

 

娘ズは「なんでこんなの買ったの?」

と言わんばかりに、ガッカリな表情を見せてました(´;ω;`)

 

 

ところが。

私が写真を撮ろうと思い、部屋にカメラを取りに帰り、

ベランダで撮影しようとすくったところ・・・

 

 

色が!戻ってる~∑( ̄□ ̄;)

その間、たかだか数分ですよ!

金魚の色ってこんなに急激に変わるんですねぇ。

IMGP5749

写真の状態は、まだ完全に戻ってません。

墨の部分とか完全に抜けたのが「戻る過程」の写真です。

動画で撮れば良かったデス~(´;ω;`)

 

嫁や娘は色が急激に戻ったことを喜ぶどころか、

「え~!∑( ̄□ ̄;) なんか気持ち悪い~!」

 

・・・なんて奴らだヽ(`Д´)ノ

 

 

ってな感じで最後まで賑やかだった金魚旅でした。

 

また車で東京まで行くかどうかは…しんどかったデスからねぇ。

 

でも、いろんな人と会えて、いろんな金魚が見られて、

本当に楽しかったです!

良い夏の思い出になりました(笑)

 

関東や弥富には、また機会があれば行きますので、

今回会えなかった方、その時にお会いしましょう!

 

 

では、長かった連載を終了します!

読んでいただいた方に感謝!

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“懐古堂さんアゲイン&帰路大渋滞! 第15話(最終回) 四国~関東・車で金魚旅” への18件のフィードバック

  1. おはょうございます(●´∀`●)
    金魚旅、本当に楽しそうですね!
    何で金魚ってこんなに魅力的なんですかね(ノД`)
    ァヤも車のミラーに映る夕焼けが好きです(´・ω・`)

  2. >ヂニさん
    関東に行けば神奈川方面には
    必ず行きますので、
    タイミングが合えばお会いしましょう!
    錦糸町の「集い」もいかがですか?ヽ(´ー`)ノ

  3. >ァヤちゃんせさん
    2泊3日の小旅行なのに、
    ずいぶんいろんな事があった気がします~ヽ(´ー`)ノ
    普段、こんなに有効に時間を使ってないってのも
    あるんですけどね~(゚Д゚;)
    金魚は・・・魔力がありますね!ヽ(´ー`)ノ
    人を惹きつける何かがありますよね~

  4. 私も「え~!∑( ̄□ ̄;) なんか気持ち悪い~!」って感じですが・・・金魚ってそんなに短時間で色変わりするもんなんですかねェ~???
    初めて聞きました。(@_@;)です!

  5. >うまうまさん
    ここまで急激な変化は、
    私も初めて見ました。
    でも、品評会の間、白い洗面器に居ることで
    色が抜けるって話もありますから、
    けっこう金魚の色って、保護色的な変化をする場合は
    急激なのかもですね(゚Д゚;)

  6. >かにゃんさん
    ありがとうございます~。゚(゚´Д`゚)゚。
    色、良いですよね~(  ̄ー ̄)
    今はだいぶ色が戻ってますが、
    それでも、完全には戻ってないデス。
    また改めて写真アップします~

  7. このブロード キレーっすね
    これで まだ不完全なら
    これからの記事も 見逃せないっす
    にひひひヾ(@^▽^@)ノ
    そばの記事見て
    夜食にカップラーメンしちゃいました

  8. ようやく最後まで来ましたね~。。。
    遠征とブログお疲れさんでぇ~す('-^*)/
    今うちでは、まっつんがガリタ食堂に見えると笑いが絶えません(爆)

  9. こんにちは!
    楽しく読ませていただきました<(_ _)>
    オフ会ちょっと恐そうですね(゚Д゚)
    久しぶりに新入りお迎えで、お子様達も喜ばれたんではないですかo(^-^)o
    新入りお迎えは、ほんと楽しいですからねw
    私は中毒気味ですが…(^-^;)

  10. 遠征、そしてレポ
    本当にお疲れ様でした!
    毎回楽しく拝読しました!
    とにかく、よかったです!
    まつやまさんの
    フットワークの軽さといい
    写真や文章、
    男気のあるお人柄まで
    魅力的ですね!
    金魚の色褪せ、そして戻りって
    一瞬ということもありますよね
    水槽換えただけで翌朝には
    色が元に戻った!
    なんてこともありますものね~

  11. >トラおさん
    ありがとうございます(∩´∀`)∩
    お店に居た色に完全には戻ってませんが、
    また写真はアップします!
    夜食のカップラーメンって
    なぜか美味いっすよね!

  12. >とこやさ
    ガリタPですか!
    グルメですよねぇwww
    尊敬してます!
    昔はウガンダさんが憧れでした。
    今回もお世話になりました。
    また遊びに行きます~(∩´∀`)∩

  13. >ふじさん
    あざーっす!
    オフ会、怖くないですよ!
    怖いのはmac兄さんだけで…
    って、うそうそ!
    macさんも全然怖くないですよ!
    シャレですよ、シャレwww
    そうですね!
    新人は久々ですから、
    娘らも喜んでます。
    ・・・というか、私がうれしいです(´∀`)

  14. >松風さん
    読んでいただき、
    ありがとうございます。
    男気があるとは自分でも
    思ってませんがwww
    そうなんですよ!
    養生用に用意した水槽が
    底が黒かったので、
    一気に色が戻ったんだと思います!
    ただ、数分で戻るって言う変化は、
    私は初体験だったのでビックリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。