楽しい旅の途中に悲しい知らせ

 

車で弥富~関東への金魚旅のレポートが

ようやく終わったわけですが・・・

 

楽しい楽しい旅行中、1つだけ悲しい出来事が。

 

レポートとは別に書きます。

 

 

@まつやまが金魚にハマったきっかけを

作ってくれた、福だるまのフクちゃんが、

突然、死んでしまいました。

 

 

旅の最終日、懐古堂さんで購入魚を

まさに選んでいる最中、嫁からメールが来まして。

 

「フクちゃんが浮いてる。朝まで元気だったのに」

 

そしてその30分後、さらにメールが。

「隔離したけどダメでした」

 

 

2009年10月、我が家にやってきたフクちゃん。

私も含めて家族全員が「こんなに凄い金魚がいるんだ!」と

感動したのを今でも覚えています。

愛らしい顔に堂々たる体躯。

元気いっぱいに泳ぐ姿は、私に金魚の良さを教えてくれた

最初の仔でした。

DSCN5402 我が家に来たばかりのフクちゃん。

 

 

胸びれの動きに少々難があるにも関わらず、

金魚の師匠、HappyGoldFishの碧さんが

選別せずに残したぐらいですから、

型も良くて・・・

我が家のシンボルのような金魚でした。

 

碧さんに譲っていただいて、まもなく3年・・・

残念ながら私の飼育技術では長生きさせてあげられませんでした。

IMGP3547 フクちゃん近影。

かなり大きく太くなってましたが元気いっぱいだったのですが…

 

 

丸手の金魚やらんちゅうと一緒に飼っても、

彼はまったく他の仔を虐めたりせず、

餌も正々堂々と争って食べてました。

IMGP3360 蝶尾のラック君と。今年6月の様子。

 

 

本当に残念でしたし、悲しかったです。

 

 

 

そして、追い打ちをかけるような事態が。

旅から帰って約10日後、

自家産福だるまが突然体調を崩し、

隔離するもその日のうちに死んでしまいました。

 

 

この仔はフクちゃんとは違い、ベランダの水槽に居ました。

フクちゃんと白フクちゃんの子供で、

手元に置いた最後の1尾。

まさかフクちゃんの後を追うように死んじゃうとは…

我が家唯一の透明鱗だるまだったけに、余計に残念です。

IMGP3228 あまり肩は出てませんが、自家産で唯一、イケるかな、と思った仔でした。

 

 

出会いもあれば別れもある。

それは分かっていても、

なかなか納得できない金魚の死もあります。

でも納得するかしないかなんてのは、

飼い主のエゴですしね・・・

 

何か手の打ちようがあったのかどうか、

未だ手がかりすらないのが現状ですし、

それが私の飼育技量、ということなのでしょう。

 

 

「すべての金魚の死の原因が分かるなんて、

絶対に無理だよ」と、

以前、先輩にかけていただいた言葉を救いに、

それでも今いる仔たちのために、

見逃してたポイントがないか、考えることは

やめないつもりです。

 

 

フクちゃん、そして透明鱗のチビ(名前はなかった)、

ありがとう。バイバイ。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

懐古堂さんアゲイン&帰路大渋滞! 第15話(最終回) 四国~関東・車で金魚旅

 

オフ会で大笑い! 第14話 四国~関東・車で金魚旅の続きです。

 

8月5日。

この日の予定は基本、「帰るだけ」。

途中、神奈川県・葉山の懐古堂さん立ち寄り、

取り置きをお願いした金魚たちを連れて帰る以外は

予定はなし。

 

 

朝、合流したあいちゃんに、

「東京で行きたいところとかある?」と質問。

 

「・・・金魚屋さんですねぇ」

 

年頃の娘さんが、こんなんで良いんでしょうか(;・∀・)

 

 

 

なので、都内のお店に1軒寄りましたが、

あまり時間もなく、長居できなかったので

レポートはなし。

 

10万円台のお値段がついた金魚を見て、

私もあいちゃんも「ふぉぉぉぉ∑( ̄□ ̄;)」って感じでした(笑)

 

 

 

首都高に乗り、おっかなびっくりな運転で都内を抜け、

懐古堂さんに到着!

IMGP5700

 

 

ホント、この日はいい天気でした。

お店のらんちゅう達も、日の光を浴びて

気持ちよさそう~ヽ(´ー`)ノ

IMGP5723

 

 

さて、私は既にとこやさんで琉金を購入してますから、

「なぁにを買おうかなぁ~」と余裕の物色。

 

対して、あいちゃんは既に決めてる金魚もいたようですが、

「今日が勝負!」って感じ。

お店の中に居る間、口をきいた記憶がありません(爆)

 

彼女が見入ってたのは、

すっごく元気なキャリコ・ピンポンたち。

IMGP5240

 

 

珍珠鱗系にも全く詳しくない@まつやまですが、

コレは良い!とホント思いましたヽ(´ー`)ノ

型も良いし鱗もキレイだし…

柄もいい子ぞろいでしたもんねぇ。

 

当然、福だるまとも絶賛交信中でしたwww

IMGP5721

 

 

でも、この日は交信で終わらず、

「直接交渉」も行なってましたwww

IMGP5726

 

 

私は、第8話 琉金天国な懐古堂さん∑( ̄□ ̄;)で紹介した、

弥富琉金を購入した後、琉金系を主にターゲットにして、

結局、国産ブロードテールの変わり柄をゲットヽ(´ー`)ノ

後ほどご紹介します。

 

 

金魚を選んですぐに出発する予定だったのに、

懐古堂さんに居ると時間を忘れちゃうんですよね(;・∀・)

 

なんだかんだで3時間ぐらいはお邪魔してました。

夏休みの日曜日ってことで、

お客さんもひっきりなし。

 

 

そこへ登場したのが、前日、錦糸町の集いで一緒だった

歌うオバヤン♪のブログ」の「うたお」さん母子が来店!

IMGP5718

 

 

お子さんたちは前日、あいちゃんとは交流したらしく、

私の方には見向きもせずに、

あいちゃんに相手してもらってました(笑)

 

 

この後、@まつやまの金魚の師匠、HappyGoldFishの碧さんの

ブログに時折登場するカリスマ大工さんとも初めてお会いしましたヽ(´ー`)ノ

すごく気さくな方で、楽しくお話させていただきました~

 

My Free Broglife ディスらんオラTripleブッキング

harunoaさんからはお店でお声掛けいただきました。

ブログを読んでいただいてるそうで、ありがとうございます。

「愛媛ナンバーの車があるから、もしかしてと思って」と

言われ、超照れました(/o\)

 

 

 

さて。

私もあいちゃんも金魚を車に積み、

いざ、四国へ帰りましょう!

 

・・・張り切ってたんですが、

高速が混んでる混んでる。

 

静岡に突入してすぐはまだ、車が走ってましたが、

浜名湖近辺で完全に渋滞(´;ω;`)

 

いやもう、本州の渋滞は凄いっすね~

渋滞を抜けたらまた渋滞、さらにまた渋滞・・・(;・∀・)

IMGP5729

 

あまりの渋滞だったので、

私もあいちゃんも思考能力が落ちまして(´;ω;`)

 

途中、左手に「新東名」という道路が分岐してるのが

見えたんですね。

そっちの道路は空いてる。

でも、私の愛車のバカナビには、道路の存在すら表示されてない。

 

「行ってみる?」

 

私もあいちゃんも新東名ってのがどんな道路か分からず、

「新」東名だから、新しくできた道だろう。

名前に東名とある以上、名古屋には通じてるんじゃないかと。

 

新東名に入った瞬間、目を疑いました。

「東京まで○○キロ」って看板が!

 

これ、戻る道じゃんか!

 

 

慌てて「浜松いなさインターチェンジ」で高速を降り、

涙目で山道を走り、浜松まで戻りました(´;ω;`)

 

分かりにくいかもしれないので、

地図を添えます。こんな感じでした。

名称未設定 2

 

 

浜松いなさインターチェンジは、本当に最近(4月)できたICのようです。

まっさらなICを経験できただけでもヨシとします(負け惜しみ)。

 

 

 

で、浜松市で少し休憩しつつ夕食を摂ろうってことになりまして。

なかなか入りやすいお店がなかったのですが、

パスタ屋さんのチェーンへ。

 

あいちゃんは翌朝お仕事なので、

どんなに遅くても6時までには徳島に到着しないとヤヴァイ(゚Д゚;)

スマホで渋滞情報をチェックしてました。

IMGP5731

 

 

 

高速道路に乗り直したのが午後8時ごろ。

夕方1回通り過ぎた「浜名湖サービスエリア」に寄りました。

ライトアップされててキレイでしたよーヽ(´ー`)ノ

IMGP5738

 

 

愛知県に突入しても渋滞は続きます。

「夜まで懐古堂さんに居ても、帰宅時間は変わらなかったなぁ…」と

しみじみ思いました。

IMGP5742

 

ようやく豊田市手前で渋滞を抜け、

伊勢湾岸道路へ。

 

ところが・・・・我が優秀なカーナビは、

この道路をまったく知らなかったようで、

この先しばらくは、看板を見ながら勘で進路を選びつつ運転。

 

後で振り返ると、そこそこロスしてたものの、

なんとか深夜に関西に到達。

 

もう、大阪に入った瞬間なんて、

「帰ってきたぞぉ!」って感じでしたよ(笑)

ちょっと前まで愛媛から大阪で車に行くなんて、

けっこうな大事業だったんですけどねー。

 

 

あいちゃんを最寄りのICで下ろしたのが、

午前3時すぎだったかな?

お母様が迎えにこられてました。

金魚をはじめ、いろんな用品を買い込んだあいちゃんが、

荷物をお母様の車に移すのを見つつ、

「こんな娘なんでねぇ~」と苦笑されてましたwww

 

 

しかし、私はまだ松山でドライブがあります。

休憩しつつ、車を走らせましたが、疲れがどっと出ましたねぇ。

午前5時、夜が空けて来ました。IMGP5747

IMGP5746

 

 

午前6時ジャスト、ようやく帰宅~(゚Д゚;)

 

家族は全員、たまたま起きており、

娘らはお土産を受け取りつつ、

「どんな金魚買ったの?!」と興味津津。

 

ベランダで水合わせをしつつ、娘と嫁に購入魚を見せると、

飯田琉金に「キャ~!赤い!」と喜んだり、

弥富琉金に「立派~!すごい~!」と大騒ぎ。

 

 

私が自信満々で見せた変わり柄の国産ブロードテールが・・・

 

色が抜け抜けになってて、

薄いオレンジの入った、なんの特徴もない更紗になってたんです。

 

娘ズは「なんでこんなの買ったの?」

と言わんばかりに、ガッカリな表情を見せてました(´;ω;`)

 

 

ところが。

私が写真を撮ろうと思い、部屋にカメラを取りに帰り、

ベランダで撮影しようとすくったところ・・・

 

 

色が!戻ってる~∑( ̄□ ̄;)

その間、たかだか数分ですよ!

金魚の色ってこんなに急激に変わるんですねぇ。

IMGP5749

写真の状態は、まだ完全に戻ってません。

墨の部分とか完全に抜けたのが「戻る過程」の写真です。

動画で撮れば良かったデス~(´;ω;`)

 

嫁や娘は色が急激に戻ったことを喜ぶどころか、

「え~!∑( ̄□ ̄;) なんか気持ち悪い~!」

 

・・・なんて奴らだヽ(`Д´)ノ

 

 

ってな感じで最後まで賑やかだった金魚旅でした。

 

また車で東京まで行くかどうかは…しんどかったデスからねぇ。

 

でも、いろんな人と会えて、いろんな金魚が見られて、

本当に楽しかったです!

良い夏の思い出になりました(笑)

 

関東や弥富には、また機会があれば行きますので、

今回会えなかった方、その時にお会いしましょう!

 

 

では、長かった連載を終了します!

読んでいただいた方に感謝!

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村