突発!浜松金魚ツアー7 スッゴイ蝶尾がいっぱい!

まもなく、浜松ツアー報告も終了。

突発!浜松金魚ツアー6 中部オランダ初めて見た!∑(`・д・´ノ)ノの続きです。

手抜きをするわけではないのですが、
今回は新たな試みとして、
画像をスライドショーにしてみます。

各金魚の寸評が大変・・・
というのも若干ありますが(笑)
今回、掲載する写真が多すぎて(;・∀・)
コンパクトな記事の方が読んでいただきやすいでしょうし、
今回は特に@まつやまの文章よりも、
「いいから写真を見せろよ」と
言われるだろう金魚たちなので。

その魚種とは蝶尾です。

@まつやま、蝶尾の品評会は
見たことがありませんし、
なかなか品評会クラスの蝶尾というのも、
出会う機会がありません。

僅かに、今は亡きラック君を送ってくださった、
龍さん&みぃさんご夫妻の
ご自宅で蝶尾を見たことがあるぐらいでして。
参照:(6)金魚ツアー報告 蝶尾の館にGO! 

なので、すっごい蝶尾がズラーッと洗面器の中にいる
光景は壮観でした!

【親魚の部】

 

上のスライドショーには、
総合優勝魚も含まれています。

尾の形が、いろいろありますねぇヽ(´ー`)ノ
一口に蝶尾といっても、
いろんなタイプがあって、
体色もさまざまで面白い!

@まつやまは正直、
審査のポイントなんかは
さっぱり分かりませんし、
想像もつきません・・・(;・∀・)

ただひたすら、
「うぉ~!」とか「スゲェ」としか、
言いようがありませんでしたw

 

【当歳の部】

 

こちらも驚きの連続でした。
スライドショーには総合優勝魚も含まれています。

今年生まれの蝶尾たちが、
こんなに「ちゃんと蝶尾らしく」
なってるんですねぇ∑(`・д・´ノ)ノ

もちろん、親魚より尾は小さいものの、
張りがピン!としてて、
私は当歳魚の雰囲気の方が好きかも、と
思っちゃいました。

個人的には白黒パンダの仔と
キャリコの仔がスキですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

 

尾は飽くまでゴージャスで、
ボディは丸く、
目も出てて・・・
こういう品評会に出てくる蝶尾たちって
どれぐらいの確率で生まれ、
そして育つもんなんだろう・・・と思うと、
気が遠くなります(;・∀・)

金魚はどの魚種も
芸術作品の側面がありますが、
蝶尾という魚種は
芸術性が高いな~と
改めて実感しました。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

【お願い】
スライドショーはPC、iPhoneでは動作確認していますが、
Androidでは未確認です。
見えない場合はコメント欄にでもご一報いただければと思います。

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「突発!浜松金魚ツアー7 スッゴイ蝶尾がいっぱい!」への11件のフィードバック

  1. こんにちは!

    蝶尾記事待ってました(≧∀≦)
    しかも今回スライドショーにしてるんですね♪

    見に行きたかったです(>_<)

    親魚は7番目
    当歳は10番目
    の子が好きです(*´ω`*)

    来年は蝶尾の子引き初挑戦する気満々です!
    こんな良い形の蝶尾を自分でも作り出したいです(≧∀≦)

  2. うちの蝶尾もきれいに撮っていただきありがとうございますm(_ _”m)ペコリ

  3. こんばんは、本当に素晴らしい蝶尾になると

    手持ちしても尾がぴんと張ったまま

    開いたまんまの形を保ちます

    しかし、今、そういうの手に入れようとしても

    なかなかいません

    私も品評会の蝶尾、直にこの目で見てみたいです

    素晴らしいお写真ありがとうございました^^

  4. >猫丸さん

    待ってらっしゃいましたか∑(`・д・´ノ)ノ
    遅れちゃってすみません~

    蝶尾、本格的にやられるんですね!
    頑張ってください~!
    楽しみデスね!

  5. >ひろひこさん

    いえいえ~(;・∀・)
    時間がなくて、ジックリ撮影できなかったので・・・

    改めておめでとうございます~

  6. >チワワの母Aさん

    ほほー!
    持っても尾が張ってるって、
    スゴイっすね~∑(`・д・´ノ)ノ

    品評会に出てるような蝶尾って、
    お店ではなかなか出会えないですもんね。

    写真、お褒めいただき、恐縮です。
    もうちょっと頑張ります(´;ω;`)

  7. こんばんわsabcyです
    蝶尾キレイですねぇ、、、
    当歳の金魚たちのスライドショーみて 思わず 「おーっ」と声漏れました。。。
    金魚って 上から見る生き物なんでしょうか? 洗面器が 妙にしっくりきますね、、、 お邪魔しました ではでは

  8. >sabcyさん

    コメントありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

    蝶尾なんかは、上から見なきゃもったいない魚種ですよねーヽ(´ー`)ノ
    背景が白い洗面器だと、コントラストが効いて
    よりキレイに見えますしね!

    スライドショー、見ていただきありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

  9. 家には居ないタイプの子たちの中でも蝶尾さんは色や尾などがひときわ目立ってました(≧▽≦)
    沢山の金魚を見てると久しぶりに飼いたくなりますが入れ物を使ってしまうと来年の子引きが出来なくなるので、もどかしいです(^-^;

  10. >蘭鋳さん

    蝶尾、すごい仔揃いでしたよね~ヽ(´ー`)ノ
    私は飼ってみたい~!と思う反面、
    私なんかじゃ、こりゃ無理だー!とも思っちゃいますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください