もう春?我が家の金魚は通常営業w

IMGP8809

 

おはようございます。

今朝もベランダ水槽は水温が11度ありました(゚Д゚;)
一昨日は昼間、18度まで上がってました。
もう春なんスかね~?

上の写真は和歌山からいただいた金魚たち、
プラス、真木養魚場さんで購入した桜琉金の水槽。
元気デス!

琉金水槽(というか、キャリコが多い)も
餌クレの大合唱ですw

IMGP8789

 

今年の年末から正月にかけては、約1ヵ月、
あまり餌をやらない期間を設けてみました。
水換えもまったくせず・・・プチ冬眠状態にしてみました。
(金魚のライフサイクルにメリハリをつけたくて・・・)

でも、1月中旬から餌はバンバンやってますし、
年明けから既に2回は全換水してますから、
ボチボチ「通常営業」に戻ってきましたヽ(´ー`)ノ
(もちろんヒーターは入れてません)

やっぱり餌やりと水換えがないと、
金魚飼ってる楽しみって減っちゃいますしね(笑)

 

冬でも安心してやれる餌があると、
寒い時期でも楽しめますし、
実際、金魚も餌食べてるし欲しがるしw
(何の餌かは書けません、すみません)IMGP8780

↑争うように餌を食うキャリコたちの図w

これぐらいの水温で金魚を楽しめるというのは、
私のような素人飼育者にとって、
ミラクルバクテのおかげ!ってのも大きいデス。

寒い時期でも餌をやれば水は汚れるので、
水換えが必要になりますが、
通常、低水温で水換えすると、
バクテリアの活性が低いので水がデキにくく、
後のハンドリングが却って難しくなる、って気がしてました。

もちろんミラクルバクテを使っても
10度前後で水換えすると、
翌日ぐらいは、まだ分解してないフンが水槽に残ってたりしますが、
ミラクルバクテを追加してやると
2日目にはフンもないし、
水はキラッキラの状態にヽ(´ー`)ノ
金魚の状態もアゲアゲですw

低水温でも働くミラクルバクテの恩恵は、
私のような飼育ベタの人間にこそ絶大www
屋外飼育にも関わらず、
1年を通して金魚をエンジョイさせてもらってますヽ(´ー`)ノ

 

あ。
レポートの方もやらなきゃですが、
こちらはボチボチと・・・。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください