手が長い!∑(`・д・´ノ)ノ

  

朝、起きて体にどこも不調がなく、
夕方から仕事だから遠出は無理でも
昼間は時間がある。

前日夜遊びしたので、
出掛けるには家族の目が痛い。

外はいい天気!
ベランダで受ける風も春だなぁ~って感じ。
水も11度ぐらいでそれほど冷たくない。

そんな時、水換えしたくなりません?(笑)

 

ところが!
そんな時に限って水換えが必要ない!
換えたばかりの水槽もあるし。
金魚も皆、好調そう。

唯一の不満は和金水槽。
水換えしたばかりなのに、
既に金魚が見えにくいほどの青水
でもまぁ、水槽にぶつかるぐらいまで金魚が近づけば、
かろうじて見えるから、まだいいやw

 

仕方ないので、各水槽にエサを放り込み、
ボケーッと眺めてました。
(マヂメに観察、ではなく、眺めるだけw)

 

福だるまたち、今日も元気ヽ(´ー`)ノ
チビたちが必死で喰ってるのに、
先住の福だるま&玉サバは、
「他に何かクレるの?」と
こちらに近づいてくるw 

IMGP9523

 

  

 

金魚って、咀嚼・・・と言っていいのかどうか
分かりませんが、モノ喰ってモゴモゴしてる時、
クチの形がアリクイみたいになる時ありますよね~IMGP9532

 

 

 

右上から登場したのは、
新潟県長岡市の山長養魚場さんから
連れて帰った玉サバ。
我が家に来て1年半、
もう4歳なんだなぁ、なんて思いながら見てて、
ふと、気づいたことが!(゚Д゚;)

IMGP9529-001

 

 

手・・・胸ビレがえらいこと長い!∑(`・д・´ノ)ノ 

 

我が家に来たばかりの玉サバ君。
この時、2歳。
既にそこそこ胸ビレが長いですが、
今ほどではないデスね。

IMGP5481
2012年秋撮影の玉サバ

 

 

玉サバはそもそも、山形の庄内金魚と
琉金の掛けあわせで出来てるそうですが、
その庄内金魚の特徴として、
「歳を経るごとに伸びるヒレ」ってのを聞いたことがあります。

参考写真:たぶん庄内金魚・・・アクアマリンふくしまにて2013年3月撮影

 

 

庄内金魚によく似た体型のコメットが
あっという間にヒレが伸びるのに対し、
徐々に徐々に伸びるそうで、
親になると立派に伸長したヒレが見事・・・ってなるらしいです。

我が家の玉サバ君(たぶんオス)も、
歳を経て来て、
ご先祖様の庄内金魚の血が発動し、
胸鰭が伸びてきてるのかなぁ、
なんて考えちゃいましたヽ(´ー`)ノ

 

四国の片隅のマンションのベランダで、
餌喰ってる玉サバを見て、
遠い山形の地金魚の面影を感じ、
それが丸い玉サバになるまでの
先人の苦労や長い時間の流れを思う・・・
なんてロマンティックじゃないですか?

 

ま、玉サバ本人は、

もっと餌ねーのかよ!ヽ(`Д´)ノ

IMGP9535

 

  

って感じでしょうけどねヽ(´ー`)ノ

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください