しまなみで金魚をエンジョイ その2

マンションの塗装工事により、ベランダから金魚を撤去する期間が、
どうやら1か月を超えそうで、どうしたものか考え中デス。゚(゚´Д`゚)゚。

10月~11月初旬の1か月を室内飼育て・・・
正直、ちょっとガックリきてます。

 

さて、そんな話は置いておいて!
しまなみで金魚をエンジョイ その1 の続きです。

ふじさんのご実家を訪問した@まつやま、
飼育場の金魚を見せてもらいましたヽ(´ー`)ノ

 

愛媛が誇る金魚◯カこと、ふじさん。
最近はほぼ土佐錦魚バ◯と化していますwww
サラカノさん(さだとささん、サイトは土佐乙音)の影響大、ですねぇ(^o^)v
IMGP7048

 

 

丸鉢も舟も数が増え、飼育場奥は完全な土佐錦魚専用スペース。
現在、ふじさんは実家を離れた生活をしているので、
主な飼育者はお母さま。
「水換えが大変ですよ!」とこぼされてましたが、
土佐錦魚は丸々として元気そうでした。
IMGP7049

 

 

いろんな色合いの二歳が居た舟。
正直、@まつやまには土佐錦魚のヨシアシは分かりませんが、
真ん中のオレンジの仔なんて良さそうなヽ(´ー`)ノ
(単に柄がスキというだけかもですが)

IMGP7007

 

 

品評会的な写真が一枚も無くて申し訳ない>ふじさん
ま、ふじさんも活動中の宇和島土佐錦愛好会の研究会とかで
撮影する機会はまたありましょうから、その時頑張ります(・∀・)

代わりに撮ったのは「コケを食う土佐錦魚」みたいな写真www

IMGP7005

 

 

琉金は飼育場内のでっかい水槽×2で泳いでました。
高級そうな琉金が青水の中でゆったりと。
こういうところで飼われてる金魚はシアワセでしょうねぇ・・・

IMGP7070

 

 

ふじさんが西条市に住んでた時代に見たことがある仔もチラホラ。
最近まで我が家の自家産「白ボス」も居たそうです。
青水の中なので写真はイマイチですが、赤がキレイな仔が多かったです。

IMGP7029

 

 

飼育場手前には稚魚がいっぱい居ました。
これは琉金のチビたち??
IMGP6996

 

 

ふじさんに「これは何の稚魚?」と尋ねたところ、
「なんでしょ?」とすっとぼけた答えが帰ってきました。
掛けた、というより「掛かってしまった」仔たちのようです(^_^)
でも、大事に飼われてて、お母さまもしょっちゅう水換えされてるようです。

IMGP7000

 

ご実家がシイタケ農家だったころの名残、貯木槽には和金系と福だるま・・・
あれ?の姿も!
ふじさん曰く、お父さま(通称・ふじパパさん)がお好きなので、
鯉も混ぜてるそうです。

DSCN0180-001

 

 

ふじさんのご実家の金魚は以上です。
ご両親にご挨拶した後、島からフェリーで出発。
しまなみ海道(高速道路)で愛媛に帰り、
大島ICで降りて道の駅「よしうみいきいき館」で休憩。
この日は天気もよく、来島大橋もキレイに見えました。

IMGP7081

 

 

なぜこの道の駅に寄ったかともうしますと・・・
瀬戸内の海の幸を七輪で焼いて食べられるんですね~ヽ(´ー`)ノ
メシ~金魚~メシのコンボはサイコーですねwww
ヒオウギ貝やイワガキ、ハマグリなどを焼きました~!

IMGP7086

 

 

お腹もいっぱいになったところで今治市へ。
ふじさんの実家の島からは「帰ってきた」形になります。

もちろん、今治市に来たら・・・

というわけで、次回は真木養魚場さんデスヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「しまなみで金魚をエンジョイ その2」への3件のフィードバック

  1. 当日はお疲れ様でした。
    ほんとにわずかな時間でしたが来てくれて嬉しかったです。
    母親は、その後、指折りの有名な方が来たんよ!って来る人に言ってます(笑)

    キャリコ綺麗だって、広まってます。ありがとうございます(^^)

  2. >ふじさん

    いやいや、こちらこそホントにありがと!
    今度またゆっくり遊びに行かせてもらいます。

    キャリコのチビたち、少しは役立ってるなら良かったデスヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください