当歳飼育は順調!・・・だと思います( ; ゚Д゚)

IMGP4140

 

 

今年もらんちゅうは産卵させることができなかったデス(T_T)
何がいけないのか、もうちょっと検証せねばデスねぇ…

というわけで、今年も研究会スタートまであと1カ月。
媛らん会会長さんからいただいた稚魚で当歳飼育をエンジョイ中。

 

これぐらいの大きさの時って、過去、あまり写真を撮影してなかったなぁ、と思いたち、中間報告的にアップしてみます。

まだ私の想定よりは全然大きくなってないデス。
なのに色替わりする仔が増えちゃって(;・∀・)

でも楽しいデス。
他の人よりまだ小せぇだろうな、とか、
選別、もっと厳しくしないとヤバイかも、とか、
当歳飼育はいろいろ考えることがあるし、水換えも忙しいし(  ̄ー ̄)

 

で、今年の当歳飼育で過去とまったく違うのは・・・
金魚屋 懐古堂さん金魚専用餌 五番

IMGP4146-001

 

 

舟に入れる時は相撲取りの塩まきの気分で、けっこうな量を放り込みます(笑)
かなり粒が小さい餌なんで、稚魚にやりたいなぁと去年から狙ってました。
水が汚れにくいので、これを主力にすることで飼育がずいぶん楽に(≧∇≦)/

ブラインと併用して、粒餌に切り替えるのにバッチリでしたし、嗜好性が高い餌なので魚を動かして育てるのに良いと思い、今も主力餌として継続使用中。
昨年はほぼ使わなかった赤虫も今年は使ってま~す。
ま、それも七番が使える大きさになるまでカモ、ですが(  ̄ー ̄)

 

現在の@まつやまの当歳飼育はこんな感じデス。
飼育下手&選別眼ナシな私ですので、結果は期待ウスですが、
こうやって新しいアイテム(武器)をいろいろ試すのは楽しいッス~(≧∇≦)/

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください