水槽について初心者が思うこと

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
金魚を初めて飼う時。
水槽は「まずはこんなんで良いかな」と小さいのを買ってしまう。

 
私は完全にそうでしたorz

 
初心者向け、と銘打って、
投げ込み式フィルターやブクブクがセットになった商品がある。
お安いセットだけど、幅は30センチ…水量12リットル。
こういう水槽でそれなりの数の金魚を飼うのは、すっごく難しいはず。
でもそれが初心者向け。

 
メーカーもそれで商売をするし、
店頭でもそれで煽ってたりする。
で、それがケシカランと言うと、
「それでも飼えるじゃん」って反論もあったりする。

 
ただ、「それでも飼う」ためには
頻繁な水飼えや金魚の健康状態を見極める力量が必要。
そんな初心者いないですよって話でして(゚Д゚;)

 
水量が少なければ、いわゆる「立ち上げ」は難しい。
初心者の私でも、それぐらいは少々の経験を通じて分かる。

 
小型水槽の場合、水量が10リットル違うだけで
立ち上げの難度は何倍も変わると思う。
水が立ち上がらければ、自ずと金魚が死ぬこともある。

 
死んだら
「新しい金魚を買う」
「水槽を大きくして再チャレンジ」
「金魚はやめる」
という三択になる。

 
上記の2番目までは、メーカーや小売店の儲けに直結する(゜д゜;)

 
金魚飼育をやめてしまえば、金魚のイメージが悪くなったとしても、
水槽の大きさに問題があったなどとは、
「元飼育者」が気づくことはない(ノ_-。)

 
そして一生、「自分が悪かった」という後味の悪さを抱えるか、
「金魚って弱い」という印象を持ち続けることになるかもしれない(ノ_・。)

 
もう、そういう商売はやめられないんでしょうか?
大人の事情で、「金魚を飼いたい」という
純真な初心者を振り回すのは、そろそろ止めないと。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
mixiや2ちゃんねるでも「大きい水槽が良いよ」と
啓発してる人はいっぱいいる。
反論者が居たとしても、それは例外事項を提示してるだけのことで。

 
初心者が室内の水槽で飼うであれば、
少しでも大きい水槽の方が良いって点は
議論の余地がナイと思う。

 
で、それは飼い始めてネットをちょっと調べれば分かることヽ(´ー`)ノ

 
つまりもう、初心者引掛けのカラクリが
バレるまでの時間が昔よりは短縮してるはずですよってことで。

 
小さい水槽で「初心者セット」を
売り続けるメーカーさん、小売店さん。

 
バレてる、もしくは早々にバレるんだから、
価格が少々高くなって初心者参入の敷居が少々高くなっても、
適正な大きさの水槽を初心者向けに売った方が、
のちのちの「メーカーへの信頼、店への信頼」に
つながると思いますよ。

 
というか、こんなビジネスをしてる業界なんて長続きするはずがない。

 
初心者の最大の目標は「金魚を死なせないこと」。
それを業界全体でサポートするように
早くなってほしいと思う今日この頃です。

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「水槽について初心者が思うこと」への4件のフィードバック

  1. アタイも金魚部に入ってなかったら
    いろいろわからなかったわけですから
    まぁ~ お店側の戦略にマンマとひっかかってた
    とこですがねぇ~。(笑)
    今はいろいろ教えてもらえるんで
    ほんと助かってますわぁ~

  2. >びぃさん
    私は今でも引っかかり続けてますけどねw
    引っかかって痛い目をみて勉強しないと前に進めない仕組みになってる気がします。
    そこ、なんとかしてくれないですかねぇ(゚Д゚;)

  3. しまったーーーーヾ(。`Д´。)ノ
    初心者用ちっちゃい水槽を買ってしまったー。
    このブログ読んでから
    水槽、買えば良かった~、、(ノ_・。)
    幅60cm、でしたよね!
    さっきはありがとうございます。
     

  4. >まゆさん
    いえいえ(゚Д゚;)
    私も初心者なのに偉そうに言ってしまいました。
    お互い頑張って勉強しましょうね~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください