我が家の福だるまを御紹介

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
1年半前。
金魚すくいの金魚を家に持ち帰り、
飼ってみたものの次々と死なせてしまいました。
「ムキ~ビックリマーク悔し~ひよざえもん びっくり
って気持ちが原動力となり、
金魚の勉強を始めたのですが…

 
自分で魚を飼ったことがなかった私は、
見るもの聞くこと全てが新鮮というか、
無知だったというか。
ネットで出会った先輩にいろいろ教えていただきました。

 
そんな時期に先輩にいただいたのが福だるまでした。
…っていうか、いただくまで、
そんな魚種は見たこと無かったわけですが(^_^;)

 
いまだに地元・愛媛のショップで
福だるまを見たことがあるのは2回だけですもん。

 
我が家に届いた時の衝撃は凄かったです(゚Д゚;)
「こんな金魚がいるの?」と嫁や娘は唖然…

 
前ビレに難があるのですが、
その姿はホームセンター金魚を中心に見てきた我々家族にとって、
電撃的なカワイさ。

金魚ビギナーですが、何か?

 
我が家に来た「体高のある金魚」は、彼が初めてでした。
1年ちょっと経ってだいぶ「だるま」っぽくなってます。
大きさはそれほど変わってないかな…

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
続いて白い普通鱗の福だるま。
この仔も同じ先輩からいただいて育ててます。
我が家に来て4ヶ月の当歳。

金魚ビギナーですが、何か?

 
今は先輩福だるまと同じ水槽で暮らしてるのですが、
白い仔の持つイメージとは裏腹に、
性格は先輩よりキツめ(笑)
まだチビのくせに、
ミューズなどの先住金魚を威嚇したり。

 
でも、カワイイんですわ、これがwwww
私にとって福だるまは
「世の中には良い金魚ってのがいるんだ!」ってのを
初めて体感させてくれた魚種です。

 
特に上の仔との出会いが無ければ、
私はここまで金魚好きになってなかったかも…

 
因みに先輩福だるまの名前は、そのまんま「フクちゃん」。
娘らが命名。

 
白い仔もそのまんま「白フクちゃん」(・∀・)
これは嫁が命名しました。

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「我が家の福だるまを御紹介」への9件のフィードバック

  1. 私は飼った事ないです!
    金アパで良く話題になってたなぁ~
    福だるまは1店舗のみですね~西東京市だけど
    ちょっと遠いトロピ。
    私は 主に…はくとさんとの交流でしたo(^-^)o
    (私のHNは今と違いますけど)

  2. >えぐっちさん
    ・・・(゚Д゚;)
    すみません、金アパってなんでしょ?
    金魚好きなら皆さんが知ってるような場所?ブログ?でしょうか??

  3. ネット上で透明ウロコの福だるまを見つけ、
    悶絶しそうなくらい欲しいですw
    これ以上増やしちゃ・・・と我慢してますが・・・
    玉サバ用90センチ水槽を買ったら・・・きっと
    買ってしまいそうです^^;

  4. 徳島や山口では福だるまに
    お目にかかったことはないです(´∀`;)
    香川でも見かけませんね~
    白ふくちゃん当歳ってことは
    私がいただいた福だるまズと
    兄弟なんでしょうか…?
    白ふくちゃんのほうが
    立派な体型になってて
    焦りましたヽ(゚д゚;)ノ

  5. >ベルゼブさん
    透明鱗もカワイイですよね!
    福だるまって、カワイイし早いし元気だしで、すごく飼ってて楽しい金魚だと思います!
    ぜひぜひ、買いましょう!(笑)

  6. >あいさん
    某先輩の何腹目かによるんですけど…
    うちは「3」だったかな。
    でも広い意味では兄弟…でしょ(^O^)

  7. >@まつやまさん
    ありがとうございます~
    うちも確か『3』です。
    同腹ですね~(^^)
    うちの子たちまだまだ
    ちっちゃいんですよ~
    我が家のエサやり回数
    見直してみます~(゚д゚;)

  8. こんにちは、日本淡水魚工房「和魚」です。
    関西で宮島産福だるま(スーパークラス)を
    沢山の金魚大好きな方々に知って頂こうと
    頑張っています。よかったら、和魚を覗いて
    見てください。宜しくお願いします。

  9. >和魚さん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    和魚さんのサイトは時折のぞかせてもらって、目の保養をしてます。
    すっごい福だるまがいますよねぇ~
    今後も楽しみにしてますので、拙ブログにもお越しくださいヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください