我が家の「く」の字金魚のご紹介(゚Д゚;)

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
我が家に来た時点ですでに「く」の字症状だった三色和金。
名前は「ミーチ」です。

 
以前にもブログで紹介したのですが…
「く」の字ってどんな状態?って
質問が時々ありますので、写真を載せてみます。

金魚ビギナーですが、何か?

 

金魚ビギナーですが、何か?

 
こんな感じで片側に折れ曲がって、
くるくる回転しながらじゃないと泳げなくなります。
いわゆる転覆的症状(神経障害・消化器系障害)、
骨格の歪み(ショック症状による)、
腎臓障害などが疑われますが、理由はよく分かってません。

 
外観では、体のどちらかが膨らんだりなどは分かりません。
調子が良い時は普通に泳ぐんですけどね…(゚Д゚;)

 
今回はあまりに症状がひどく、
何度も死んだかと思うぐらいグッタリ動かなくなりましたので、
隔離して餌を切りつつ様子を見たのですが…

 
まったく改善しないので仕方なく加温も試してみてます。

 
ま、こういう仔だと割り切ってはいるんですが、
水流に流されるようにグタっとされると、
さすがに心配になります(´;ω;`)
こんな症状ですが、誰かの何かの参考になれば、とm(__)m

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
それと。
セパレーターでダイエット中のデブ琉金ズ。
篠塚琉金の浮き転覆のトバッチリとも言えますから、ご機嫌斜めです(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「我が家の「く」の字金魚のご紹介(゚Д゚;)」への8件のフィードバック

  1. この子がくの字…
    ん~可愛そう(;´∩`)
    回転して体力使っちゃうんですね、
    原因がはっきりしないと、歯痒いですね…
    初めて見ました、調子良くなるといいですね。
    (-人-)お祈りしか出来なくてすいません。

  2. >すずさん
    いえいえ(゚Д゚;)
    もう、この仔は「こういうもんだ」と思ってますし、彼なりに頑張って生きてますからご心配なくです。

  3. うちも、花房蘭鋳がなり☆になりました…
    原因も解らず治療法は出来ないみたい…(汗)
    花房系などがなりやすいと、おばこちゃんも言ってた…

  4. ウチにも以前..和金の自家産の中に…
    同じ様に..くの字になった子が居ましたねぇ。
    治すと言っても..治療方法も分からず!+。+;
    結局は転覆しちゃって..★になっちゃいました>。<
    ミーチちゃん…なんとか!回復してくれると良いんですけどねぇ。
    頑張れぇ~~!ミーチちゃぁ~~ん!

  5. >オリオン(国士無双)さん
    ほほぉ…花房系とかに多い症状なんですね(゚Д゚;)
    治療法はありませんか・・・
    むぅ…(゚Д゚;)

  6. >KAZU-PaPaさん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    うーん、現在一進一退ですねぇ。
    まだ隔離中ですが、ちょっと状態がよくなかったと思ったら、半日後には動かなくなったり…
    少しでも良くなって欲しいんですけどね(´;ω;`)

  7. >@まつやまさん
    治療法ないらしいですね~頑張って長生きしてほしいなぁ~ 金魚の整体師があれば治るかもねo(^-^)o

  8. >えぐっちさん
    コメントありがとうございます。
    少しでも長生きしてほしいですヽ(´ー`)ノ
    整体師やったら儲かるかなぁwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください