(6)金魚ツアー報告 蝶尾の館にGO!

関東ツアー2日目午後。
車に乗せていただき、
埼玉県内の龍さん、みぃさんご夫妻の
お宅にお邪魔しました!

お二人と初めて会ったのは
去年の春の加須…さいたま養殖魚まつりでした。
その時に「蝶尾の名手」だと紹介を受けたのですが、
ちょうど帰宅間際のタイミングだったので
挨拶だけでした。
 
その後、私の「黒蝶尾がホシイ」という厚かましいお願いに
応えていただき、我が家の「ラック君」を
長男の誕生祝いに贈っていただきましたヽ(´ー`)ノ
 
我が家唯一の出目性金魚、
ラック君の故郷ですから、
ぜひ見てみたかったですし、
ブログなどで写真を拝見しても、
ホント、立派な蝶尾を育ててらっしゃるので、
楽しみにしていました。
 
住宅街の一角、敷地に一歩入ると、
エースクラスの蝶尾たちが出迎えてくれますΣ(゚Д゚)
舟にワラワラと立派な蝶尾が!

金魚ビギナーですが、何か?

 

この仔の尾、スゲェ!あ、あの仔もスゲェ!
とか思ってるとあっという間に時間が経ちます(笑)
水面近くに来て、止まってくれると
尾がバッと蝶の形になるのがたまらなくゴージャス!

金魚ビギナーですが、何か?

 
♪ヒラリヒラリと舞い遊ぶように姿見せたアゲハ蝶♪
と思わずポルノのアゲハ蝶が頭の中をよぎるような姿w

金魚ビギナーですが、何か?

 

我が家に来たラック君もそうなんですが、
龍さん&みぃさんの金魚、
人懐っこいんですよね~

金魚ビギナーですが、何か?

 

何でこんなにコーフンするのか
自己分析してみたんですが…
これだけの立派な蝶尾たちが、
群れで泳いでる姿って、
初めてみたんですわ、私(゚Д゚;)
 
お店などで見かける「出目金ですか?」的な
蝶尾たちと違って、1尾1尾が立派で…
それが束になって泳いでる姿って、
なかなか目にできませんもんね!

金魚ビギナーですが、何か?

 

さて、玄関先でこんなんですから、
本当にちゃんと見たらどんだけ時間がかかるんだ!
ってことで、飼育環境をざっと見せてもらいました。
 
勝手に「また来るだろう」って想定しましてw
裏庭に所狭しと並んだ舟ヽ(´ー`)ノ
ゴチャゴチャ感がなく、
スッキリと整理されてます。
 
これは龍さんの性格なのか、
奥様がキッチリされてるのか…
私には分かりません~(笑)

金魚ビギナーですが、何か?

 

そこにも立派な蝶尾たちがギッシリと(゚Д゚;)
一部を掬って見せてもらいました~
この仔たちはラック君の兄弟だったかな?

$金魚ビギナーですが、何か?

 

いやぁ、「良い蝶尾」がこれだけ居ると、
本当に壮観ですねぇ!
室内には稚魚の舟と熱帯魚の水槽がありまして…

金魚ビギナーですが、何か?

 

リビングには噂のウサちゃんがヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 

そうそう。玄関の脇には土佐錦魚さんが居ました!
ブログで写真を見たことがあったので、
「おぉ!君らが玄関土佐さんだな!」と思わず話しかけてしまいました。

$金魚ビギナーですが、何か?

 

愛好家さんのお宅を訪問すると、
「金魚にかける気合」とか「愛情」を
感じるのですが、龍さん&みぃさんご夫妻の金魚環境は
とりわけ「楽しさ」を感じました。
 
手入れが行き届いてますし、
金魚は立派で丈夫で人懐っこいし…見てて楽しいです。
それは「(規格的に)良い金魚」と
「カワイイ金魚」を別けて考える
知識と美意識をお持ちになりながら、
両方とも「楽しめる」お二人の感性が、
金魚や環境に表現されてるんだろうな、と思いました。
 
必ずやまたお邪魔しますので、
その際はゼヒよろしくお願いします。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「(6)金魚ツアー報告 蝶尾の館にGO!」への7件のフィードバック

  1. ホントに蝶々みたいなのですね。すごく癒やされます(;-;)
    またものすごく良いご夫妻にお世話してもらい、なんともいえません(>_<)
    やっぱり金魚さんいいですねぇ(*^.^*)

  2. 充実した小旅行ですね、それに素敵な金魚を通じての出会い、まつやまさんの人柄なんでしょうね、(*^_ ’)
    いいものを見ると刺激を受けますよね、
    私もブログを通じてですが金魚が取り持つ縁大事にして行きたいです。

  3. >すずさん
    お久しぶりですヽ(´ー`)ノ
    縁は大事ですよね~。
    私の場合は人柄というより、厚かましさですがww

  4. オヤクソクで喰いつきました (^▽^;)
    蝶尾の名手さんの、お宅拝見ですかぁ。
    ヒラヒラだったら興奮し過ぎて、
    絶叫した後に、発狂しますね~ ( ̄∀ ̄)
    記事を拝見していると、
    密度の濃い、楽しい旅行をされたようで、
    関東まで遠征された甲斐がありましたね~ (*^ ^*)

  5. >ヒラヒラ72さん
    ども!コメントありがとうございます!
    絶叫&発狂ですか~ヽ(´ー`)ノ
    うん、でも私もコーフンしましたからねーw
    関東ツアー、メッチャ楽しかったです!
    次行けるのはいつかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください