金魚紀行・長洲編(4)品評会はスゴかったΣ(゚Д゚)

金魚紀行・長洲編(3)金魚以外でのオタノシミヽ(´ー`)ノの続き。

さて。
第24回「金魚と鯉の郷まつり」(10月23日)の品評会。
九州一円から多種多様な金魚が出品されていました。

ワタクシ@まつやまは、
これまでらんちゅうや土佐錦魚の品評会を見学してきましたが、
こういう色んな魚種の品評会は初めてだったので、ワクワクでした。

開会式が終わったら、すぐに審査開始。
らんちゅうとジャンボオランダなど一部を除いて洗面器審査。

すべての出展魚の洗面器にエアレーションが入ってたのも「金魚に優しい」感じで好感ヽ(´ー`)ノ

ただし、審査中は関係者以外、立入禁止。

金魚ビギナーですが、何か?

品評会場のテント以外はお祭り騒ぎなんですが、ここだけは真剣な空気が漂ってました。
さて、優等魚ですがざーっと紹介します。

【水泡眼/頂点眼・当歳】1席
サイズがあって、シュッとしてて…
こんな頂点、見たこと無いっす(゚Д゚;)
ただまぁ…私はまったく造詣が深くないし、見てると怖くなりました(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

【水泡眼/頂点眼・親】1席
黒いし大きいしで、迫力ありました!

金魚ビギナーですが、何か?

【出目金・当歳】1席
写真ボケててすみません(゚Д゚;)
かなり真っ黒で大きかったデス。

金魚ビギナーですが、何か?

【出目金・親】1席
立派な尾鰭ヽ(´ー`)ノ
サイズもけっこうあって、見応えありました。

金魚ビギナーですが、何か?

【丹頂・二歳】1席
普段はどちらかというと苦手な魚種なんですが(゚Д゚;)
でも、こういう「良い丹頂」って初めて見て…なるほど、これはカワイイかも!と思いました。

金魚ビギナーですが、何か?

【らんちゅう・当歳】1席
出展魚が一番多かったと思います。
やはりらんちゅうは人気…というか別格ですね。
当歳のこの仔は全体的にバランスも良いし、
キレイだと思いました。
(すみません、素人の感想ですので的外れでも怒らないでくださいね)

金魚ビギナーですが、何か?

【らんちゅう・親】1席
こういう言い方が適切なのかどうか分かりませんが…「九州らしい」って印象。
太い!なんせぶっとい!
迫力満点です~ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

【オランダ獅子頭・当歳】1席
ジャンボではありませんが、大きくなりそうな予感がする仔ですね。
バランスといい、色といい…個人的に好きな仔です~ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

【オランダ獅子頭・親】1席
思わず「アフロかよ!」とツッコミを入れたくなる肉瘤(゚Д゚;)
肉瘤というか、水泡に見えてくるんですけど…(゚Д゚;)
違う星から来たと言われたら信じてしまいそうな…

$金魚ビギナーですが、何か?

【ジャンボオランダ獅子頭・当歳】1席
さて、「ご当地金魚」であるジャンボオランダです。
出展数はそれほど多くなかったようですが…
1位の仔は体色がオレンジで、体のバランスも良いように思いました~。

金魚ビギナーですが、何か?

【ジャンボオランダ獅子頭・親】1席
この写真では大きさ分かりませんよね(゚Д゚;)
出展されてたジャンボの中でも大きい方だったと思います。
まだ色変わりの途中なんでしょうか、
微妙な色合いで味わいと迫力が同時に楽しめる感じでした。

金魚ビギナーですが、何か?

【江戸錦/桜錦・当歳】1席
こんなに肉瘤が発達した江戸、私は初めて見ましたΣ(゚Д゚)
丹頂みたいな、ベレー帽みたいな…

金魚ビギナーですが、何か?

【江戸錦/桜錦・親】1席
後で紹介する「変わり東のモンスター」君と並んで、
圧倒的に会場で存在感を示してたのがこの仔。
なんせデカイし、色もキレイだし…
大友克洋の「アキラ」で鉄雄が変化しちゃって、
赤ん坊みたいになるシーンがありますが、それを彷彿そるような…(笑)

金魚ビギナーですが、何か?

【その他の部・当歳】1席
黒らんちゅうさんでしょうね。すみません、黒金魚はどれもこれもピンボケ気味で(゚Д゚;)
黒らんちゅうって、頭を出すのを難しい印象があるのですが、ご立派です。

金魚ビギナーですが、何か?

【その他の部・親】1席
賞を取る前から、審査前の洗面器で元気に泳ぎまくり、その巨体と色柄で、見るものを例外なく驚かせたがのが、この変わり柄の東錦。
私は勝手に「モンスター君」と呼んでましたが、すごい迫力でした~ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

ってことで続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「金魚紀行・長洲編(4)品評会はスゴかったΣ(゚Д゚)」への6件のフィードバック

  1. 初コメントですm(__)m
    凄い魚ばかり驚愕しました!
    品評会いったことないので行ってみたいです!

  2. >tomi-zaさん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    愛好会の品評会に比べて、こういう「オープン大会」は気楽に見学できて楽しいですよ~。
    できたら、長洲にも行ってみてください(^^)

  3. >パパちゃん♪さん
    徳島からだと長洲は少々遠いかもですねー(゚Д゚;)
    でもホント、イベントとして楽しかったし、金魚は「九州らしい」(?)迫力のある仔が多かったですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください