あっかるい~ヽ(´ー`)ノ

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

え~、最近「ライト」を入手しましてヽ(´ー`)ノ
夜でも楽々、金魚撮影ができるのが楽しくて仕方ありませんヽ(´ー`)ノ

さて、その「ライト」ってのは、ひとつは水槽用でして。
懐古堂さんオリジナルのLEDライト

しかも…私が今まで使ってた10Wタイプではなく、20Wタイプです!

金魚ビギナーですが、何か?

 

もちろん、10Wタイプでも充分な明るさなのですが、
設置場所が水槽の片方の隅だと、やはり反対側の底はどうしても暗くなる。
でも、20Wタイプならこの光量ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 

シャッタースピード60分の1で、
この程度の明るさの写真が撮れました~

金魚ビギナーですが、何か?

 

モデルは室内琉金水槽からベランダ和金水槽~ベランダ琉金チビ水槽と移籍し続けてきて、
この秋、室内琉金水槽に復帰したハヤマ君です。

この写真を見ていただいたらお分かりいただけるかと思いますが、
設置1週間足らずで水槽面には苔が薄っすら生えてきてますヽ(´ー`)ノ

やはり十分な光量は必要ですねぇ…
このLEDライトは水槽用なので、もちろん常設です。

通常の飼育と撮影ならこれで必要にして充分です!
で、前回のエントリーでアップした写真…

$金魚ビギナーですが、何か?

 

これを撮影した時には、これも使ってましたっ!

$金魚ビギナーですが、何か?

 

写真撮影用のソフトボックスです~ヽ(´ー`)ノ
仕事で使う機会もあろうかと思ったのと、
「金魚撮影にフラッシュがいかんのなら、ライトで!」
という発想で買ってみました。

買ったのは2灯セットでしたが、今回は1灯で撮影してます。
シャッタースピード100分の1秒です。

$金魚ビギナーですが、何か?

 

手前の仔は自家産琉金です。通称ジュニア。
母親の飯田と柄が少し似てるかな、と言うことで。

 
その父親、飯田琉金の「キセキ」君です。
最近、めっきり老けてきました(´;ω;`)

元気ですし餌もガンガン食ってますが、色艶が落ちてきたというか…
これは60分の1秒で撮影。

金魚ビギナーですが、何か?

 

100分の1秒だと動きのある写真もなんとか(゚Д゚;)
ただ明るさに関しては、水槽の中の位置によっては、こんな感じになります。
今日も元気なコドウ君たち。

金魚ビギナーですが、何か?

 

最古参ゾロ君と新入りモミジちゃん。
同じく100分の1秒で撮影。

金魚ビギナーですが、何か?

 

参考までに…
カメラは…購入時最安だった一眼レフデジカメを使ってます。
@まつやまのキャッチコピー、
「白いカメラのデブ」でお馴染みペンタックスK-x。

レンズは50mmマクロ(シグマDG Macro)、F値は全て2.8です。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

「あっかるい~ヽ(´ー`)ノ」への10件のフィードバック

  1. おおっ、撮影用に新たに機材を購入されていたのですね(@_@;)。
    転覆ナンキン君ですが、浮上転覆は治ったのですが・・・今日一日観察していると、タライの底で転覆していたりします。
    まだまだ予断できません。
    まつやまさん家で水槽の底で転覆していたりする事有りますか?

  2. こんにちは(^-^) 
    保奈美っちです~
    綺麗にとってもらえて金魚ちゃんたち
    幸せですね~♪
    うちの仔たちも撮影してほしい感じですw

  3. >保奈美っちさん
    ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
    LEDだけでもかなり綺麗に撮れますよー。
    機会があれば試してみてください。

  4. 本格的ですねw(*゚o゚*)w
    やっぱりライトは重要なんですね(*^^*)
    金魚さんたちみんな可愛い(*≧∀≦*)

  5. びゅーてぃほ~♪に撮影するには、やっぱり素敵なライト必須ですか~♪
    今度は私の事も、別人のごとくに撮って下さい(←嘘ww)
    @まつやまさん、ペンタックスなんですね!
    以前、ウチの相方が欲しがってたやつだと思います(白いの)

  6. >りんさん
    ありがとうございます!
    フツーに撮影する分は、LEDだけで充分だと思いましたが、せっかく撮影用ライトがあるので(組み立てにちょっと手間がかかるんですが)明るさ全開で撮影してみました。

  7. >優@HKさん
    おぉ!相方さんもPENTAX、ご所望ですかヾ(≧∇≦*)〃
    今はK-rという後継機種があります!
    チャンスがあれば、金魚ブログ界隈の写真好きで集まって撮影会しますかっ!

  8. まつやまさん、『電子イオン水』とその効果ついてご存じの事がございましたら教えて頂きたいのですが・・・。
    ネットで調べてみても納得できる答えが出てきません・・・。
    プラッシーボ効果の様でそうでもないような・・・良く分かりません(^_^;)!

  9. >うまうまさん
    電解イオン水のことでしょうかね?
    ペットの洗浄などに使われるもので、殺菌効果があるうえに、副作用的なもの非常に少なくても済む…とも聞きます。
    金魚でも病気治療等で使わてるのでは…という噂話は聞きますが、はっきりしたデータで裏付けされたものなのかどうかすら、私には分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください