真木養魚場さんをエンジョイしてきたヽ(´ー`)ノ

本日はけっこうシンドイ喘息。
午前中病院へ。
午後は…年の瀬で家事が忙しい嫁のために子供全員を道連れに、今治市へ!

もちろん目当ては真木養魚場さん
年末のご挨拶も兼ねて、今年最後の金魚店訪問です。
真木養魚場さんは、ご夫婦でやられてる老舗金魚店で、
愛媛県内でも知る人ぞ知る存在。

というか店主さんも奥さんも金魚大好き。

なので、変わった魚種とか、良い金魚がコンスタンスに入荷されるので、松山や愛媛の東部(東予と言います)から通いつめてる人も多いそうです。
深見養魚場さんの金魚もよく入荷されてます!

 


大きな地図で見る

 

最近は、@まつやまと同じく愛媛県勢の金魚ブロガーにして、
ブログ村で首位争いを続けるふじの日記ブログ
ふじさんがよく行かれてるようで、
軽く嫉妬を覚えたりしてますヽ(`Д´)ノ

さっそく金魚の御紹介。
ふだんなら珍しい魚種が最初に目に付くんですが、
@まつやまが最初に心惹かれたのは
スタンダードな朱文金!
自家産の2歳半なんだそうです。

店名に「養魚場」が付く通り、実際に池で繁殖もされてますから、
突如立派な金魚が池揚げされて店頭に並んだりするんですねw

金魚ビギナーですが、何か?

 

色も綺麗だし、体高もあって…デカイヽ(´ー`)ノ
連れて帰ったらベランダ水槽での飼育になるので、
ちょっと温度差がキツイかなぁ…ってことで今回は見送りました。

らんちゅう系はまとめて御紹介。
四国外の某愛好会副会長のらんちゅう。
どうやって仕入れるんだろうwww

私はらんちゅうもサッパリ分かりませんが、
一目見て「なにやら良さげ」な感じがしました。
店主さん曰く、鱗が綺麗だからそう見えるんだそうです。

金魚ビギナーですが、何か?

 

つづいて変わりらんちゅう。「銀らんちゅう」だそうです。
銀っぽいのも居ましたが、私はこのパンダっぽいのが気になって気になって…
なんともカワイイ感じでした。

金魚ビギナーですが、何か?

 

江戸錦さん。
真木養魚場さんの江戸と桜はいつも良さそうな仔がいます。
サイズは大きくない分、水槽飼いには向いてるかも。

金魚ビギナーですが、何か?

 

桜錦~ヽ(´ー`)ノ
他の水槽にも桜はいました。
写真が下手ですみません。

金魚ビギナーですが、何か?

 

このほか、銀秋錦や黒らんちゅう、大阪らんちゅう…宇野もいたなぁ。
らんちゅうも水槽が幾つもあって相変わらずの充実ぶりでした。
蝶尾ですヽ(´ー`)ノ
黒もいたし、キャリコ蝶尾もいました。レッサー柄もいたです。
人懐っこい仔が寄ってきたので撮ってみました(^^)

金魚ビギナーですが、何か?

 

さて!お待たせしました!全国1億2000万人の琉金ファンの皆様!
今回、@まつやまが買おうか止めるかで悩んだ1尾目はこちら!
けっこう大きいキャリコですっ!

金魚ビギナーですが、何か?

 

配色が私の好みじゃない、という1点で我慢しました。
危なかったデス(゚Д゚;)
続いて悩んだのはサクラ琉金。
これは娘らも「良いよねー。カワイイよねー」と無責任にヤジを入れてきました。
確かにカワイイw

金魚ビギナーですが、何か?

 

値段も手頃だったので、最後まで悩みましたが…
室内琉金水槽がけっこう飽和状態に近いので
歯を食いしばって諦めました(´;ω;`)

上の娘が「モミジもいるから、サクラもいたら綺麗だよねー」みたいな、
私のツボを突く「ガヤ」を入れてくるんですよ~(´;ω;`)

というわけで、今回はお持ち帰りナシでしたヽ(´ー`)ノ
(マツモを買いましたがw)
また来年も遊びに行きます!
真木養魚場さんは大晦日も営業。新年は3日からだそうです。
愛媛県内や近県の金魚ファンの方、機会があったら覗いてみてくださいねー。

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「真木養魚場さんをエンジョイしてきたヽ(´ー`)ノ」への12件のフィードバック

  1. >蘭鋳太郎さん
    らんちゅうは他にもいろんな仔がいました。
    首都圏や産地は別として、良い金魚が見られる/買えるお店が地元にあるのは有難いですヽ(´ー`)ノ

  2. あ~あ・・・、行こうかどうしようか悩んでいたんですが 年末恒例の風呂掃除&墓参りが重なって行く事が出来ませんでした(涙)。
    年明けに行く予定が有るので、時間が取れるようでしたらいってみま~す!

  3. >うまうまさん
    おぉ!タイミングが合えば会えてたのに残念っすね(´・ω・`)
    また来年、あいましょーねーヽ(´ー`)ノ

  4. >りんさん
    近いっても、我が家から1時間近く掛かるんですけどね。隣の市なもんで(゚Д゚;)
    でもまぁ、思いついたら行ける距離ですし。
    松山市内にもホーム的なお店はありますし…恵まれてるといえば、恵まれてるのかなぁ。
    でも、りんさんは愛知ですから日本有数の産地が近いじゃないですかヽ(´ー`)ノ

  5. すごく頑張りましたね<我慢するのにww
    パンダみたいな仔、本当に可愛い!
    そして蝶尾ちゃん達も・・・この前、香港の金魚屋で出目ブリストルを逃した私としては、気になるタイプ(←笑)

  6. >優@HKさん
    出目ブリって(゚Д゚;)
    私は実物見たことないですねーヽ(´ー`)ノ
    パンダらんちゅう(勝手に呼称)、カワイイですよね~

  7. 真木養魚場さん、年末は3日くらい行ってしまいましたからね( ^∀^)
    また年始に行ってみまーす(笑)
    よいお年を~(o^-')b !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください