斧田観賞魚センター!金魚編・関西ツアー2012夏その4

 

IMGP3834

 

何見てんのよ!

 

・・・って感じでジャンボオランダが出迎えてくれるお店(笑)

それが奈良県斑鳩町にある斧田観賞魚センターさん。

行ってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ

 

というわけで関西【3日目】。

金魚ナシ!でもめでたい!関西ツアー2012夏その3の続きです。

 

大阪ミナミで朝5時まで夜遊びし、仮眠して出発!

午前11時には斑鳩町にいましたwww

はい、完全に寝不足です。

 

 

大阪から奈良…法隆寺までって言うと、

「遠いよね」っておっしゃる方が多いんですが、

車だとすぐ、って感じですよヽ(´ー`)ノ

難波からだと高速使えば45分ぐらいで法隆寺ICに着きます。

(この日はインターからお店までが若干渋滞気味)

 

 

金魚、鯉、日淡、熱帯魚の小売、卸をされている斧田観賞魚センターさん。

金魚養殖もされているそうですヽ(´ー`)ノ

@まつやまの訪問は2回目。

前回は2)関西で金魚1dayツアー(斧田観賞魚センターは凄かった!)

IMGP3862

 

 

金魚3大産地のひとつ、大和郡山市の隣、斑鳩町にあり、

冒頭ご紹介したように、熊本県長洲町の金魚にも強いのも特徴。

ジャンボな水槽にいますよ~!オランダ、東たちがヽ(´ー`)ノ IMGP3836

 

 

こちらはかなり大きいジャンボ東。

お店のシンボルというかマスコット的に、

目に付きやすい位置に水槽もあります。

IMGP3896

 

同じ水槽に居たジャンオラと隼人錦。

長手も好きな@まつやま、隼人はグッときました!

IMGP3878

 

ひと通り、金魚を見て回った後、

日淡&金魚担当の方にご挨拶。

前回訪問時もとても丁寧に話していただいた方です。

 

まー、この方は金魚もお詳しいですが、

日淡バ○ですwwww

 

気持よくブログ掲載を承諾していただいたうえに、

「2回ぐらいに分けて載せます?」と

ノリノリで迎えてくださいましたヽ(´ー`)ノ

 

 

というわけで、ざっと金魚を紹介していきます。

ただし、斧田さんは卸もされてる関係で、

金魚の回転はかなり早そうです。

ここに載せた金魚は(1週間前ですし)、

お店にいない可能性が高いことをおことわりしておきます。

 

 

飯田琉金!

ただ、確かに私が前回お邪魔した時に見た、

飯田の群れに比べると大きさも小さかったデスねぇ(´;ω;`)

写真、失敗しました。すみません。IMGP3845

 

こちらは上物の琉金ヽ(´ー`)ノ

どうしても上の段の水槽は、蛍光灯などの反射で

うまく撮れなかったんデス(´;ω;`)

重ねてすみません。 IMGP3852

 

上物琉金が入ってる水槽は、

青水になってたので余計に撮影しにくかったデス。

こうやってニュッと顔を出してくれないとシャッター切れませんからねぇ。

でも、金魚の状態はすごく良さそうでしたし、

色柄・体型的にも良い仔いましたヽ(´ー`)ノ

IMGP3857

 

 

桜琉金&桜オランダ~(^^)

サイズは小さめでしたが、可愛かったですよー

IMGP3922

 

協会系らんちゅう。

らんちゅうは前回同様、小さい仔からけっこうなサイズまでバラエティに富んでましたヽ(´ー`)ノ

斧田さんは協会系と宇野系、両方とも常に揃ってるそうです。

宇野系では自家産が品評会で入賞するなど、

関西ではかなりの存在感のようです(・◇・)

IMGP3871

 

 

大阪らんちゅうもいましたヽ(´ー`)ノ

サイズは小さめ。

IMGP3926

 

 

らんちゅう系といえば、桜錦も。

この仔たちも小さめだったデスね。

IMGP3909

 

今回、@まつやまが目を剥いて驚いたのは、

水泡眼でした∑( ̄□ ̄;)

サイズもご立派でしたし、写真でお分かりいただけるかどうかですが、

背中のラインがキレイでしたよー!

もちろん、我が家は家族が水泡&頂天NGなので、

連れて帰れませんが・・・

IMGP3916

 

 

担当さんに今年の金魚はどうですか?って尋ねてみると、

「・・・今は時期も当歳と二歳の端境ってのはあるんですが、

やはり今年も金魚の数は全体的に少ないですね」とのこと。

 

というのも。

昨年の異常気象…と言って良いと思うんですが、

2月が平年より暖かく、3月の寒の戻りがキツクて、

西日本では桜の開花も遅かった記憶があります。

確かに金魚の産卵が遅かったですよね。

ブログでも「今年は変だ」というのを何箇所かで読みましたもん。

 

例えば大和郡山で生産している金魚は小赤が主ですが、

当然他の魚種も産卵は天候に左右されます。

 

で、昨年産卵が遅かったとなると、

当然、今年の親になるべき魚たちの成育も遅いわけで、

今年も影響を受けてしまう…とのことです。

 

 

 

今年は金魚が少ない、高い、という話は、

今回、他の金魚店からも聞きましたからねぇ…

 

金魚好きの皆さん!

お店とかで良い仔・お値打ちの仔が居たら即ゲットしないと、

「次」ってのは今年は厳しそうですよ(;・∀・)

 

 

・・・というわけで、

お店に言われたからではないですが、

斧田さんレポ、続きますヽ(´ー`)ノ

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「斧田観賞魚センター!金魚編・関西ツアー2012夏その4」への11件のフィードバック

  1. うぅわ~☆∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    これだけ素晴らしい金魚がいて
    淡水魚までいるんですか!?
    続き 超楽しみにしてます
    4回でも5回でも延ばして見せてください!!

  2. 私も5月に大和郡山の金魚屋巡りしました。その中でもよかった所は斧田さんとコウヤさんでした。特にコウヤさんのコメットは素晴らしく赤色がとても濃く柄もよかったです。それに安い!これほど質の良いコメットはなかなかいないと思います。まず、弥富にはいませんね。いてもあの値段じゃ買えないです。また行きたいです。コウヤさんは行かれましたか?

  3. >むなげさん
    コメントありがとうございます。
    そうですか。良いコメットが見つかって良かったですね。
    ・・・ただ、前のコメントもそういう傾向がありましたので
    少々キツメにレスさせていただきます。
    コウヤさんは私も行った事がありますが、
    すごく気さくに話してくださったし、
    金魚も良くて楽しかったです。
    ですが、コウヤさんに良い金魚がいるからといって、
    弥富を下げるような表現がどうして必要なんでしょう??(;・∀・)
    何かを褒めるのに、
    どうして他を下げるような表現をされるのか、
    正直理解に苦しみます。
    むなげさんが、そう思われ、
    表現されるのはご自由ですが、
    できればご自身でブログをやられるなり
    なんなりして、そこで書かれるべきで、
    他者のブログにコメントで書くべきことではないと
    私は考えます。
    こういうコメントを繰り返されると、
    下手すればコウヤさんに対しても
    贔屓の引き倒しになりかねませんし、
    何か意図があるのかと勘ぐることもできてしまいます。
    むなげさんにそういう意図がないこと
    信じたいですが、
    重ねてコメントにはもう少しお気遣いいただき、
    楽しく金魚談義ができればと思います。
    気を悪くされたら申し訳ありません。
    前回のコメントに対するレスに
    私が込めた意図が伝わって無かったようなので、
    敢えてキツメのレスにしました。
    ご容赦ください。

  4. ご無沙汰してます(^^)
    masa改めイノッチです。
    名前は変わりましたが金魚変態は変わりません(^^)v
    相変わらず、フットワーク軽いっすね!
    その身軽さを見習いたいです。
    かなり出不精なので(^^;)
    色々なお店で色々な金魚を見るって
    レベルアップにはかなり重要ですよね!
    自分も二年連続で大和郡山に出没してるので
    どこかでばったり会うかもしれませんね(^^)v
    レポート楽しみにしてまーす!

  5. >イノッチさん
    改名されたんですね!
    そのほうが区別がつきやすいです(誰と?w)
    私は逆に、出不精だから
    金魚をネタに無理やり出かけているっていう
    側面もありますけどね(∩´∀`)∩
    大和郡山とかで会えたら楽しいですよね~

  6. >@まつやまさん
    私に金魚を飼育する資格はないですね。今日 金魚をすべて処分しました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。これからも金魚飼育がんばってください。

  7. >むなげさん
    ・・・金魚を処分されたということの真偽は別として、
    非常に残念なコメントですね。
    金魚好きの方が読まれると
    不快な思いをされるかと思い、
    コメント削除も考えましたが、
    世の中にはいろんな方がおられると言うことで、
    思いとどまりました。
    むなげさん、
    ご気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。
    またいつかどこかで金魚談義を・・・
    こんどはきちんと楽しくコミュニケーションできたら
    私も嬉しいです。

  8. >@まつやまさん
    ご安心ください。もう金魚は一匹もいませんし、飼育はやめましたので、ここに来る事はもうないです。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください