琉金丸々!あきんぼさん宅訪問! (15)関東・新潟 金魚旅2012秋

 

寒くなってきましたねぇ~

我が家のベランダ、数日前は水温19度もありました(゚Д゚;)

なの今日は正午で11度ぐらい。

すごい気温差だなぁ…

 

さーて、この連載も折り返しを過ぎつつあるかな。

がんばりまーす(´;ω;`)

 

これが金魚ハウス!うたおさん宅訪問! (14)関東・新潟 金魚旅2012秋の続きです。

 

IMGP2806-001

 

9月に生まれた、

あきんぼさんの次男くんの写真でーす。

 

 

歌うオバヤン♪の金魚と子育てドタバタブログ☆

うたおさん宅を出て約2時間半後、

茨城県つくば市のあきんぼさのお宅に到着しました。

 

この車中、運転のギコ兄(ひろひこさん)が

眠くならないようにと、

いろいろと(金魚以外も)ディープな話をしましたが、

@まつやまの創作話アンダー方面ばかりだったので、

非常にダークな雰囲気にしてしまいまして(゚Д゚;)

(一部女性陣は喜んで聞いてらっしゃったようですが)

 

 

そんな雰囲気であきんぼさん宅に到着、

「襲撃」という言葉がピッタリなほど

傍若無人に大人数でお宅に入り込んだのですが…

 

そんな邪気を吹き飛ばしたのが、

次男くん!

 

カワイイねぇ~!

イノセントだねぇ~ヽ(´ー`)ノ

 

女性陣がキャーキャー言って赤ちゃんを見てる間、

@まつやまはさっそく水槽を拝見しました。

 

 

まず、第一印象ですが…

水槽、存在感ありすぎ!

 

…中の金魚もインパクトありましたが、

生活面積に対して水槽の占める割合の高さに驚きました!∑( ̄□ ̄;)

これは・・・

か~なりの金魚バ○ですね!

 

メゾネットタイプのお宅なのですが、

失礼を承知で申し上げれば、

それほど広いとは言えない1階のリビングとキッチンに

それぞれ90センチ水槽が2段で計4つ!∑( ̄□ ̄;)

遊び盛りのお子さん2人+赤ちゃんが居る状態で、

よくまぁ…奥さまがこれをヨシとしてくれたなぁ、と(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

広大なうたおさんの飼育環境を見た後だから

余計にそう感じたのかもしれませんが…(笑)

 

 

IMGP2811

そこへ大人6人とちゅんちゃんで乱入したのですから、

立錐の余地もないとはこのことデス(゚Д゚;)

 

奥さま、ホントにすみませんでした~m(__)m

 

 

でも・・・金魚飼ってる人って、

飼育場所の制限がある中で、

なんとか頑張ってる人って、

かなり多いですよね。

 

私もまさにそうですし。

 

魚種を琉金ショートテール(ST)にほぼ限定し、

飼育1年目から繁殖までしたあきんぼさん。

限られた空間でよくぞここまで!と、

改めて思いましたし、見習わねば!と痛感したデス。

 

そして生活空間を犠牲にされても、

あきんぼさんの金魚○カを許してる、

奥さまの懐の深さに感銘!

 

 

では!

1億2700万人の琉金ファンの皆さま!

おまたせしました!

 

まず、リビングの金魚からご紹介。

ST琉金がゆったりと泳いでましたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP2815

 

 

どの仔も丸々としてて、人懐っこい!ヽ(´ー`)ノ

愛情と手間を掛けてるのが分かりますね~ヽ(´ー`)ノ

この鮒色STは私のお気に入り。

ブログで見て「いいなー」と思ってたので、

実際に見られて嬉しかったデス!

IMGP2819

 

 

下の段にもご立派な仔たちが!

中国系の色柄を持つ琉金たちは、

体色がいろいろ楽しめますね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP2835

 

 

この仔の体高、すごい!

いや~、「仕上げてるなぁー」って感じです(゚Д゚;)

IMGP2847-001

 

 

ん~?

これは福だるま??

すっげぇお腹!ヽ(´ー`)ノ

でも透明鱗でカワイイ!

宮島養魚場に行って買った仔だっけ?

IMGP2852

 

 

 

続いて台所の水槽。上段からご紹介。

こらまた立派なチャイナ系の更紗。

腹がどーん!

右下の赤い仔が「オッス!」と挨拶してくれてるようです(笑)IMGP2878

 

 

挨拶してくれた仔の全身。

黒が尾と背に残ってるのが、なんとも魅力的ヽ(´ー`)ノ

IMGP2869

 

 

 

白勝ち更紗もスッゴイ丸い!

鱗も綺麗だし、さすがだなーヽ(´ー`)ノ

IMGP2919

 

 

 

@まつやまお気に入りの黒琉金ST(右)

「ハ~イ!」って更紗の仔に挨拶してる感じwwwIMGP2886

 

 

 

何故か整列してこちらを見るSTズ≧∇≦

迫力ある仔ばかりですが、

集団の動きを見てると、STはユーモラスというか、

カワイイのが良いですよね~

IMGP2890

 

 

台所の水槽、下の段は主に福だるまたち。

またこれも丸々丸々としちゃってwwww

正しい福だるまのフォルムですね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP2909

 

 

お気づきだと思いますが、

バックスクリーンもちゃんとされてて、

コケはわざと残して飼育されてますが、

すごくオシャレな感じでした~ヽ(´ー`)ノ

 

金魚の仕上がり具合といい、

水槽の様子といい、

あきんぼさんが「自分のスタイル」を

持ってるのがよく分かります。

 

…(゚Д゚;)

完全に抜かれてるなぁ、@まつやまwwww

 

 

 

 

水槽は2階のお部屋にもある、とのことで

ドヤドヤと上がっていく一同。

 

 

2階の上がり口にこんなラブラブ写真が飾ってありました。

あきんぼさんはまだお若いですが、

ツアーのメンバーは…ま、若くはない(笑)

なので、このラブラブ写真を横目に見ながら、

全員が( ̄ー ̄)ニヤリとしながら、

横の人に目配せをしてたいたことは秘密です≧∇≦

IMGP2924

 

 

 

娘さんの部屋の水槽。

色とりどりのらんちゅう系、水泡眼たちがヽ(´ー`)ノ

らんちゅう系はどの仔も丸々と…

…あきんぼさん、1ヶ月の餌代凄そうwww

IMGP2941 

 

コケもいい具合に生えてるし!

こんな仔たちも居たんだな、と少し驚きました。

あきんぼさんと言えば琉金しかイメージにないのでw

 

黒水泡眼、綺麗でしたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP2948

 

 

 

水槽を見て回った一行は、

最後にカエル(ベルツノガエル)が餌を食うところを

見せてもらいました。

私は苦手なので離れたところから撮影(笑)

IMGP2976     

 

 

赤ちゃんもいるし、あんまりお邪魔しちゃいかんね、ってことで

1時間弱ぐらいで、あきんぼさん宅を出ました。

 

あきんぼさんのブログは、

黒を基調としたオシャレな感じだけど、

やっぱり実際お宅に行ってみると、

ブログでは見えにくい生活感や、

家族で協力して金魚を飼い、楽しんでる雰囲気が

分かって、いい意味で驚きの連続でしたヽ(´ー`)ノ

 

お互い、琉金好きとして、

今後も頑張ろ~ヽ(´ー`)ノ

 

 

さて、ツアーはいよいよ最終盤。

つくば市から一気に錦糸町に戻りました。

 

 

…続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「琉金丸々!あきんぼさん宅訪問! (15)関東・新潟 金魚旅2012秋」への23件のフィードバック

  1. STズのみなさん…おなか、すごいですね(((゜д゜;)))
    こんなに立派なおなかでよく転覆しませんね~
    見た感じは逆に安定感抜群!って感じですけどw
    やっぱりエサとか気を付けていらっしゃるんでしょうね。
    僕は転覆が怖くて丸モノに手が出せない小心者です(;^_^A
    魚種を増やさなくても
    見応えのある水槽ってできるんですね!
    参考になります…φ(.. )

  2. 北関東金友共和国の
    大統領がうたおさんなら
    北関東金友大艦隊の
    元帥があきんぼさんです!
    以前からあきんぼさんの
    あのおしゃれなブログで
    STチビッ子を拝見して
    舌舐めずりしており
    まつやまさんの激写を改めて拝見し
    手に汗握っております(@_@)
    ここまで縦に長いST琉金
    本当にかわいくておもしろそう!
    さらいたくなりますね~
    むむ、是非ナマでいつかみなければ・・・
    あきんぼベイビーちゃん
    健やかにお育ちになるのでしょうね
    父の背中をみて・・・
    琉金マニアに
    なっていくのでしょうね( ´艸`)
    あきんぼさん
    まつやまさん
    ありがとうございます!

  3. あぁ!!めちゃめちゃ行きたいなぁ!
    (T_T)
    ついていけば良かったー!
    (´;ω;`)
    本当にどの子も立派ですね!!
    凄いなぁ…☆
    イケメンで金魚も凄くてお子さん可愛くて♪
    出来る男は何でも持ってますわー!
    (@゚▽゚@)
    北関東金友大艦隊
    隊長!!
    (^ω^)>

  4. @まつやまさん、
    ボクのうちにいませんでした、琉金さん
    でも、このあきんぼさんの
    背中モリモリマッチョマ~ンの琉金たちを見たら
    アンテナがビビビときました~ ^^
    STって、短い尾なのに
    バランスすごいですね ^^
    転ばないようにしっかり育ててる雰囲気
    記事から伝わってきました ^^
    あきんぼさん、凄いです!

  5. イイ奥様だ!!!
    その一言に尽きますね(≧∇≦*)
    127000000人だったかな?
    黒水泡眼の後ろは木村産の仔かな?
    なんて、ガン見!ガン読みしましたよw
    うたおさんのお宅から、結構距離があるんですね!
    あきんぼさん宅、行ってみたいけどちょっと距離にビビってます(^-^;)

  6. こんばんは~
    琉金ショートテールメイン!
    私の理想ですwww
    皆さんほんと綺麗に管理されてますよね♪
    家もこれから室内は観賞目的に変更していきます!!

  7. あの車中の創作話は、凄かったねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    男はあれくらい創作話を持っとかないとね(*;゚;ж;゚;*)ブッ
    あきんぼのあの水槽の置き方は、確かに奥さんが偉いと思う!ww
    とってもできた奥さんだねd(^。゚)
    赤ちゃん、可愛かったなぁo(≧∀≦)o 

  8. 今回はあきんぼさん宅におじゃまですか~!
    凄い流金ショートテールばかりですね!
    中国の品種は色もバリエーションが豊富で見ごたえありますよね!
    次は錦糸町ですか!1日に凄い移動ですね~(>_<)

  9. すごい!!
    丸っとコロッとしていて
    迫力がありしかも可愛い!!
    琉金パラダイスだ(*´艸`*)
    ニヤニヤしちゃいますねぇヽ(o・ω・o)ノ♪

  10. まずは!そんな懐のふかーい奥様の誕生日忘れたらいけないんだぞう!あきんぼさーん!
    しっかしすごい靴の量でしたよね玄関(^▽^;)
    そんでもってまつやまさんの写真やっぱりおもしろい~!可愛すぎる『オッス』(*≧m≦*)ププッ
    STちゃんの危ういバランスとあの尾ひれぷりりん攻撃は卑怯ですよね・・・!
    うちの水槽にも。。。。
    いや・・・・いやいや・・・・”
    我慢我慢(><;)

  11. >にぃちゃんさん
    亀レスですみません(゚Д゚;)
    すっごいでしょー!STズ!
    うちにも1尾転覆してる琉金います(´;ω;`)
    でも、一定は仕方ないかなーと
    最近は諦観気味ですね…
    確率的に下げることはできても、
    絶対転覆させない、というのは
    長期間飼ってるとかなり難しいとは思います(´;ω;`)
    あきんぼさんはその点、
    やはりお上手なんだと思いますヽ(´ー`)ノ
    魚種を絞っても…
    というか、絞ってるからこそ、
    見応えがある、と思いました!

  12. >松風さん
    あきんぼさん、元帥デスか!
    全軍を統帥してるんですねヽ(´ー`)ノ
    ブログ、オシャレですよね~
    センスが良い人は、
    金魚にも表れる、ってことでしょうか。
    ゴテゴテ気味の@まつやまは、
    金魚もゴチャゴチャwwww
    ぜひぜひ生で見てください!
    お近く…とまでは言えませんが、
    ドライブがてらヽ(´ー`)ノ

  13. >歌うオバヤンさん
    ついて来れば良かったのに~ヽ(´ー`)ノ
    ・・・って、どうやって帰るんデスか?www
    うたおさんなら、行くチャンス、
    あると思いますよ!
    イケメンのクセに(?)金魚まで
    イケメンって、なんかズルいなぁwww

  14. >ウップスさん
    STは微妙なバランスで
    飼育しないと難しいデスよね~
    かなりしっかり餌をやりつつ、
    水換えもしっかりされてるんでしょうね!
    そこの見極め、@まつやまは
    まったく敵いません~(´;ω;`)
    ウップスさんもお近くの弥富に
    魅力的なSTを売ってるお店がありましょうし、
    機会があったら飼われてみては!ヽ(´ー`)ノ

  15. >のぞみっちさん
    奥さま、本当にエライですよね~!
    我が家では、あそこまでは無理。
    亭主関白なつもりでも、
    やはり家のことは妻が強いデスから…
    黒水泡の出身地まで見極めましたか!
    さすがのぞみっちんヽ(´ー`)ノ
    のぞみっちさんのお宅も
    いつか襲撃しますよぉぉぉヽ(´ー`)ノ

  16. >ふじさん
    むふふ(  ̄ー ̄)
    あきんぼさんの金魚に、
    ふじさんは反応すると思ってました!
    コケこそ生やされてますが、
    あきんぼさんの水槽は
    オシャレでしたよ!
    ふじさんもオシャレ水槽に
    チャレンジ?

  17. >ひろひこさん
    ふふふ(  ̄ー ̄)
    ストーリーテラー@まつやまと
    お呼びくださいwww
    創作話、楽しんでいただけて幸いです!
    ねぇ!
    帰りの車の中でも
    「あきんぼさんの奥さん、エライね」って
    話になりましたもんね(笑)

  18. >naga91010さん
    移動移動、また移動ですよwww
    ま、運転は今回、お任せだったので
    私は楽でしたけどヽ(´ー`)ノ
    STズ、私の下手な写真でも
    堪能いただけましたでしょうか?
    中国系琉金って、日本の琉金と違う魅力がありますよね!

  19. >りんさん
    そーなんですよ!
    琉金パラダイスでした!
    琉金好きの@まつやま、
    かーなりテンション上がりましたw

  20. >ako-pokoさん
    え?
    あきんぼさん、奥さまのバースデーを
    忘れたとな?
    それはイカーン!ヽ(`Д´)ノ
    確かに靴、スゴかったですね。
    あんな大人数が一気に押し寄せることは、
    あきんぼ家でも空前絶後ではw
    akoさんもぜひ!
    STの世界へgo!

  21. 遅コメすみません(汗)
    レポ有難う御座います~♪
    てか、いつの間にプライベート写真が!w
    さすがまつやまさん、抜かりないですねぇwww
    限られた環境であっと言わせるような金魚創ったります( ̄ー ̄)ゞ
    家族に日々感謝して、頑張っていきますよ!
    これからも、琉金好きとして宜しくお願いします(^_^)v

  22. >あきんぼさん
    ふふふ(  ̄ー ̄)
    あんな写真貼られてたら見るよね~www
    っていうか、あんなラブラブ写真を
    子供に見せてるのがスゴイなーと。
    欧米か!とwwww
    家族に感謝しながら、
    これからも琉金道へ突き進んでください!
    私もついていきますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください