寒い!((((;゚Д゚))))けど元気な福だるまたち!

 

おはようございます。

 

昨日は夜遊びに出たのですが、

他の客・・・若い男性ののカラオケがうるさくて、

尻尾を巻いて早々に引き上げた@まつやまです。

 

今朝は寒さで目が醒めました(´;ω;`)

 

 

なんせ寒い!

 

 

今日は愛媛県にも大雪注意報が出てます。

ベランダ水槽は4度台。

 

先ほどまだ少し暗いベランダに出て見たら、

金魚たちは水槽の底で動かない。

そらそうですわな。

水温測るのもイヤなぐらい寒いんだもの。

 

 

ところが!

この寒い状況でも、エサクレや~!

寄ってくるのが福だるまズ

 

 

彼ら、ほんとに寒さに強い(゚Д゚;)

冬は雪深い、富山で作出された魚種だけありますね~。

そういえば、映画「おおかみこどもの雨と雪」も富山が舞台だったんですね。

見てないッスけど(゚Д゚;)

 

同じ水槽にドジョウがいるけど、

ドジョウですら動かないのに、

フツーに泳いでますよヽ(`Д´)ノ

 

 

というわけで、最近の福だるま水槽(90らんちゅう水槽)の様子デス。

数日前に撮影しました。

水温7度前後。

IMGP5537

 

 

ご覧のとおり、いつもの面々が、

いつもの通り元気です(笑)

右でボケ気味に写ってる白フクちゃんは初の屋外越冬ですが、

まったく動じてない(゚Д゚;)

 

ブログ初登場ですが、

こんな仔もいます。

初秋、関東の金魚仲間からプレゼントしてもらった、

素赤の福だるま!

私、初めて見ましたヽ(´ー`)ノ

自家産でも素赤は居なかったなぁ…

我が家に来た時よりも赤は揚がってますが、

体型はうちの仔たちより丸々です。

 IMGP5526

 

 

 

右は上の仔と一緒に来た白福だるま!

紅白でいただいたんですm(__)m

以前から居る白フクちゃん(左)とのツーショットです。

この仔も丸々としてます!

娘らもカワイイと言ってますwww

白フクちゃん、こうやって見るとデカイのかな(笑)

IMGP5529

 

 

 

新潟・長岡市の山長養鯉場さんで購入した、

玉サバも混ぜちゃってますヽ(´ー`)ノ

すっかり水槽に馴染んで元気です。

IMGP5544

 

 

なんか、見てると(ベランダだから寒いけど)、

こっちまで元気になってきます(笑)

寒い寒いと縮こまってばかり居ては、

こいつらに負けちゃうな、って気分というかwww

 

 

今日は寒さに負けず、朝から金魚ネタで遊びに行くぞ~!(  ̄ー ̄)

 

 

 

というわけで本日の〆っ!

(Copyright (C) 2012 松風 All Rights Reserved.)

↑ウソです。

↑朝7時半に〆てwww

↑松風さん、無断借用すみません。

IMGP5557 コタツがないから丸くなってないネコ

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「寒い!((((;゚Д゚))))けど元気な福だるまたち!」への35件のフィードバック

  1. 山長養漁場産の玉サバ、こうして見ると別格ですね!
    気品あり、華が有り、艶やかさまで備えている!
    『素晴らしい』・・・拍手!

  2. >うましかさん
    別格て。
    そーゆー書き方すると
    ウチの福だるまたちがダメみたいじゃんヽ(`Д´)ノ
    そーゆーつもりでコメントしたわけではないでしょうけど。
    気をつけてよね(笑)

  3. おはようっす!
    頭にモコモコでてきて渋くなってきてますよねヾ(@^(∞)^@)ノ
    特に山長さんから来た仔の後ろにいる子♪
    歳を重ねるとでてくるんですかね~。
    私はこういう感じで、小さい頃は可愛さがあったけど、3年、4年と経って渋さがでてくるのがたまらなく好きですww

  4. 室内で飼ってて屋外に出しても体調崩さないってことはしっかり体力作りができてるんですね~♪
    私もあやかりたいです~~~♪
    @まつやまパワーください。。。

  5. こんにちは。
    お、ふくさんと寅さんだ。
    まるいなあ。まるまる。真っ赤のだるまさんかわいいですね。

  6. うちのダーちゃんよりでかそうですなー゚+.(・∀・)゚+.゚
    因みに、わかやまさんに影響されてダーちゃん迎えたんですよー?(?`?´?)?
    副だるま水槽、作りたいなー(?˙?˙?)

  7. 今日は風も強いしホントに寒いっすね^ロ^;
    おまけに雪までは勘弁して欲しいです(笑)つか…屋外水槽4゚cですか!(p>∧<q)゚
    今日、久しぶりに屋外発泡舟に手を入れたけど(笑)冷たくて右手がタヒにました(爆)(。≧∇≦。)
    山長産玉サバ、体型も良くて更紗具合も最高ですね゚+。(*′∇`)。+゚
    でも、白い福ダルマちゃんが1番好みです(*´∇`)ハァハァ=3 ハァハァ=3真珠のような輝きがまるで貴婦人みたいでステキですね(*´∀`*)
    そして…@まつやまさんといい、松風さんといい…金魚好きなダンディーは可愛い猫も飼ってらっしゃるし(笑)(⌒▽⌒)アチキも真似て近所を徘徊中の野良でも飼おうかニャー(。≧∇≦。)ww

  8. ナハハハ(≧▽≦)
    借用もなにもwww
    それこそAll Rightですw
    福ちゃんに玉ちゃん
    やはりかわいらしくきれいで
    丈夫な子たちで
    とてもいい金魚ですよね!
    まつやまさんの子たちも
    ひろひこさんの子たちも
    何度みてもいいなぁと思います
    ん!?
    今日は今日とて
    いずこにあらんや?
    うましかさんも
    ご一緒ですかな?

  9. いいなあ、
    紅白さば&だるまさんたち。
    外の水温の中で元気に泳ぎ回ってるんですか?
    すごい・・・。
    元気なコみてると、元気もらえますわー。

  10. 白福だるまさん可愛い~(*´艸`*)
    黄と白のバランスが好みです♪
    我が家の玉サバ'Sも寒いのに
    元気です(*´艸`*)
    元気に餌くれしてます(笑)

  11. さすが福だるま&玉サバ寒さに強い品種ですね~(*^_^*)
    こちらも寒いですが、そちらの方が寒そうですね~(>_<)
    体に気を付けてくださいね~!
    金魚飼育者意外とネコ飼育度高いですね~
    (ノ゚ο゚)ノ

  12. 福だるまの「メシ!よこせ!」な顔が可愛いww
    素赤の福だるまって珍しいですね!口が白くへの字口なのが良い味だしてる!その写真だとおでこがボコボコしてるふうに見えますね。
    玉サバ、福だるま共に欲しいなーと思いながら手に入れてない品種です。お玉琉金はいるのですけれど(^_^;)良い子がいたらお迎えしたいなー
    丸くならない猫さんに、クリスマスプレゼントはコタツをあげたらいかがでしょう(^皿^)

  13. >ふじさん
    レス、遅くなりまして。
    はっきりした肉瘤って感じじゃないけど、
    福だるまも頭がグッと厚くなりますよね(  ̄ー ̄)
    確かに歳を取って味が出る金魚って
    ステキですよね。
    飼い方がダメダメな私では、
    そんな金魚はなかなか作れないデスが…

  14. >kumiさん
    白フクちゃんは体力バッチリだったみたいw
    でも、他の蝶尾やオランダも、
    なんとか室外で頑張ってくれてます。
    今のところは、かもですが(´;ω;`)
    @まつやまパワーは
    大したことないッスよ(笑)
    ヘロヘロの中年っす~(´;ω;`)

  15. >スットコさん
    わかやまさんって誰???(笑)
    まつやまのことでしたら、
    影響受けたなんて…
    恐縮デス(゚Д゚;)
    福だるまズ水槽、楽しいですよ!

  16. >トマオニさん
    今日はお疲れ様でした!
    手、冷たそうでしたねぇ(´;ω;`)
    白福だるま、良いですよね。
    私も2尾目のお迎えですが、
    白の仔ばかりだと単調でしょうけど、
    更紗の中に居るとキレイです~ヽ(´ー`)ノ
    私はダンディでもなんでもないッスけど、
    ネコは金魚より先に居たので…
    トマオニさんも、ネコ餌付けしちゃいますか!

  17. >松風さん
    うちの福だるまズ&玉サバ、
    お褒めいただき、あざーっす!
    フレーズ拝借もOKいただき
    あざーっす!
    丈夫ってのはポイントですよね~
    今日のことは、後日…
    誰か先にブログにすると思いますが…

  18. >kencinさん
    コメントありがとうございます!
    福だるまたちは、
    本当に寒さに強いデス!
    泳ぎまわってますよ~
    ウチの仔はちゃんと冬眠させてないので、
    腹が減ったら動いてますね(゚Д゚;)

  19. >りんさん
    りんさんちのサバsも元気ですか!
    ホント、寒いところの金魚って
    強いですよね(゚Д゚;)
    でも、1尾だけいるブリストルは
    寒くてチーンとしてますwwww

  20. >naga91010さん
    いやいや、nagaさんのところの方が
    かなり寒いのでは??
    飼い猫は金魚獲らないケースが多いので、
    意外と飼ってる人多いかもですねヽ(´ー`)ノ
    でも、やはり金魚といえば犬が王道かとw

  21. >さくらにしきさん
    コメントありがとうございます!
    そちらにお住まいでも、
    良い福だるま&玉サバは
    出会う機会は少ないんですかね~
    あ、でも・・・考えてみれば、
    うちの仔たちも
    玉サバ以外は、全部いただきものですわw
    もらった金魚で構成している水槽ですね(笑)
    お玉琉金もカワイイですよね。
    うちにも自家産で数尾残ってます~
    ネコにコタツをプレゼントしたら、
    狭い我が家でが更に狭くなりますやんかw

  22. 丸ものなのにこの寒さの強さ、さすが玉さば&福だるまですね!!(^O^)
    活動が鈍る冬場に元気活発な金魚の様子が見れるのは、癒されますね☆

  23. >カメタロウさん
    そーなんですヽ(´ー`)ノ
    今年からすべての水槽がベランダに行ったので、
    冬場に金魚と戯れる時間が激減しまして(´;ω;`)
    相手してくれるのが、福だるまズだけです(笑)

  24. こたつ無いから、丸くならない猫!!
    あっはっは(。≧∇≦。)
    うけました!
    (@゚▽゚@)
    やっぱり寒さに強い品種は違いますね~!
    ヾ(=^▽^=)ノ

  25. >歌うオバヤンさん
    我が家はコタツがないんですよ。
    狭いから(´;ω;`)
    なのでカーペットの上で猫はグダーっとしてます(笑)
    寒冷地出身の品種は、
    やはり違うなぁ、と思いますねぇ。

  26. >カメタロウさん
    そうなんです~
    ベランダ飼育オンリーなのは
    初めての冬。
    動きがやっぱり鈍いんですよね、他の仔は。
    なので餌をやるかどうかは別として、
    ちゃんと寄って来てくれる福だるまたちの姿は
    嬉しいですw

  27. ふくだるさん!なんて堅強なのだ!
    うちのオクラちゃんなんかとっととひっくり返りましたよ><
    あのまるさで安定感抜群かぁ~・・・・・
    飼うか~

  28. >ako-pokoさん
    福だるま、玉サバって
    楽しめますよ~ヽ(´ー`)ノ
    丸手とも長手とも同居できますし。
    (個体によりますけど…)
    ぜひ飼ってみましょーヽ(´ー`)ノ

  29. 寒さに強い金魚凄いですね~♪
    うち屋外でオランダと朱文金とコメットいるけど
    オランダさんが朝あたしの気配で水面に上がって来るけど
    元気いっぱいって感じじゃないんですよね~
    ぬーぅと出てくるしw
    朱文金は最近上がって来なくなりましたねw
    あ 金魚すくいの小赤ちゃん達はいつも水面で元気いっぱいだったw

  30. >かぉたンさん
    おぉ~ヽ(´ー`)ノ
    魚種によっても寒さに強い弱いがあるでしょうし、
    個体差もあるでしょうねぇ~
    和金系はうちもあまり動かないですわ(゚Д゚;)
    そんな違いを楽しむぐらいしか、
    冬は仕方ないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

  31. 冬は・・・
    金魚より 私の目が・・・
    泳ぐのです ((( エωエ)))=3
    寒い・・・
    でも、魚々を
    ゆっくり眺めていたいな~

  32. >トラおさん
    目が泳ぎますか!wwww
    目の寒中水泳ですね≧∇≦
    やはり冬用に、室内に水槽1個ぐらい
    残せばよかったと公開中の@まつやまです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください