さだとささんが金魚屋さんになった?!∑( ̄□ ̄;)

 

 

職場の歓送迎会だの飲み会だので、

夜遊びしすぎてブログをサボってる@まつやまです。

 

明日、福島遠征へ出発…なのですが、

あまり準備もできてない(;・∀・)

 

なんとかなるでしょう!

 

 

さて、先週土曜日(3月17日)、

愛媛県宇和島市に行ってきました。

松山市からJRで約1時間半。

たまたま「アンマンパン列車」w

初めて乗りました。

IMGP8414

 

 

 

宇和島で金魚といえば・・・

ブログ水中花土佐乙音でご存知、

若き土佐錦魚の名手、

さだとささんヽ(´ー`)ノ

 

 

@まつやまには、ちょっと発音しにくいお名前…

時々、微妙に「さーとさささん」になってる事があります(;・∀・)

 

 

昨年末に初めて訪問して以来、

2度目の襲撃となりました~

参考:驚愕!さだとささん宅!(4)ふじさんと金魚de冬でぇと

 

 

 

もちろん、暖かくなり、前回は見られなかった、

二歳以上の土佐錦魚が見たかった、ってのは

あるのですが・・・

 

 

なんといっても、

今回、行って驚いたのは・・・

IMGP8610 

 

 

ノボリが立ってる!

金魚屋さんになってる!?(´゚ω゚`ノ)ノ

(金魚の字が裏側ですね…すみません)

 

 

金魚屋さんと知り合いになったことはあっても、

知り合いが金魚屋さんになるのは、

これが初めて!

 

 

ガレージの一部に販売用金魚の

水槽が並んでました!

この水槽台、

お手製だそうですよ!(´゚ω゚`ノ)ノ

IMGP8466

 

 

 

さだとささんがお住まいの、

愛媛県の南部地方…南予といいますが、

金魚が売られてないわけではないのですが、

養鯉場が販売されてたり、

ペットショップで少し売られてたり、

道の駅に置かれてたり…という感じで、

とても少ないエリア。

 

専門店は皆無だと思います(;・∀・)

 

 

気候も温暖(松山市より明らかに暖かい!)で、

屋外でも飼いやすいエリアのはずなんですけどね…

 

 

 

さだとささんは「南予で金魚を広めたい」と、

以前からおっしゃってましたし、

これまでも土佐錦魚を中心に普及活動をされてたのは

存じ上げてましたが、

その思いがこういう形で具現化したんですねヽ(´ー`)ノ

 

 

「良いお店があれば、地域に金魚が根づくと思って」

 

 

さだとささんのブログを読んでて、

「何か新しい事をされてるなー」とは思ってましたが、

金魚屋さんだったとわ!

かーなりビックリでした(´゚ω゚`ノ)ノ

IMG_20130320_0001

「さだ土佐養魚園」のチラシ!

 

 

 

 

水槽でまず目についたのは、

キャリコ琉金!

けっこう数もいましたし、良さそうな仔も(  ̄ー ̄)

IMGP8427

 

 

お値段も手ごろでしたヽ(´ー`)ノ

さだとささんといえば土佐錦魚!だけに、

今後、どんな丸手を扱うか、楽しみですね~

IMGP8433

 

 

 

江戸錦~!

お手頃なサイズ、お値段でしたよ~(^^) IMGP8451 

 

 

この他、水槽には頂天眼や自家産の鈴木東、

チビ土佐などがいました~

 

 

水槽の奥の舟スペースには、

相変わらずいろんな魚種がいましたヽ(´ー`)ノ

舟の金魚も販売されるそうですが、

一部、親用の金魚も入れてるそうで、

すべてが売り物ではありません、とのこと。

 

 

下の写真は舟に居た江戸ズ。

 IMGP8488

 

 

ご立派ならんちゅう~ヽ(´ー`)ノ

ぶっとい感じでカワイイですね~

IMGP8468

 

 

ナンキン、良いですね~

太みもあるし、顔は尖ってるし、

背なりがキレイな仔が多かったデス。

愛媛県内のネットで超有名な愛好家

(「地金が産まない」のフレーズで知られるあの人)が

育てた仔です(´゚ω゚`ノ)ノ

やるなぁ~、ふじさん!

※午後11時13分一部訂正&改定しました。

IMGP8492 

 

 

福だるまも居ました~ヽ(´ー`)ノ

さだとささんは最近、福だるまや玉サバに興味があるそうです。

いわゆる「血筋がはっきりした」福だるまだそうで、

大きさもけっこうあるし、肩もバッチリ。 IMGP8500 

 

 

 

・・・で、長々とさだとささんと金魚雑談してるうちに、

ガレージ上の「土佐錦魚基地」に行った時は、

陽が少し傾いちゃいまして(;・∀・)

 

もちろん、土佐錦魚も販売されるようですよ!

※以下の写真の土佐錦魚がすべて販売されてるわけではありません。

IMGP8505

 

 

 

ようやく会えたね~!

土佐錦魚たちも「まつやま~!また来たのか~」と

言ってるようなwwww

前回来た時は見れなかった、

明け三歳たちヽ(´ー`)ノ

IMGP8510

   

 

 

この仔も明け三歳。

白勝ち更紗の土佐錦魚って、

本当に美しいですよね~

エサくれ~、と寄ってくる寄ってくるwIMGP8512

 

 

 

純白の土佐錦魚!

とてもカタチがキレイ!

お腹のフォルムが美しい~!

さだとささんの土佐錦魚は、

全体的に優しげな印象を受ける仔が多いのですが、

白だとその雰囲気がいっそう際立ちますねーヽ(´ー`)ノ

IMGP8558

 

 

 

尾、腹、顔の均整がとれてて、「おぉ~!」と唸った仔。

それでも、さだとささんは「欠点はありますよ」。

厳しいなぁ・・・

IMGP8601

 

 

迫力満点の仔ヽ(´ー`)ノ

顔は鋭いし、尾は広くて返しもバッチリ!

IMGP8590-001 

 

 

タマゴを抱えて、お腹パンパンのメス(写真右)。

明け4歳だったっけ?

「妊婦さん」みたいな状態でした!

IMGP8585  

 

 

 

中部の愛好会に所属され、

地元・愛媛やお隣・高知の愛好会でも

活動されてるさだとささん。

 

店頭で売られてる土佐錦魚を見て、

この魚種に惚れ込み、

そこから金魚飼育を始められ、

最初は悪戦苦闘されたそうです。

 

一時はいろんなところから土佐錦魚を買い、

今でも奥さまには秘密にしてる値段の魚を

死なせた事もあったそうです。

(書いちゃったw)

 

 

その後、現在飼育されてる系統に辿り着き、

その系統を極めるべく設備もガッチリ整え、

日々、努力されておられます。

 

 

@まつやまは相変わらず

土佐錦魚の良し悪しや

欠点なんかは分かってませんから、

こんなこと言うのは失礼かもですが…

さだとささんの土佐錦魚は、

レベルの高っ!

と改めて思いました。

 

 

 

この後も、土佐錦魚や品評会についてなど、

興味深い話をしていただき、

私も無い知識を総動員して、

アレコレ雑談させていただき・・・

とても楽しい時間でしたヽ(´ー`)ノ

4時間ちょっと居たのかな。

長時間おじゃまして申し訳ありませんでした。

 

お嬢さんも、さだとささんに遊んでほしそうだったのに、

デブが貴重な時間を邪魔しちゃいましたね~m(__)m

 

 

 

 

 

さだとささんは、現在、

急ピッチで「お店を作ってる最中」って感じですが、

今後はご自身でいろんな金魚を創られて、

販売していく構想もあるそうですよ!

 

 

今はまだ

「すごい愛好家が金魚店を開こうとしてる」

過程だと思いますが、

さだとささんが今後、「すごい金魚店」になるのか、

だとしたら、どんなお店なのか、

期待したいと思います!

 

 

愛媛に金魚専門店が増えることが、

超ウェルカムなのは当然として、

そのお店ができていくプロセスを

見せてもらえる機会なんて、

なかなか無いですしね!ヽ(´ー`)ノ(←下心?)

 

 

 

 

で、私がブログを書くのをグズグズと

サボってる間に、

さだとささんはオンラインのショッピングカートも

開設されてました。

リンク:さだとさ養魚園

 

動き早っ!(´゚ω゚`ノ)ノ

 

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

※2013-03-21 18時00分追記
ふじさんも、さだとささんのお店について書かれてました。
アップ後気づきましたので、リンク追記。
新しい金魚屋さん誕生!?

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「さだとささんが金魚屋さんになった?!∑( ̄□ ̄;)」への22件のフィードバック

  1. 純白の土佐錦さん、美しい~
    花嫁さんみたいですね^m^
    何度となく@まつやまさんに記事にしていただいてさだとささんの金魚拝見してますが、
    もう毎回金魚の美しさと設備のすごさにうなるばかりです!(^^)!
    金魚屋さんの雰囲気もいいですね~
    近所だったら絶対毎日覗いちゃいそうです(笑)
    一斗二升五合!

  2. さだとささんのご自身の
    ブログでの告知をみて
    おぉ~やはり!!
    となにか胸をすくような
    爽快な気分になりました♪
    そしてまつやまさんの記事を
    拝見してますますドキドキしてきました
    さだとささんのお人柄をもってして
    南予への金魚普及はもちろん
    各地からのニーズは多いと思います
    なんだか楽しみです♪

  3. こんにちは~♪
    この週末、四国へ旅行に行くウップスです!
    なんと光栄なことに、ふじさんのはからいで
    ボクも、訪問できることになりました!
    忙しい合間にお邪魔させていただけて、
    本当に感謝しています (*^-^*)
    @まうやまさんのレポートで、
    イメージトレーニングはバッチリです!
    レポありがとうございました
    ボクもこの目で見て
    その情熱を、感じてきたいな~と
    思っています♪

  4. とにかく素晴らしい!!
    ヾ(=^▽^=)ノ
    ホントに素晴らしい!!
    ヾ(=^▽^=)ノ
    同じ歳でこんなにも具体的に金魚を造り上げて、広められていらっしゃって、本当に尊敬します♪
    (´∀`)

  5. 綺麗ですねぇ(*^.^*)
    思わず見惚れてしまう美しさ!
    私もいつか訪問してみたいです( ´艸`)

  6. >kumiさん
    「春夏冬 二升五合」ヽ(´ー`)ノ
    さだとささん(発音だけでなく、実はキーボードで打つのも少し難しいw)の土佐錦魚、いいですよね~(^^)
    あの設備はハンパないですよ!
    個人のお宅であの規模というのは、
    全国でもそんなに多くないと思います~(;・∀・)

  7. >ウップスさん
    あー!(;・∀・)
    そうだ、ウップスさんとは今回、
    すれ違いなんですよね。
    私の福島遠征と、ウップスさんの四国遠征が
    時期がかぶっちゃって…
    ま、ウップスさんの場合、
    私には既に会ってるし、
    いつでも会えるでしょうし(爆)
    四国を堪能してくださいね(^^)

  8. >歌うオバヤンさん
    さだとささんは、
    土佐錦魚に関して素晴らしい技術を
    お持ちですし、
    販売という形で金魚の普及に努力さようとされてますから、スゴイですよね!
    うたおさんとさだとささんは、
    同い年でしたっけ?

  9. >ねこさん
    お隣の県・・・と言っても、
    宇和島は遠いかもですが、
    高速でビューンですよ!
    ぜひ行ってみてください(^^)

  10. 水槽台を作るの!私も、ちょっとだけお手伝いをさせて頂きました。
    実は水槽台を作る時に、木材が足らなくて・・・私のトラックに有ったのを一部使用してます(笑)

  11. 凄いですね!
    もう凄いとしか、言いようがありません・・・
    ほんとに凄いなあー
    この目で見てみたいです!

  12. さだとささんのブログここ数カ月拝見していて金魚やさんでも始めるなかな?
    何て思っていたらやはりの展開でトン×2拍子でオンラインショップまで本当に仕事の速さにビックリです。
    四国の金魚熱こちらにも伝わってきます。
    もともと四国は金魚の愛好会が盛んな場所柄ですよね。
    お店の発展と成功を期待しています。
    土佐錦はさだとささんからと決めていましたので、導入できる機会(スペース)を確保しなくてわですね~!

  13. こんばんは!
    南京は残念ながら自家産ではないです(^▽^;)
    青仔からの仔ですw
    同じく金魚屋さんになっていく姿を見れることに非常に興味を持っています(-^□^-)

  14. >nomunomuさん
    四国にお越しの際には、
    ぜひ、宇和島まで!
    愛媛の中でも南予・宇和島は、
    またちょっと違った風情でして、
    魚も美味しいし、いいところですよ~

  15. >naga91010さん
    おぉ!
    nagaさんは予測されてましたか?
    さすがですね~
    四国は金魚熱が高い・・・
    といえば、そうなんですが、
    らんちゅうと、一部土佐錦魚、一部オランダが
    盛んではありますが、
    一般的な金魚飼育はどうだろう…(;´Д`)
    でも、都会に遠く、
    仲間が少ないからこそ、
    ネットとかで知り合った愛好家同士で
    繋がる傾向はあるかもですね~

  16. >ふじさん
    おぉ!それは失礼しました。
    さっそく訂正しておきましたし、
    伏字にしてたのを「実名」にしましたwwww
    (あまり意味ないけどw)
    ホント、金魚屋さんができるまで…って
    なかなか立ち会う機会なんて無いだろうから、
    我々にとっても貴重な体験ですよね!

  17. アンパンマン列車に…黒尽くめのアンパンマンが乗った…と。(笑)((((。≧∇≦。)))))
    いよいよ伊予の(笑)南予に本格的な金魚屋さん誕生しましたね!゚+。(*′∇`)。+゚
    金魚のぼりや手作りの雛壇水槽も雰囲気良いですし、ちゃんとチラシも作成されて凄いですよね!
    土佐錦一筋で来られて、今からさらに幅を広げてお店を展開していくさだとささんに期待して一緒に応援していきましょう!
    これで南予におさかな館と南楽園とさだとさ園の三大観光スポットが出来ましたね(笑)ヾ(=^▽^=)ノ

  18. >トマオニさん
    わはははwww
    確かに観賞魚好きなら行きたいですよね!
    その三箇所は!
    頑張ってほしいですよねーヽ(´ー`)ノ
    ・・・って、誰がアンパンマンですかヽ(`Д´)ノ
    そういう事をいう人には、
    アンパーンチ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)トマ~ッ!

  19. すごいですね~!
    金魚屋さん(*´∇`*)
    さだとささん、お話ししたことは
    ありませんが遠くから応援したいと
    思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください