らんちゅう全滅!!!

来月には@まつやまが所属しているらんちゅう愛好会、
「媛らん会」の二歳会が開かれます。
(4月5日。詳しくは媛らん会HPで)

 

で、ボチボチと会の運営用の資料を作ったり、
らんちゅうにやるエサも少し増やしたりして備えていたのですが。

今日の夕方、仕事中に嫁からメールがあり、
「カラスに襲われたみたい。舟に1尾もいない」と・・・

会用のらんちゅうが全滅。
弐歳魚と、秋に会長さんからいただいたばかりの親魚がいた舟が
カラスに襲撃されました。

実は3日ほど前に、親魚が傷を負っていて、
鱗も数枚剥がれてたので鳥に襲撃されてたのは分かっていたのですが、
その時は少々の傷程度で無事でしたし、さらにフタを強化して、
「これで大丈夫」と思ってた矢先。

いままでベランダにカラスが来て、
ハネ箱を襲ったりはしていましたが、
ガードした舟や水槽は1度も被害が出てなかっただけに衝撃でした。

 

 

二歳会は出品できなくなりましたし、
何よりらんちゅうの越冬経験がゼロになってしまいました。
そして、会に出せるクオリティの仔を
分けてくださった媛らん会の会長さんに申し訳なくて・・・

 

くそ~!
カラス殺す!

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「らんちゅう全滅!!!」への11件のフィードバック

  1. まじっすか!?
    カラスやばいっすね(;´Д`)
    なんと言って良いか(゜ロ゜;ノ)ノ
    残念です(´`:)

  2. そ、それは凹むね。。。頑張ってスエ〜( ; _ ; )/~~~
    いつも楽しみにしとりますけん!

  3. マジ凹みますねぇ~(  ̄っ ̄)ムゥ
    完全な対策品が必要ですね~!

  4. カラスは家も憎いです。
    矮鶏もあと一週間ほどで孵化する予定でしたが、卵全て食べられました(T_T)
    外敵被害は憎くても、責めれるのは自分だけですから辛いですよね…

  5. >ちびっこさん

    お気遣い感謝デス。
    カラスコロス!

    …ここでは「@まつやま」ってハンドルですけん( ; ゚Д゚)

  6. >ふじさん

    鳥のタマゴまでやりますか、ヤツらは!
    カラスコロス!

    もう、イライラするばかりですが、対策をしなきゃ!

  7. 二分したのも、皆のなかまわれから来たもので、個人を、責めては、いけませんよ、
    亡き金魚師皆が、悲しがりますよ、

  8. >らんとみかさん

    コメントありがとうございます。

    意味深なお言葉ですね。
    私には十分に咀嚼できかねたのですが、個人を責めるようなことは書かないように心がけているつもりですし、今後もそのようにしていきたいです( ; ゚Д゚)

    もしどなたか個人を責めているように読めるところがございましたらご教授いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください