錦蘭会に遠征したゾ~❗2024㊤

亀に翼がピロ~ン❗
ウォーターランドやでぇ❗

このブログを読まれてる方にはデジャヴでしょうが、昨年と同じ始まり方にしてみました、恒例の錦蘭会レポート。

社団法人 日本らんちう協会錦蘭会、秋の品評会(第106回)が2024年10月13日、大阪の服部緑地公園ウォーターランドで開かれました。

去年に続き、愛媛のらんちゅう愛好会媛らん会からは「ほぼオリジナルメンバー」であり「イツメン」(いつものメンツ)であり、三馬鹿とも呼ばれる広報担当のワタシ、事務局長のアズー氏、蘭土竜氏の3人が出撃しました。

いままでは旅日記的に書いてましたが、錦蘭会に行けなかった人や参加者にとって、速報的写真の方が意味があるかな、ってことで、頑張って写真をアップしてみます。

ちゃんとした品評会写真は後日、錦蘭会のサイトや年鑑で見られるでしょうから、急いで皆さんに良い魚を見てもらおうってことで。一言コメント添えてますが、バカ(私)の書くことですので読まないで良いし、読み飛ばし推奨。マジレス禁止😃

まずは各部門の優等賞を獲得したらんちゅうをご紹介。
(敬称略)

 

東大関 土井裕司(神戸)

とっても上品な魚だと思いました。シュッとしてる、とでも言いましょうか。でもカシラも尾もキレイで、腹も遠くなくて均整が取れてると思います。

 

西大関 九里博公(西宮)

尾のカタチも美しいですが、目を引くのはフンタンですねぇ~🙀 小の部とは思えない迫力を感じました。

 

立行司 島村 勲(神戸)

カワイイけど、発達したフンタンと尾、そしてバンっとした腹が力強ささえ感じさせます。横見もビューティホー❗

 

東取締 三島憲通(加西)

何より尾に目が行きます。美しいですね❗ 下の写真は光の具合で輝いて見えたので掲載してみました。

 

西取締 吉田健治(徳島)

この仔も各パーツがバッチリでかわいさと迫力が同居してるように感じます。尾もカシラも派手ッス~

 

 

東大関 北山円空(羽曳野)

上品な柄だけどかなりのサイズなので存在感が強いです。当歳の白勝ちでこんなお腹がバーンとついてる仔、あまり見ない気がします。写真は光の具合で偶然撮れた「背中からかめはめ波を出しそうな当歳東大関の図」です。

 

西大関 野添真司(岸和田)

尾が美しく開いてる一方、色が揚がってて硬質な印象の一尾。横見の目線が「はよ撮れや、デブ」と言ってるようにしか見えないという💦

 

立行司 北山円空(羽曳野)

上見は赤いしフンタンがスゴイし、ハンマーヘッドシャーク的な怖さを感じますが、横見は一転、カワイイです。

 

東取締 北山円空(羽曳野)

続けて北山さん持ち魚。上の仔と雰囲気似てますね~。長手をゴツく育てたって感じでしょうか。大の部優等に3尾❗スゴイです。

 

西取締 山本史郎(大和郡山)

フンタンも立派だし、尾の開きもキレイだなぁ、と思いました。撮影中、洗面器の中を泳ぎまくってました。下の写真はマイケル・ジャクソン風に「ポォ~ッ❗❗」って叫んでるように見えます。

 

 

東大関 谷口和記(姫路)

すべてが「ゴツイ❗」って思いました。二歳とは思えない💦 カシラが前にも上にも発達しててかっこいいですよね。

 

西大関 九里博公(西宮)

尾の張りが力強くボディは丸々してて、めっちゃ活発。下の写真は「洗面器をどうにか登ろうとするらんちゅうの図」です。

 

立行司 吉田健治(徳島)


もちろん各パーツはバッチリ発達してるけど、目が行くのは柄のユニークさ。上半身と下半身がシンメトリーっぽくて左右が非対称。こっちに向かってくる写真は鯉を連想させます。

 

東取締 村上 勉(淡路)

大きいし各パーツは仕上がってる…けど余力もありそうに見える。これが二歳らしさなのか❓️ すごく馴れてて撮影中も寄ってきてました。

 

西取締 小國秀人(堺)

丸々としたボディ、鱗がきれいに並んでて硬質な印象ですが、顔が白いし丸々のフンタンでカワイさもあります。

 

 

 

東大関 谷口和記(姫路)

なんといってもカシラがド迫力。尾もキレイな張りを保っててバランス取れてるのがスゴイです。横見だと背の低さが際立ちますね。

 

西大関 松井英二(鳥取)

なんとも上品な仔。まだ大きくなりそうな💦 下の写真は「今からワープする金魚の図」です。

 

立行司 吉田健治(徳島)

阿波錦魚連合会の吉田会長は当歳・二歳・親の3部門で優等🙀 大きいしカシラ、腹、尾のすべてに迫力。下の写真は撮影中の私に突っ込んでこようとしている様子。

 

東取締 原徳二郎(明石)

幅がスゴイ❗ カシラの迫力は目立ってました。大きいのに洗面器の中をスイスイ泳ぎまくってました。

 

西取締 村上周三(堺)

尾が白いけど優雅な印象を醸してます。もちろんカシラもボディも発達してます。横見は柄が上下に分かれててカワイイ。

 

媛らん会メンバーの出展魚もご紹介。

 

東小結 澄川正樹(松山)

 

東前頭1枚目 松宮和博(川西)

西前頭1枚目 相田裕之(伊予)

 

東前頭5枚目 澄川正樹(松山)

 

西前頭13枚目 末冨綱彦(松山)

東前頭14枚目 松宮和博(川西)

 

 

 

東前頭6枚目の松宮さんの魚、撮影忘れてました💦
すみません。

西前頭7枚目 末冨綱彦(松山)

※品評会直前に媛らん会会長さんから分譲いただいた仔です。

 

東前頭8枚目 松宮和博(川西)

 

東前頭11枚目 相田裕之(伊予)

 

西前頭11枚目 相田裕之(伊予)

 

優等魚と媛らん会メンバーの出品魚紹介は以上です。㊦に続きます。

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください