IMGP5870

屈辱のメダカ

実は我が家のベランダには半年ほど前からメダカが居ます。
長男が飼ってて、私は基本ノータッチ。

息子が連れ帰った時に「俺は知らんぞ。メダカには興味無いし、世話は自分でやれ」と厳命しまして。
嫁と息子が「メダカの飼育法」みたいな本を買って、あーだこーだ言いながら、それでも4尾とも死なさず飼ってました。

ただでさえ狭いベランダですから、金魚の舟の前にちょこんと小さい発泡箱を置いてます。軽~くエアレーションだけしてます(そこだけは金魚のブロアからお裾分け)。IMGP5871

 

 

1カ月ほど前、息子が「タマゴ!タマゴ!」と騒いでるので、
見ると白メダカの体に卵がいくつかくっついてました。

うろ覚えの知識で「メダカは親か卵を隔離しないとダメなはず」と父親の威厳を見せつけ、空いてた60センチ水槽に水を張り、「ここに卵が付いた水草を入れとけ」。
ふだん、水槽を置いてない場所にメダカ卵用と称して設置してしまえば、どうせ卵なんて孵りゃしないんだから、後は金魚のスペースとして活用してやろう、という目論見だったんです( ̄ー ̄)

 

しかーし!∑(`・д・´ノ)ノ
おそらく20数尾の稚魚が・・・ IMGP5851

 

 

目の悪い私は、嫁と息子が「赤ちゃんだ!」と騒いでても、なかなか発見できず。
ようやく見つけても「こんなブラインシュリンプみたいなの・・・」と思ってたのですが、日に日に大きくなってます。
(会社のセンパイのメダカの専門家に勧められ、青水に入れてます)

 

今年こそは、らんちゅうを自家繁殖させてやろうと意気込み、ブログに書き、ブラインを買い、家族に宣言までしてたのですが、見事に空振った@まつやま。

まさか5歳の息子に繁殖で出し抜かれるとは思いませんでした(ToT)

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“屈辱のメダカ” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。鯉金です。
    楽しく読ませて頂きました。
    メダカは、バンバン増えますよ。
    寿命が短いので、命を繋ぐ感じ。
    金魚より手間が掛からないので、子供でも楽しめて可愛いですね。

  2. > 鯉金さん

    コメントありがとうございます。レス遅れましてすみません。

    メダカはよく分からない(金魚が分かってるかどうかは別問題w)ので、正直戸惑ってます(^_^;)
    嫁と息子が一生懸命やってるみたいなので、基本任せることにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。