imgp8506

宇和島で土佐錦魚を見た!

先日お知らせしましたとおり、宇和島土佐錦愛好会による品評会がきょう(2016年11月6日)、愛媛県宇和島市の道の駅 みまで開かれました。

若い土佐錦魚の名手、さだとささんを中心に愛媛や全国各地に会員がいる愛好会で、品評会は今年で3回目。

@まつやまは、仕事の都合上、松山~宇和島(片道80キロちょっと)をとんぼ返り。現地に居たのは50分ほどでした(;・∀・)

会員の皆さんは「あのデブは何しに来たんだ」と訝られたかもしれません。すみませんでした。

撮影の時間、ほとんどありませんでした。
当歳の審査前に時間切れでしたし(;・∀・)

ただでさえ難しい土佐錦魚の写真。
もう、頭がどっち!とか、止まってるところを!とか、考えてる暇もなく、超テキトーに撮影しました。

∴(故に)魚の良さとか特長とかを捉えてない写真ばかりになってます。
ちゃんとした結果は会のHPや会員さんのブログなどでご確認を。

でも・・・ですね。正直、楽しかった。
さだとささん(土佐錦魚 水中の牡丹の花 )やふじさん(ふじの日記 ~金魚飼育~)ら、知り合いの会員さんらと久しぶりに挨拶できたのも嬉しかったですし、完全にノープレッシャーで金魚を見たり撮ったりするのっていつ以来だろう(笑)
らんちゅうの撮影はどうしても「ちゃんとした品評会写真」を意識せざるを得ないシーンが多いですからねぇ(ToT)

というわけで、二歳と親の上位魚の写真を載せちゃいます。
さだとさ会長は謙遜してましたが、良い魚がいっぱい(≧∇≦)/
目の保養になりました。

もちろんコメントは無視推奨!
@まつやまが勝手に楽しんで撮影した「楽しそうな金魚写真」だと思ってご覧いただければ幸いです。速報気味のエントリーと解釈いただければと。

 

優勝

チャッカさんの持ち魚。
メチャクチャ丸々としてて、口先もシャープ!尾もド迫力。imgp8336

 

 

準優勝

瑠花璃緒さん(瑠花璃緒のブログ)の持ち魚。
中国の彫り物や絵のような写真・・・個人的に気に入ってます。
すごく大きな尾ですが、元気にフリフリと泳いでたのが印象的。imgp8356

 

 

3席

うましかさんの持ち魚。
長いボディで迫力の尾、鹿ノ子がニクイです。imgp8383

 

 

4席

白勝ちといえば、ふじさん(笑)
白上等!って会のアイデンティティを頑張って背負ってる・・・ってわけでもないのでしょうがwww 勝手にそんなイメージを持っちゃってます。
堂々たるキレイな土佐錦魚です。imgp8390

 

 

5席

さだとささんのお嬢さんの魚???
だとしたら@まつやま、マヂで金魚飼育、イヤになりそう(笑)
赤が鮮烈で尾がド派手!お見事です。imgp8406

 

 

6席

チャッカさんの持ち魚。
品があるし、すごくまとまりがあるように感じました。
素直にキレイな土佐錦魚!imgp8435

 

 

優勝

二歳優勝と同じくチャッカさんの持ち魚。
すみません、もうちょっとマシな写真もあったのですが、面白写真が撮れてたので掲載しますm(__)m 
でも、この写真でも尾の美しい広がりと赤の揚がり具合がスゴイのはお分かりいただけるかと。
imgp8447

 

 

準優勝

ふじさんの持ち魚。
真田の六文銭みたいな模様がワンポイントでオシャレ。
審査員も務めるふじさん、頑張ってるなぁ、と刺激を受けました!imgp8459

 

 

3席

続いてふじさんの魚。
尾の付け根のウロコがビッシリ!
優雅に見える土佐錦魚ですが、親になっても大きい尾をキレイに支えるのには、こんな力強い付け回りが必要なんですね∑(`・д・´ノ)ノimgp8465

 

 

4席

satoさんの持ち魚。
顔がシュッ、尾はブワッ!お腹は丸々。
赤もキレイですし、バランスがとても良いと感じました。imgp8476

 

 

5席

続いてsatoさんの持ち魚。
光の具合でホラーチックに写っちゃっててすみません。
この仔もサイズ・・・特に腹もよくついてて、大きいのにバランスが崩れてないのがスゴイっす。
imgp8307

 

 

6席

はい、ふじさんの魚です。やはり白勝ちです。
赤勝ちは全部分譲に出したの?(笑)
それにしてもワンポイントもありつつ、この返しの迫力は見事です。
imgp8500

 

 

このエントリーのトップ画像は親部門で私が個人的に好きだった仔です(≧∇≦)/

 

会場の道の駅は人がいっぱいいましたし、品評会を覗きにくるギャラリーも多く、賑やかで楽しい品評会でした。(写真はこの道の駅のシンボル「森の魚」)

imgp8218

 

来年こそはノンビリ見学したいです。
その時はヨロシクです~(・ω・)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“宇和島で土佐錦魚を見た!” への4件のフィードバック

  1. お忙しい中、来て頂きありがとうございました。
     ゆっくりお話しも出来ませんで残念でしたが
    来年はノンビリしに来てください。
     よろしくお願いします。

  2. お疲れ様でした。
    貴重なお時間ありがとうございました。

    勝手ながら、まつやまさんを見た瞬間、健在やな!って思いました(^^ )

    来年は赤勝ちで勝負です!
    とかいいながら白勝ちばかりになりそうですが(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。