お好み焼き屋さんに巨大琉金❗

全国1億4000万人の琉金ファンの皆さんお久しぶりです。こんにちは~。

ワタクシ、@まつやまが所属する愛媛のらんちゅう愛好会「媛らん会」の今年1回目の研究会が2023年7月2日開かれました。

愚痴から入っちゃいますが、今年も我が家のらんちゅうたちはまーったく、産卵の予兆もなく、男子校状態が続いてます。春の品評会ではメス二歳魚を1尾分譲で持ち帰ったものの、あっけなく死なせてしまいました。

そのうえ、ベランダのらんちゅうたちは順番に調子を落とし続け、春から初夏にかけて闘病の日々。なんとかほぼ死なさずに現在は平常運転ですが、ゴールデンウイークに会長さんから分譲してもらえるチャンスも見送ってしまいました💦

なので会員の皆さんと会長さんの当歳を見てウラヤマシがるだけの研究会、ということになりました。

手ぶら(とはいえカメラは持っていきますが)で研究会に行くのは、物理的には楽ですが、心情的には寂しいものです。会の前に昼飯をどこかで食べてから行くべか・・・ぶらりと入ったのはお好み焼き屋さん

60センチ水槽にど~んとデッカイ琉金が居てお出迎え。

 

お店は「赤とんぼ」(松山市河原町)。会社の先輩から明石焼きが美味だと聞いてたので初めて行ってみたのですが、こんな立派な琉金がいるとは知りませんでした。

お店は創業54年、店主さんの金魚歴は約50年
そしてこの仔たちの飼育歴は10年超だそうです❗

手のひらサイズよりデカいぐらいでしょうか。

 

上部フィルターを使われてて、水換えは「白点が出るか食欲が落ちたら」だそうです。
達人の域やな~💦
下の段の水槽にもそこそこ大きい琉金がいました。

 

金魚はDCMナーサリー朝生田か、別府養魚場で買われたものだそうです。
別府養魚場(県内で養鯉場は継続されてますが、松山市の店舗は閉められてます)、懐かしい❗

 

もちろん明石焼き(メニュー名はたこ焼き)もおいしゅうございました。
フワトロ~(≧∇≦)/

 

食欲を満たし、琉金をエンジョイして、@まつやまは元気に研究会場に向かいました。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「お好み焼き屋さんに巨大琉金❗」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください