色揚げってホントに揚がるの?

こんばんは。
頭痛で仕事を休んでしまった@まつやまです。

いやぁ、久々に強い頭痛が襲ってきまして…参りました。

仕事場に行かねばと2回、シャツに袖を通したんですが、挫折しました(´;ω;`)
まぁ、こんな日もあるさ、ということで。

さきほど仕事にヒントがないかなぁと、2009年に撮影した沖縄の写真を見てて…

ついつい金魚の写真を見ちゃって仕事を忘れちゃったんですが(笑)

ちょっとビックリしました。
2009年9月撮影の写真。某地元ホームセンターで購入してから約2ヶ月後。
肉瘤なしオランダの「サラサちゃん」。

金魚ビギナーですが、何か?

今日のサラサちゃん。
ちょっと気持ち悪いぐらい、色が揚がってません?

金魚ビギナーですが、何か?
$金魚ビギナーですが、何か?

お腹まわりの鱗もバッチリ赤が乗ってきて…
サラサちゃんなのに、このままいくと「素赤ちゃん」になるんじゃないかと心配したりwww

コケまみれの水槽に飼ってる、というのもありますし、これまでも色揚げ餌をいろいろ食わせてたってのもありますし…
ここ2ヶ月ほどやってる餌の効果がすごく出てる気がします(゚Д゚;)
(この餌については、残念ながら情報開示できません…すみません)

色揚げって、どの程度赤くなるのか、飼い始めのころは半信半疑だったり過剰に期待してたりして、裏切られた気持ちになったり、一喜一憂したり…
でも、こうやって自分の金魚の昔の姿と比較すると一目瞭然ですよね。

環境と餌で、金魚の赤はかなり変わる!ということを今では確信できますヽ(´ー`)ノ

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「色揚げってホントに揚がるの?」への2件のフィードバック

  1. 頭痛大変ですね、大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
    すいません質問なんですが、真木養魚場さんは金魚も通販対応してますか?
    まつやまさんブログから飛んでふじさんのブログ拝見したら黒光江戸錦が入荷したようでした。
    以前から欲しくて探してたのですが、なかなか出会えなくて…
    欲しいです。直接電話して大丈夫でしょうか?
    真木養魚場さんのホームページは熱帯魚は通販されてるようですが、流石に遠くて直接いけませんし、質問ばかりですいません。

  2. >すずさん
    通販に対応してるかどうかは分かりませんが、直接電話で問い合わせてみてはいかがでしょ?
    黒光江戸錦とはまた渋い・・・ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください