IMGP5334

自己紹介


 

はじめまして! 「@まつやま」と申します。
あっと まつやま、とお読みいただければ、と思いますが、
たいていは「まつやま」と呼ばれています。
因みに本名ではありません(当たり前かw)

ハンドルネーム(ニックネーム)通り、
愛媛県松山市に住んでます。
狭いマンションで6人家族+ネコ4匹、
そして金魚と暮らしてます。

2009年6月から金魚を飼い始め、 最初は室内飼育でしたが、
今はすべての水槽をベランダに設置しています。

IMGP5334

好きな魚種は琉金です。

ですが、わりと雑多にいろんな金魚を飼ってます(ました)。
福だるま・玉サバ、蝶尾、和金系、日本オランダ、一時期はらんちゅうも。

ただ、家族が怖がるので

  1. 肉瘤アリ
  2. 出目性
  3. 背ビレなし
  4. パール鱗・水泡など

~は、基本飼育できないことになっています(;・∀・) (1と2は過去、例外アリ)

IMGP5299

上の写真のように、一時期は賑やかに飼ってたのですが、
2013年夏にエアレーション事故により壊滅的な打撃を受け、
琉金だけでなく、金魚の半分以上を失いました。

再起へ向け準備中・・・というところです(;・∀・)

現在(2013/09/19)は90センチ水槽2個で
玉サバ、福だるま、長手(朱文金やコメット)などを飼っています。

繁殖経験も(ほんの少しだけ)ありますが、
良い金魚を育てたり作ったりする
技術は ありません(´;ω;`)

いろんなお店、愛好家さんのお宅、品評会、金魚イベントに
お邪魔して回るのが楽しくて、ブログはレポートものが多いのですが、
基本、日常のことを書いています。

キャッチフレーズは 「白い一眼を持ったデブ」。

決め台詞は 「全国1億2750万人の琉金ファンの皆様~」。

金魚に関するネットでの活動歴は、 金魚飼育歴とほぼ同じです。

金魚を飼い始めて1ヶ月後の2009年10月、
「うちの金魚SNS」に登録して活動を開始。

「ビギナー@まつやま」という、 そのまんまなハンドルネームだったのですが、
金魚の諸先輩から「ビギナーを外せ!」と 強く勧められて
「@まつやま」に。
ただ私自身はまだまだ初心者だと考えています。

そのため、並行して執筆していたブログのタイトル
「金魚ビギナーですが、何か?」は現在もそのままにしてあります。

そのブログですが、2010年1月にアメブロに登録。
当初はアメーバピグで遊ぶだけだったのですが、
徐々にブログを書くようになりました。

アメブロのブログ「金魚ビギナーですが、何か?」では、
くだらないメモまで含めると720本のエントリーをアップ。
2013年9月、http://kingyo.jpn.org/に 引っ越しました。