突発!浜松金魚ツアー1 辿り着くのも大変!

9月15日、静岡県浜松市の
「はままつフラワーパーク」で開かれた
第43回 静岡県金魚品評大会へ
行ってきました!

「フラワーパーク」「浜松」ってキーワードは、
随分前から聞いてましたし、
行ってみたかった会でした。

金魚仲間のみぃさんも
「遊園地があるし、家族行っても面白い」と
聞いてましたし、
タケと金魚の成長日記の、のぞみっちさんにも
「行けたら行きますよ~」なんて
話をしてましたし。

ただ・・・

(障壁1)遠い

松山市から浜松市まで
車だと570キロ以上。
そりゃ、東京より近いけど・・・(;・∀・)

(障壁2)台風接近

関西、中部の各地に爪痕を残した台風18号。
浜松直撃コースということまでは
予測してなかったですが、
かなりヤバイ感じはしてました。

(障壁3)予備知識ゼロ

どんな会なのか、そういえばよく知らない。
いろんな魚種が出品されるってことは
聞いてましたが・・・

まず遠い、という問題については、
フェリーを使う
という、裏技的な解決方法を考案。
(というほどのものではないw)

松山―浜松は車だけなら
ノンストップで片道7時間以上。
翌日が仕事なのでかなりキツイ。
ですが、大阪に早朝着くフェリーに乗れば、
ドライブ時間は3時間半に短縮されるヽ(´ー`)ノ
(財布は痛いですけどね・・・)

ただ、フェリーが台風で停まってしまえば、
元も子もない作戦。

予備知識ゼロなのは
今に始まったことじゃないから、
行けばなんとか・・・なるのかなぁ(;・∀・)

というわけで、
直前まで行くかどうか迷い、
行けるかどうか分からない情勢だったので、
誰にも連絡せずに浜松を目指すことになりました。

【前日】

長女の運動会でしたが、
私は仕事。
昼休みの時間に会社を抜け出し、
原付きで中学校へ駆けつけ、
お弁当だけ家族と一緒に食べました。

IMGP6332

フェリーを使ってのロングドライブ、
意外にも娘たちは楽しみにしてくれてるようで、
「今日は夜、船に乗れるね~」と
3歳の長男に話してました(笑)
長男は「フネ!フネ!」とワクワクの様子。

夜9時。
少し早めに家を出て、
車で1時間弱の東予港へ。
松山から関西へのフェリーがないので、
前に比べたら不便になりました(´;ω;`)

IMGP6340

午後10時半出航。
なので、子どもたちは寝ぼけ眼。
いつも夜、寝るのが早い嫁も
船に乗るなり寝る体制(笑)

節約のため2等船室で雑魚寝だったのですが、
肝心のドライバーである私が寝にくい(´;ω;`)
0時まで消灯してくれないし、
横のお兄ちゃんはお菓子をバリボリ食ってるしヽ(`Д´)ノ

15日5時起床。
腰が痛い(笑)

5時半に家族を叩き起こす。
長男は眠くてグズってましたが、
大阪南港にフェリーが接岸する光景を見て、
コーフンしてましたw

すでに雨がチラホラ・・・(;・∀・)

IMGP6344

6時10分、大阪南港到着。

いざ、車に乗って出発!

大阪南港~大阪府内は
雨こそ降ってましたが、
快適なドライブ。
渋滞もないし。

ところがヽ(`Д´)ノ

京都に入った辺りで
物凄い雨に遭遇。
ワイパー動かしても前が見えないし、
80キロで走るのが精一杯。

滋賀県に入るころには
既にヘトヘトでした(´;ω;`)

正直、こんな雨が続くなら
浜松へ行っても金魚どころじゃないし、
高速道路が通行止めにでもなったら、
帰ることすら覚束なくなる。

不安でいっぱいになりながら、
大津サービスエリアで休憩&朝食。

本来なら眼下に琵琶湖が広がってるハズですが、
こんな感じでドヨーン(笑)

IMGP6347

少し雨脚が収まったところで、
頑張って運転再開。

三重でも一時、スゴイ雨に打たれましたが、
なんとか愛知県へ。

愛知から静岡県への道中は、
晴れ間も見えて楽々。

「これならなんとか金魚も見られるかなぁ」

伊勢湾岸道路で名古屋港をまたぐ、
名港トリトン(三連橋)は、
嫁も初めて通ったとのことで、
家族全員で「スゴイ~ヽ(´ー`)ノ」を連発してました。

車窓から浜名湖が見えた瞬間、家族は
「海じゃないの?」
「みずぅみぃぃ~!」
と大はしゃぎ。

四国にはダムはあっても、
大きな湖ってあまり無いですからねぇ。
※徳島の海老ヶ池は四国唯一の
 天然湖ですが松山から車で4時間以上w

浜松西ICで高速を降り、
フラワーパークを目指す。

ちなみに、我が愛車には
「はままつフラワーパーク」は登録されておらず∑(`・д・´ノ)ノ
隣接する浜松市動物園をターゲットにドライブ。

・・・新しいカーナビ、
ほしいわ~ヽ(`Д´)ノ

※自動車関係の会社を経営している
金魚好きな社長さんがおられましたら、
ご一報を!
この新ブログは商業利用もOKですので、
スポンサーお待ちしています(嘘w)

午前11時すぎ、
ようやく到着しました!
はままつフラワーパーク!

IMGP6353

 

本日は入場無料です~!
という係員さんにお辞儀しながら
入場すると、
そこにはド~ン!と洗面器が並んでました。

IMGP6355-001

 

テンションは上がったものの、
さて、どこから見れば良いの?

 

続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「突発!浜松金魚ツアー1 辿り着くのも大変!」への7件のフィードバック

  1. こんばんは。
    あの台風の中家族でお出かけされていたんですねΣ(゚ロ゚;)
    てっきり1人で行かれたんだと思っていました!

    続きを楽しみにしています♪

  2. ブログで再確認すると本当に遠いところから来られたらんですよね(^-^;
    そんな中まつやまさんと出会えて話せたこと嬉しく思ってます♪
    一期一会って素晴らしいです!

    次の更新も楽しみにしてます(^^)/

  3. >猫丸さん

    そうなんです。
    浜松行くなら家族で、と
    思ってたのでヽ(´ー`)ノ

    続き、頑張ります~

  4. >蘭鋳さん

    こちらこそ!
    お会いできて嬉しかったです。

    遠かったデスよ(笑)
    でも、行って良かったです!

  5. こんにちわ。
    ブログ移転お疲れさまでした~

    品評会シーズンは台風シーズンと重なってしまいますが無事に催されまつやまさんも家族と一緒に無事に辿り着けて良かったです♪

    行ってみたけど悪天中止や順延だったらorz

    続きの記事楽しみにしています^^

  6. >シャムさん

    おぉ~ヽ(´ー`)ノ
    コメントありがとうございます~

    いやほんと、この時期、台風もけっこう来ますもんね。
    品評会の時には来ないことを祈るしかないッスヽ(´ー`)ノ
    見学の私よりも、実際に会に参加されてる方の方が、
    はるかにそう思われてることでしょうけど(;・∀・)

    続き、頑張ります~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください