水換えに3時間弱(;・∀・)

 

本日は仕事お休みヽ(´ー`)ノ

 

次の休みには、もう関東遠征なので、

今日は全ての水槽を全換水しました。

 

因みに、関東遠征では
2012年 第6回 金魚好きの集い in 錦糸町
こちらにお邪魔する予定です~

いや~、疲れた(;・∀・)

今日は暑かったですから、けっこう疲れました。

時間にして約3時間弱ですね。

 

室内水槽はやはり時間が掛かります。

排水は早いものの、浄水器を通して水を注入するので、

割合、のんびり待たないとイカンですね。

 

でも、水換えが終わると、金魚たちは気持ち良さそう。

IMGP4668

 

長男も手伝って(?)くれました。

手に持ってるのはコケ落としです。

なんとか参加したいらしく、

チョロチョロしてましたが、

彼が手伝えるのは、ベランダで水の入ったバケツを倒すぐらいで(笑)

 

ちなみに一昨日、坂道ですっ転んで、顔をすりむいてますw

IMGP4659

 

 

IMGP4656-001

先のエントリー「ちょっとしたことで便利にヽ(´ー`)ノ」で

書いた「新シュポシュポ」ですが、

娘らも「おぉ∑( ̄□ ̄;) 早い!」と驚いてました。

 

シュポシュポで喜べる家族って、イイなぁと(笑)

 

ベランダは作業できる場所が少ないので、

基本私ひとりで水換え。

息子は水遊びして、さんざん邪魔してくれましたが。

 

 

外飼いが良いと思うのは、水換えの時ですよね~。

水をジャバジャバ捨てられるし、

少々周囲が濡れてもオッケーですもんねぇ(笑)

 

琉金水槽、福だるま水槽(90らんちゅう)、和金水槽(90センチ)、

そしてハネ箱水槽も全て水換え!

青水だった和金水槽も全換えしたので

気持ちよかったですヽ(´ー`)ノ

 

IMGP4684

 

水槽大小6つで、けっこう大変だったので、

いっぱい水槽や舟を持ってる方って、

すごく大変なんだろうな~と思いました(;・∀・)

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「水換えに3時間弱(;・∀・)」への20件のフィードバック

  1. 私もショボショボ?愛用者です。
    うちは1200と90センチ水槽が室内にあって
    外は金魚すくい用の1トン入るタンクで(上をチョンギッて水槽に)小赤を300尾ほど飼っていますが、外は楽ですね。
    室内は軽き抜きのフィルターを通しているから時間がかかってかかって…。
    でも暑いから、水換え頻度を増やしてがんばってます。(^∇^)

  2. >金魚すくいオヤジさん
    おぉ!
    金魚すくい用の設備なら、
    水換えは大変でしょうね~∑( ̄□ ̄;)
    しかも90と120があるんですか∑( ̄□ ̄;)
    むぅ…スケールが我が家とは違うかも(笑)

  3. ボ、ボス・・・金魚用シュポシュポ、一つだけ難点が有りまして、タマに吸盤が外れる事がごぜ~ますだ!!!
    特に冬場、ゴムが硬化する頃によく起こりますぜぇ~!
    御用心下さいませェ~。
    ワ、我が家は使用しない日は無いですライ。

  4. 6本もあると大変だな~なんて思って我が家の水槽・フネを数えてみたら。。。なんと室内4本、外フネ4本+睡蓮鉢までありました(笑)
    でも一日に全部やるときは旦那さんが手伝ってくれたりするときなので結構楽してるのかも。(それでも大変ですが)
    もっともっとある人ってどうやって管理してるんでしょうね~??

  5. わたしもジョボジョボ愛用者です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    チャームさんで買ったんですが、便利ですよね~♪
    水槽、舟、合わせて4つありますが、これ以上増やしたら…管理するのが大変そうですΣ(゚д゚|||)
    舟をいくつも持っている人って、一体何時からどうやって管理しているんだろうと不思議に思いますΣ (゚Д゚;)

  6. 水換えお疲れ様でした!
    ご家族と賑やかな水換えもいいですね~
    作業自身はもちろんまつやまさんが
    汗をかくことになりそうですが
    お子さんはそういうお父さんを
    みて育ってますからもう少ししたら
    大戦力になってくれるかもしれませんね!

  7. >うまうまさん
    そうですね~(;・∀・)
    吸盤が弱いと使い勝手はガクッと落ちますね。
    うちは毎日もは使わないかなぁ(;・∀・)
    ・・・って誰がボスですか!(笑)
    ダメですよ、ふじさんの尻馬に乗ってはwww

  8. >碧(みどり)さん
    あぁ(;・∀・)
    室内からの排水はもちろんバスポンプです!
    あの写真は、金魚を退避させるために
    バケツに一部水を入れてるってだけです~

  9. >あり?さん
    わはははは≧∇≦
    我が家の1.5倍以上じゃないですか!(笑)
    ちゃんと手伝ってくれる旦那さんなんですね!
    それは素晴らしいヽ(´ー`)ノ
    最近は娘ばかりで嫁はあんまり・・・
    まぁ、小さい息子がいるせいと、
    鎖骨折ってるせいではあるんですが(笑)
    ホント、ブリードとかバンバンやってる
    愛好家の方って、
    どんな水換えしてるんだろうと思いますよね。
    全部一気に換えるわけにはいかんでしょうけどねぇ。

  10. >みやたさん
    「ジョボジョボ」ですか!
    いろんな呼称がありますねぇ(笑)
    屋外に少々増えても、なんとかなりそうですが、
    室内の水槽は…
    増えるとマジで大変ですよね(;・∀・)

  11. >松風さん
    そうですねぇ(;・∀・)
    息子にはホント、水換えの大戦力として
    育ってもらわねば!
    いま、かなり邪魔をされてる分に
    利息をつけて返してもらわないとね~(笑)

  12. 水槽多いと管理大変ですよね(^^;)
    我が家も6本(治療用含む)ありますが
    かなり時間がかかります(´Д`)=3

  13. >りんさん
    おぉ!
    水槽、同数ですか!
    かなりかかりますよねぇ、時間(;・∀・)
    水換えやってると楽しいですけどね(笑)

  14. 家族で 同じ趣味?を楽しめる環境
    素敵ですヘ(゚∀゚*)ノ
    東京は 金魚屋さん
    凝っていて 高品質のところ多いとか
    もし 埼玉の方にいらっしゃる際は
    ご連絡ください~
    あと、小さいうちの 怪我は
    勲章みたいなものですよ(笑
    私は 小学生の頃
    こめかみに 一生ものの
    ヤクザ傷付いちゃいましたが(恐

  15. >トラおさん
    はい(;・∀・)
    うちの子の傷は擦り傷ですし、
    男の子デスからね~
    ・・・こめかみの傷って(;・∀・)
    想像つきにくいっす。
    今回、埼玉に行くタイミングは
    あるんだろうか・・・
    機会があればぜひ!
    ご連絡します~

  16. 水換え、お疲れ様です!
    夏の水換えは体力勝負ですよね(^o^;)
    お子さん達もお手伝い、家族って感じで、良い雰囲気ですね~(^^)うらやましいです♪
    ちなみに、我が家は誰も手伝ってくれません(笑)
    長男さん、まつやまさんにそっくりですね♪

  17. >あきんぼさん
    そうなんですよ(゚Д゚;)
    長男以外も皆、私に似ちゃってねぇ(´;ω;`)
    嫁に似れば良かった・・・と書くと
    ノロケみたいですが、私よりはマシですからね(゚Д゚;)
    これで長男が戦力になれば、
    マイナス要因が減ってプラスに転じるわけで・・・
    なんなら2時間切るのも狙えるかも!
    ・・・ってマラソンじゃないしね(笑)

  18. たくさん水槽あると水換え大変ですよね(´Д`)υ
    浄水器は楽ですが直入れしながら寝ないよーに気をつけてください(笑)
    私、過去に2回リビング水浸しにしました(爆)
    そして、遅くなりましたがフォローありがとうございます。よろしくお願いします!(・∀・)ノ

  19. >トマオニさん
    いえいえ、こちらこそ遅くなりまして(゚Д゚;)
    ・・・リビングを水浸し!ですか(゚Д゚;)
    それは嫁や母にどんだけ怒られるか想像も
    つきませんねぇ・・・(((( ;゚д゚)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください