不死身(?)の金魚(;・∀・)

 

我が家の室内混泳水槽(通称・雑居房)には、

「いつ死んでもおかしくない」と思われつつ、

ずーっと生きてる仔がいます。

 

 

三色和金の「ミーチ」君。

 

ぱっと見、地金っぽい柄で

銀鱗が散りばめられたボディ。

でも、彼には重大な問題点が。

 

 

2年前の春、彼は我が家に来た時から

「く」の字状態だったんです。

 

ショック状態かなにかで、骨格が歪んだのか、

内臓の問題なのか未だに不明。

 

クルクル回って泳いだり、

水槽に頭をぶつけたりするので、

「これはもう、ダメだ」と初日にちょっと思いました(;・∀・)

 

治療してみたりしてもダメ。

寒い時も暑い時も同じように「く」の字。

 

唯一の例外は…メスを追ってる時です(笑)

その時だけは頑張って、体をまっすぐにして泳ぎます。

 

IMGP4196

写真:水換え直後は10分ぐらい真っ直ぐ泳ぐミーチ君

 

彼は水槽の底に横たわっていたこともあれば、

「く」の字になって浮いてたいたこともあります。

そのたびに、私や嫁や娘は

「ついに死んじゃったか!」

沈痛な気持ちで彼を掬おうするのですが、

手を近づけるたびに、

「生きてるよ、バ~カ!」

言わんばかりに元気に泳ぎ出します。

 

 

最近は諦めました。

彼は私の金魚飼育の教科書の範疇に入らない仔だ、と。

 

 

金魚はこうなったら不調とか、こんな泳ぎをしたらヤバイとか、

いろいろ自分なりに考えて観察してるつもりですが、

ミーチ君は、2年前も今も、

明らかにずっと「ヤバイ状態」のままで、

なおかつ元気です。

 

 

 

過去、雑居房ではいろんな金魚を死なせてしまいました。

水がどうしてもできず、立て続けに金魚を落としたこともありました。

 

彼はそんな時も「いつも通り」ぐったりしてるだけで、

何の参考にもなりませんでした(笑)

 

 

なんだか彼は死なないような気がしてきました。

・・・というか、いつまでも、

元気に沈んだり浮いたりしててほしいです(笑)

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「不死身(?)の金魚(;・∀・)」への28件のフィードバック

  1. うわあ、
    ミーチ君って、うちのおとんそっくりかも。
    彼はいつも覇気がなく、今にも死にそうですが、
    病気になった事もないし、風邪もひきません。
    「今にも死にそう」なのが、ベターな状態なのです。(笑)
    ミーチ君、いいんだよ。
    我が道を行っておくれ!

  2. はじめまして(≧∇≦)
    夏男たっくんと申します(^_^)v
    自分も和金4匹飼ってます( ̄∀ ̄)ヘヘ
    和金 タフですよね だから好きなんですよ(≧∇≦)
    ミーチ殿はまさに男の中の男っすね~ メス追っかけるときはシャキッと(`∇´ゞするあたりが男感じますね(o^∀^o)ポッ
    宜しくお願いしますです(^_^)v

  3. どこにでも不死身ちゃんはいるんですね。
    友達の家の白コリドラスがヨシノボリにイジメられて目ナシ鰭ナシの状態で少なくとも一年以上は元気にしていました。
    見た目からゴ~ストちゃんとか呼んでました(笑)

  4. おおっ、久々に見とれてしまいました【まつやまさんじゃ無いですよ(笑)】
    この仔勿体ないなァ~!
    鱗といい・体型といい・・・仔引きに使ってみたいくらいですね!!!(仔引きした事は有りませんが・・・(^_^;))

  5. >kencinさん
    わははは(^ω^)
    おとんそっくりってwww
    でも、そうですよね!
    わが道を行け!って感じです~

  6. >夏男たっくんさん
    どもども!
    三色和金はいわゆる和金よりは
    若干弱い感じもしますが、
    総じて和金はタフっすよね!
    メスを追うときに気合が入るのは
    共感できますか!
    私もです(笑)
    今後ともよろしくお願いします!

  7. >かにゃんさん
    その白コリちゃんもすごいっすね(´Д`)
    こういう仔がいると、ちょっと気分的に楽ってのはありますよね~

  8. >うまうまさん
    う~ん・・・
    「く」の字状態は遺伝的なものではない、
    とは思いますが、
    やはり親に使うにはちょっと抵抗ありますかねぇ・・・
    一点モノとして楽しもうと思ってますw

  9. 壁紙のモデルになっている子?
    和金の生命力を照明しているような
    逞しい子ですね!
    タフガイまつやまさんの子らしいですね!
    ♀を追いかけているときはまっすぐというのもいとおしいなぁ(笑)
    いつまでも元気でいてほしいですね!

  10. >松風さん
    そうですそうです!
    会社PCの壁紙に映ってた仔です~
    まつやまらしいかどうかは別としてwww
    姿勢がどうあれ、元気が一番!
    転覆して治らない仔とかにも
    言えることですしね!

  11. 琉金族なのでw 和金の可愛さが全く分からないのですが^^;(和金派の方、すみません)
    ミーチ君は、とっても素敵ですね~!!!(‐^▽^‐)
    色も柄も素敵です!!
    追尾のときはまっすぐ泳げたり出来るのが、ほんと謎ですが(^▽^;)
    それも、ミーチ君の個性(?)とゆうところでしょうか?
    「死んじゃったのでは!?」と思わされるのは、心臓に悪いかと思いますが(;^_^A
    ミーチ君らしく、長生きしてほしいですね!!
    今度のオフ会、参加できず、お会いできないので、とっても残念です!(。>0<。)
    運転、気をつけて来てくださいね~!!

  12. 我が家にも以前、先天性のクルクル回ってばかり居る自家産のコメットがいました。
    そのまま大きくなって、里子に出ましたー(笑)
    意外と本人はそれが普通で不便が無いようですよね(^^)
    マッタリと長生きして欲しいですね(´∇`)♪

  13. うちにも一匹いますよ!
    けど、普通なんですよね!不思議です(^◇^;)
    明日くらい出発ですかな(○´∀`○)

  14. 鱗の色艶が綺麗だから本当に元気なんでしょうね。
    どんな環境でも生きてる強い遺伝子を持った、いわゆる金魚の世界で言う『死に残り』ですかね。
    前に転覆のまま何年も生きてる金魚の動画を見た事があります。
    三つ尾、四つ尾の三色和金なら今や貴重な存在ですから長生きしてほしいです゚+。(*′∇`)。+゚

  15. ちょっと不謹慎かもしれませんけど
    思わず笑ってしまいました(^_^)v
    いろんな子がいるんですね。
    まだまだ長生きしてほしいです。
    オフ会
    気をつけて行っていてくださいね。

  16. 確かに もったいないですね
    これだけ個性的でしたら
    全盛期は よっぽどの子
    だったんでしょうけどヾ(@^▽^@)ノ
    でも、2年も生きてたんでしたら
    これからも そうとう生きそうですね

  17. >gontaさん
    ありがとうございますっ!
    ミーチ自身、そんなに褒めてもらえるとは
    思ってないでしょうけど(笑)
    ホント、お会いできないのが残念ですが、
    またの機会があると思いますのでヽ(´ー`)ノ
    安全運転で行きます~

  18. >みぃさん
    みぃさんちのコメットも!
    長手でも、こういうことはあるってことですね(;・∀・)
    我が家ではミーチの他、
    回転丸という自家産琉金がいましたが、
    カラスにやられました(´;ω;`)
    でも、それまでは元気でした!
    まったりと・・・人間も金魚もそうありたいですね!

  19. >あきんぼさん
    ミーチ自身は果たして、
    頑張ってるのかどうか(笑)
    うん、でも、そこから何を読み取るかですから!
    あきんぼさんが何かを感じていただけたのなら、
    嬉しいし、頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ

  20. >ふじさん
    お!
    ふじさんちにも居ますか!
    わりとポピュラーな存在なんですねぇ(;・∀・)
    明日深夜・・・明後日未明に出発予定です!

  21. >トマオニさん
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    死に残り・・・って言葉があるんですね(;・∀・)
    知らんかったです。
    凄惨なイメージの言葉ですが、
    意味するところは深い言葉ですね・・・
    3つ尾の三色和金って、
    けっこう市場に出てた気もしますが、
    意外と少ないんですかね?
    長生きしてもらえるよう頑張ります(;・∀・)

  22. >はるまるさん
    金魚って、ホント個性がありますよねヽ(´ー`)ノ
    欠点も含めて、個体識別がこんなにできる
    魚って、他にいるのかなぁ・・・
    (他の魚を飼ったことがないから分からないッス)
    関東、気をつけて行ってきます~ヽ(´ー`)ノ

  23. >トラおさん
    全盛期というか、
    当歳からこんなだったですけど(;・∀・)
    先天なのか後天なのかは分かりません(;・∀・)
    長生きしてくれたら嬉しいデスヽ(´ー`)ノ

  24. おぉ~力強い仔ですね(*´∀`*)
    我が家では身体が曲がってしまうと
    3日くらいしかいきられません…
    ぜひともこれからも元気に
    生き抜いてほしいですね(`・ω・´)ノ

  25. >りんさん
    ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
    同じ曲がるのでも、曲がる要因が
    いろいろあるんでしょうね(;・∀・)
    ミーチがなぜ曲がってるかは
    分かってませんが(;・∀・)
    少しでも長生きしてほしいです。

  26. おおお~!!!
    ミーチくん、強いですね!
    ウチの父の強靭な(?)らんちゅう達とも互角に渡り合えるのでは…!?笑
    ミーチくん、ずーっと長生きして欲しいですね~(‐^▽^‐)

  27. >みやたさん
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    互角に渡り合えるかどうかは(笑)
    ただ、長く元気でいてほしいと思いますヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください