琉金の軽症事故(´;ω;`)

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
さぁて!11月ですね!
皆さんおはようございます!
(別に元気ではありませんが、元気っぽく挨拶してみましたw)

 
昨日の朝、琉金水槽で飯田琉金のツツジちゃんが、
尾鰭を上部フィルタのストレーナに吸われて
動けなくなる事態が発生Σ(゚Д゚)

 
ストレーナにはスポンジを被せてたのですが、
隙間がありまして…
そこから尾鰭が吸われてしまったようです。

 
発見してすぐ嫁が救出したのですが、
自慢の尾が一部ヨレヨレに(´;ω;`)
今までこんな事故なかったのに…

 
命に別状なさそうなのでホッとしましたが、
ぐったりしてたので隔離養生中です。

 
話は変わって…
長洲町の「金魚と鯉の郷まつり」で唯一の「戦利品」というか、
買って帰ったものがありまして。
金魚は買ってないデスよヽ(`Д´)ノ

 
網ですーヽ(´ー`)ノ

$金魚ビギナーですが、何か?

 
特に大きい方の網は、
「対和金用 最終兵器」として購入。
これならなんとか、バカみたいに大きくなった
和金軍の連中も掬えるかな、と。
もう1本は少し大きめの選別網です。

 
今のところ、予定はないというか、
金魚が盛る気配はありませんが、
「次の繁殖」に備えて…というのは嫁にはナイショですwww

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「琉金の軽症事故(´;ω;`)」への9件のフィードバック

  1. ツツジちゃん、無事で良かったですね!
    事故現場は見ると凍りつきます(;^_^A
    我が家も全然盛ってくれませんが、ブラインなんか買ってしまいました(苦笑)

  2. はじめまして。
    実は、家でも同じ事がありました!
    我が家の木村琉金の尾が、朝起きたら片方なくなっているのです。
    ショックで、茫然自失でしたが、濾過槽に切れ端があり、状況がわかりました。
    先まで紅い尾が自慢の仔でしたが、GFGを直ぐに入れて半年後、白い尾が生えてきました!
    今では以前と同じ長さですが、左右少し色が違います。 まあ、不均衡な尾で泳いでいるよりはいいかな。
    琉金の長い尾は、思わぬ事故がありますね。

  3. >金魚姫さん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    すぐ脱出できるような気がしますが、尾は長いので絡まるように吸い込まれると動けなくなるんでしょうね(゚Д゚;)
    我が家の飯田琉金は尾が千切れるほどではなかったのですが…すぐ消毒して隔離しました。
    気をつけなきゃいかんですね~(゚Д゚;)

  4. 挟まれる、吸い込まれる…金魚の事故って怖いですよね(>_<)
    デッカい網ですねぇ∑(゜Д゜)
    和金って何処まで大きくなるんでしょうね?

  5. >チルさん
    和金はホント、どこまで大きくなるのか不安になりますよね(笑)
    ジャンボオランダほどは大きくならない…はず(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください