突発!浜松金魚ツアー6 中部オランダ初めて見た!∑(`・д・´ノ)ノ

突発!浜松金魚ツアー5 琉金いたよーヽ(´ー`)ノの続きです。

 

静岡県金魚品評大会から、
オランダの部の紹介をしようと思うのですが・・・

まず、少々、告知と考察を兼ねて前文をw

 

@まつやま、浜松の会場で金魚を見るまで、
知らなかったというか、
予想してなかったのですが、
静岡だけに、出品されてる
オランダの多くは
「中部オランダ」なんですね∑(`・д・´ノ)ノ

 

@まつやまは、金魚を飼い始めた直後、
ネットで知り合い、
いろいろ教えていただいてた方が
日本オランダを飼ってらっしゃった縁で、
香川県引田町で開かれている、
「日本オランダ獅子頭愛好会」の品評会に
毎年見学に行ってます。

 

ちなみに!
今年は第5回。
11月17日に、
引田町の讃州井筒屋敷で開かれます。

@まつやまの大好きな品評会なので、
今年も見学に行こうと計画中デスヽ(´ー`)ノ

534335_522953901125804_196197739_n

 

そういうわけで、
琉金好き、丸手好き、
肉瘤が少し苦手な@まつやまですが、
以前は日本オランダを飼ってましたし、
ブログにも独立した項目として
日本オランダ獅子頭という
カテゴリーを作ってます(笑)

そんな@まつやまが見てきた
(なんて言うと、エラソウですがw)
「日本オランダ」は「四国オランダ」。
というか、引田の品評会や
愛好会の会員さんのお宅以外では
あまり日本オランダを見る機会って、
地元四国でも少ないですからね~

 

@まつやまの理解では、
そもそもオランダは、
江戸時代に長崎県の出島に伝来。
当時、舶来物を「オランダモノ」と呼んでたことから、
その名がつき、まずは西日本一帯に根付き、
その後、全国へ広がった、と。

近年もオランダは中国からどんどん、
日本にやってきてるため、
ニューカマーなオランダとと区別するために、
古くから日本で飼われ、
日本人の美意識に合うように改良されてきた
オランダを「日本オランダ」と呼ぶ。

日本オランダは一時、
らんちゅう愛好家も多く飼育し、
(今っぽく言えば、タンクメイト?)
各地のらんちゅう品評会にも
「オランダの部」が設けられてた。
残念ながら少しずつ飼育者が減り、
現在、血筋が維持されているのが、
四国と中部地方。
それぞれ「四国オランダ」「中部オランダ」と
呼ばれている・・・

ってことで合ってます?(;・∀・)

 

で、確かに引田で見るような
日本オランダ(四国オランダ)は、
ボディが長いんですヽ(´ー`)ノ
一方で、
中部オランダは長手~中寸
って定義だけは聞き齧ってましたが・・・(;・∀・)
実物を見たことがないし、
正直、「中寸のオランダ」ってのが、
どんな感じなのかピンと来てなかったんですね。

 

それが!
今回、初めてまとまった形で
「中部オランダ」を見ることができました!

日本オランダの愛好家の皆さんは、
「今更ナニ言ってんだ」と苦笑いでしょうけど(笑)

 

口上が長くなりましたが・・・

当歳の総合優勝魚。
なんとまぁ、バランスの良い仔なのでしょうヽ(´ー`)ノ
尾が立派でフンタンも発達してて、
良いオランダ!って感じですね~

IMGP6622

 

親魚は長い仔もいれば、中寸の仔もいる、
って感じで、より地域性が出てる気がしました。

まずは総合優勝魚。
ド迫力デスねぇ(;・∀・)
写真はイマイチですみませんが、
ボディの太さ、尾の豪華さ、
そして迫力だけでも伝われば(;・∀・)
IMGP7095-001

 

続いてオランダ親魚を
アトランダムに写真を載せてみます。

なんとまぁ、ド派手で立派な尾でしょう∑(`・д・´ノ)ノ
ボディがすごく太いぶんだけ、
尾が強調されて見えます。

IMGP6535

 

この仔も尾がスッゴイなーと思いました。

ちょっと不謹慎な遊びですが、
尾だけ切り抜いて見てみます。
(出品者さん、見てたらすみません)

・・・これ、オランダだね!って
一発で分かる人って、すごくないですか?

私は当てる自信ありません(笑)
「蝶尾ですか?」って言いそうw

IMGP6538-001

 

全身はこんな感じ。
スゴイですよねぇ(;・∀・)
尾だけじゃなく、頭も発達してます。

IMGP6538

 

こちらも尾の派手さに驚きました∑(`・д・´ノ)ノ
ボディは少し長めですね。
頭はモッコモコ!((;゚Д゚)IMGP6512

 

この仔もド迫力!
頭だけみたら、すごく良い
らんちゅうのような(;・∀・)
写真からはみ出しちゃってますが、
尾も立派でした。IMGP6521

 

なんと!
四国オランダも出品されてました。
オープンな品評会だけに、
いろんな仔が出されるんですねー。

見た瞬間、
「アレ?この長さ、この鹿の子模様は??」
と思ったら、やはり日本オランダ獅子頭愛好会で、
有名な方の血筋を引いたオランダでした。
上の写真の「中部オランダ」たちと
比較もできましたし、遠い静岡で
四国オランダに会えて嬉しかったデスヽ(´ー`)ノIMGP6526

 

写真掲載は以上。

 

もっといっぱい、きっちり写真を
撮っておけばよかったなーと
今更ながら後悔してます(´;ω;`)

今回、静岡県金魚品評大会で、
同じく中寸の東錦とともに
中部オランダを見ることができて、
嬉しかったです。

参照:突発!浜松金魚ツアー4 東錦の写真少し多め(^^)

オランダは西が長くて、
中部が少し丸い。
東日本にはあまり普及しなかった。

東錦は東が長くて
中部が丸い。
西日本にはあまり普及しなかった。

言葉(方言)と同じで、
中部エリアが境になってるのが面白くないッス?

 

オランダが中部地方に北上して丸くなったのと、
東錦が関東から南下して丸くなったのでは、
おそらく時期も全然違うと思うんですが、
ともに、らんちゅう愛好家が好んで飼った魚種、
という点で共通してますし・・・

中部エリアの美意識なのか、
弥富という産地が近い場所だけに、
「丸いほうが一般的に売りやすい」から、
丸手が重用されたのか・・・

 

いずれにせよ、
エアレーションも長距離交通機関も
あまり達してなかった時代から、
現代まで連綿と、「金魚の地域性」が
引き継がれている・・・
その一端が垣間見えたような気がしましたヽ(´ー`)ノ

 

あ、最後にお断りです。
今回に限らずですが、
各金魚への@まつやまの寸評は
初心者の感想ですので、
的外れや勘違いも多いかと存じます。
間違い等あれば、ご指摘いただければ幸いですし、
失礼なことを書いてしまってたら、
申し訳ありません。
素人が背伸びをして書いてる文章ですので、
平にご容赦を願います。

 

というわけで、浜松シリーズ、
もうちょっと続きます~

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「突発!浜松金魚ツアー6 中部オランダ初めて見た!∑(`・д・´ノ)ノ」への7件のフィードバック

  1. 真夜中にこんばんは~^^

    日本オランダ、いいですねぇ~

    こんなのが、池にいっぱい泳いでいたら

    素晴らしいでしょうねぇ~

    夢みたいな光景です(=^・^=)

    おやすみなさいませzzzzz

  2. こんにちは♪
    静岡県金魚品評会のオランダの部は沢山のエントリーがあり朝から2時間ぐらい眺めてました(笑)
    地元が静岡県なので中部オランダはよく見掛けますが四国オランダは品評会で初めてみてかなり感動したのを思い出します!
    それがきっかけで四国オランダに興味をもち、現在中部オランダと四国オランダを飼育していて、来年辺りから本格的に飼育をしようと思ってます!

    香川県で行われる全国品評会一度は行ってみたいです♪

  3. >チワワの母Aさん

    こんなのがいっぱい泳げる池って、
    かーなり大きそうですが、
    あったら壮観でしょうねぇヽ(´ー`)ノ

    レス遅れてすみませんでしたm(__)m

  4. >しんパパさん

    中部を先にご覧になったんですね!
    私とは逆パターンですねぇヽ(´ー`)ノ

    今年も香川県引田町の品評会は開かれますので、
    チャンスがあればお越しください!(私は主催者でも参加者でもない、ただのファンですがw)

  5. まつやまさんも写真載せてた中の一匹は俺も好きで
    スマホの中に今でも大事に保存されてます(^^)オランダは激戦の中、あの頭らんゅうに欲しいとか色々な向きから見ることが出来たので楽しかったです♪

  6. >蘭鋳さん

    一魚種に打ち込んでらっしゃると、
    他の魚種を見ても学べるものがあるのでしょうねヽ(´ー`)ノ

    私は「ほほー!」って思うだけで、
    もうちょっと自分の飼育に生かしたいなーと思ったり(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください