日本オランダ獅子頭愛好会品評会 5周年おめでとうございます!

IMGP5998

当歳ですが、何か?wwwww

相変わらずというか、
常に驚かされるというか・・・
今年生まれの金魚が、どうやったらこんなになるんだろ(゚Д゚;)

というわけで昨日(2013年11月17日)、
香川県東かがわ市引田町で開かれた、
日本オランダ獅子頭愛好会の全国品評大会に
今年も行ってきましたヽ(´ー`)ノ
(予告的エントリーです)

また晴れました~びっくり
 

週間天気予報では雨だったにも関わらず!
これで今年の秋の品評会見学、
@まつやま全勝ですw

金魚の品評会で天候が心配な方がおられましたら、
@まつやままでご連絡を!

・9月の浜松フラワーパーク(台風)
・10月の穂竜愛好会(雨予報)
・土佐錦魚保存協会(雨予報)
・四尾の地金保存会品評会(台風)
・NPO土佐錦魚の集い(直後に雨)
・媛らん会(直前/直後は雨)
そして今回の日本オランダ獅子頭・・・

天候が心配されてた品評会、
すべて雨を免れた実績!
(往復時にはかなり降られてますが・・・)

台風だろうが、土砂降り予報だろうが、
秋の変わりやすい天候だろうが、
交通費+現地の銘菓で
100%の開催を保証します!wwww

娘の運動会は雨だった、というのは
この際内緒にしておきます(゚Д゚;)

 

 

という、冗談はさておき。

今年が第5回ということで、
記念大会として開かれたのですが、
今までにないスケール感でした!

 IMGP6008

 

ご覧のように、見渡すかぎり
洗面器、洗面器、洗面器・・・
出展数はなんと!
当歳116尾!
二歳67尾!
親31尾!

IMGP6003

 

出展されたオランダの数だけでなく、
いつも(過去4回)と違い、
会場の讃州井筒屋敷に設けられた
テントの数も多い!

分譲コーナー、本部、おもてなしコーナーなどなど・・・

IMGP5882

 

物販コーナーもありましたヽ(´ー`)ノ
終始賑やかでしたし、
私もパーカーと切手は欲しかったデス。
(手持ち現金が少なかったので諦めました)

IMGP5891

 

今年から変わったといえば、
親魚が溜まり審査だったこと。
洗面器審査は数に限界がありますし・・・
超弩級の日本オランダが群れてる姿は圧巻でした。

IMGP5943

 

引田の駐車場に到着するや否や、
「おーい!まつやまさーん!」と
呼び止められ、
誰かと思えば穂竜愛好会のメンバーさんが
大挙見学に来られてました。

ビックリしましたよ∑(`・д・´ノ)ノ

IMGP5888 長距離移動で空腹だったのか、いきなりウドンを食べる穂竜愛好会の人たちw

 

詳細は後日書かせていただきますが、
ふじさんやイノッチさんをはじめ、
いろんな人と再会できたり、知り合えたり、
スゴイ日本オランダに会えて、
メチャクチャ楽しかったです!

旧知の方が良い成績を収められたり、
四国発!庭先の金魚Factoryたけちゃんさんが、
相変わらずの強さを発揮したり・・・
おめでとうございました!

 

そして完全に余談ですが、
個人的にメッチャ嬉しかったのは・・・

審査前、穂竜愛好会のS女史さんと
親魚の魚溜まりの前で
「どの仔が好みか~」みたいな雑談をしてて、
@まつやまがイチオシした仔・・・

IMGP5924

 

見事に親魚の東大関でしたヽ(´ー`)ノ

ド素人@まつやまの予想が当たったのは、
5回目の見学にして初めてだったので、
受賞を知った瞬間には思わず「やったやん!」と
大きな声が出ちゃいました~

IMGP6790-001

 

というわけで、
ついに!というか、
ようやく!というか…

金魚の品評会シーズンも終了~

我が家のベランダ水槽も今朝は水温が10度を切ってました。
飼育ものんびりペースになりそうです。

ブログ、ガンバって行かねばですね!

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「日本オランダ獅子頭愛好会品評会 5周年おめでとうございます!」への6件のフィードバック

  1. 昨日はおつかれさまでした!

    あれほどの人が集まるとはビックリです。。。
    何より、あの場に来てくれた方1人1人に楽しんでもらうことが一番ですね^^

    今年の品評会も終わりましたので、@まつやまさんの遅れをとっているブログ更新をゆっくり腰を据えて待つこととします^^

  2. >たけちゃんさん

    いやほんと、スケール感が凄かったですね!

    運営、お疲れ様でした!

    ブログ・・・頑張ります~(´;ω;`)

  3. イヤ、あのたまりから東大関を選び抜く、眼力。親魚の洗面器をみて@まつやま氏、ビギナーちゃうやん、ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!と思いました。
    晩秋より色々とブログを更新されるのを楽しみにしております。

  4. >S女史さま

    いや、あれはマグレ当たりですよwwww
    私の好み以外のナニモノでもありませんヽ(´ー`)ノ
    でも、当たった時は嬉しかったです~

    えー、ブログ頑張ります~(´;ω;`)

  5. 今は、人様の金魚の写真を見て癒されてます。
     鹿の子模様が、たまりません‼オランダ獅子頭💖です🎵

  6. >>茜猫さん

    コメント気づくの遅れました。
    またずいぶん古いエントリーにコメントありがとうございました。
    私も自分が飼えない魚種の金魚はネットの写真などを眺めてます(≧∇≦)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください