超弩級!親魚の部!穂竜愛好会品評会レポ3

今日は息子と散歩してホームセンターまで行きました。
まったく金魚(というか観賞魚)に
チカラが入ってなくて、
逆に清々しいぐらいでした(笑)

でもSサイズ(かなり小さい)の黒出目は、
意外と形が良い仔が売られてて、
一瞬「ちょっと育てて倍値で売れんかな?」と
邪悪な妄想が浮かびましたが、
そんな技量が自分にあれば、
いまだにビギナーを名乗ってへんわ!と思いましたし、
手間と餌などのコストを考えると、
どう考えても倍では割に合わないと思い、
「今日はこのぐらいにしといたらー!」
心のなかで呟いて帰宅しましたw

そう考えると、金魚を創り育てることも、
売ることも大変なことだなぁ、と
改めて実感しましたヽ(´ー`)ノ

カラフル!変わり竜!穂竜愛好会品評会レポ2の続きです。

IMGP0410

 

今回は親魚の部のご紹介です!

親魚の部の上位は、
どの仔も迫力満点ヽ(´ー`)ノ

@まつやまは過去、
ソフトボール大のピンポンパールを、
過去数回、お店などで見たことがありますが、
どちらかというとユーモラスな感じでした。
大きい穂竜は丸いボディに立派な尾がありますし、
出目も肉瘤も発達しますから、
ちょっと他の魚種では感じられないような
独特の迫力と、そして可愛らしさがあります。

私のヘタな写真で少しでも伝われば幸いですが・・・(゚Д゚;)

 

1位!

体型、尾、頭・・・
どれをとっても「ご立派」ヽ(´ー`)ノ
体色も綺麗な稲穂色が表現されてます!
IMGP0419

 

2位!

ド迫力のボディ!
洗面器の中でも元気に泳ぎまわってました。

IMGP0457

 

3位!

頭がボヨンボヨン!
体色もキレイでした。
真正面の構図から見ると、
改めて穂竜って面白い形してるなぁ(笑)
IMGP0470

 

4位!

この仔は頭の肉瘤がかなり「赤」に近い色でした。
会員さんに聞いたら、「ときどきこういう個体は出ますよ」とのこと。
赤いベレー帽を被った芸術家みたいなw
(もしかしたら本来の体色ではなく、水当たりで充血してるのかも、という意見もありました)
IMGP0489

 

5位!

尾も体の丸さもバッチリ!
正直、上位魚の差は私にはさっぱり分かりません(゚Д゚;)
ウロコの並びもキレイだなーと思った仔です。
IMGP0604

 

6位!

頭の色が濃い目だとワイルドな印象を受けますね~
この仔もド迫力のボディでした!
IMGP0503

 

踊ってるみたいな写真もあったので掲載w
ダンシングほりゅ~w
IMGP0511

 

7位!

肉瘤が超立派!目を引きます!
ボディは少し黒くて固めに見えるので、
コントラストが面白かったです~
IMGP0618

 

8位!

とてもバランスが良い仔だと思いました。
肉瘤はそれほど大きくないですがモコモコした感じでカワイイw
IMGP0523

 

9位!

威風堂々!って感じの仔。
発達したふたコブの肉瘤が
本来の意味での「頭巾」に見えました。
IMGP0634

 

10位!

尾がビシッと横に張ってて、
作り手さんの意図が私みたいな素人にも伝わってきた仔。
穂竜の祖先はオランダですから、
なるほど、こういう尾は似合いますね~!
IMGP0554

 

ここまでがベスト10。
以下は@まつやまが気になった仔たちを掲載します~

 

洗面器の底に手(胸ビレ)が着いた瞬間の写真。
なんだか、4足歩行の哺乳類みたいに見えません?(笑)
IMGP0668

 

漆黒のボディの穂竜たち。
黒は穂竜の目指す体色とは違うのかもしれませんが、
ここまでデカくて迫力がある体型で
体色が濃いとインパクトあります!
IMGP0599

 

この仔も色が濃いですが、
私は好きデスね~!
肉瘤なんか黒光りしてツヤツヤですもんヽ(´ー`)ノ
IMGP0716

 

体色はキレイな稲穂っぽい黄金。
出目も発達してますねぇ~
それになんといっても尾がすごく大きくて立派でした。
IMGP0659

 

すっごく丸くて、頭もブワッとデカくて・・・
マタンゴ!と思わず言いたくなるような仔。
迫力ありましたよ~ヽ(´ー`)ノ
IMGP0579

 

ベレー帽の下から覗いてる目がカワイイw
写真がヘタで分かりにくいかもですが、
尾もメチャ立派でした~!
IMGP0708

 

ウロコの並びがキレイで、
幾何学模様のように見えます。
「デス・スター」を彷彿とさせるボディ・・・
って言ったら失礼かもですが、
それぐらい強そうで迫力がありました。

万が一!
スターウォーズを見てなくて、
デス・スターの意味が分からないという
社会常識に欠けた人がおられましたら、
お父さんや旦那さんに聞くか、
TSUTAYAで今すぐDVDを借りてくださいヽ(`Д´)ノ
IMGP0745

 

写真紹介は以上です。

写真ではホント、大きさが伝わりにくいので、
この迫力をお伝えし切れないのが残念(´;ω;`)

inabouさん、来年は撮影タイム、ペットボトルのフタか500円玉を洗面器入れて・・・
ってダメですよね(笑)

続きます!

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「超弩級!親魚の部!穂竜愛好会品評会レポ3」への7件のフィードバック

  1. うわっはー

    こりゃ凄い。
    一度高頭パールを育てましたが、
    簡単にはいかないすよね。

    数百匹に1〜2匹良個体がいましたが、
    ここまでじゃなかったす。

    スットコの飼育技術が良くないだけですが笑

  2. 4位の頭の赤い子凄い気になります(*^^*)自分で飼えない分、まつやまさんや他の方のブログを見ることで楽しんでます\(^^)/
    家は冬眠に入ったので金魚の部分だけで言えば暇すぎます(笑)

    シーズンインが楽しみです♪

  3. >スットコさん

    スゴイですよね!
    飼育技術も年々進化してるようで・・・
    その辺りは当歳のレポートで少しご紹介できるかな?
    お楽しみに!

  4. >蘭鋳さん

    コメントありがとうございます。
    のんびり更新していきますので、オフの楽しみとしてお読みいただければw

  5. デス・スターの意味がわからない社会常識に欠けた者です。笑
    一応スターウォーズ、観たことあるんですよ(^o^;)

    親魚のボディー、圧巻の迫力ですね!
    大きさわからないのが、少し残念ですがw迫力は伝わってきました。

    たぶん私、親魚は初見なので、ここまで魅力的だとは…驚きです。
    まつやまさんレポのお陰で、穂竜のイメージが変わりましたよ☆

    こちらでも親魚、お目にかかれる日が来ると良いなぁ。

    画像満載の貴重な親魚レポ、感謝です(*^^*)
    続き楽しみに待ってまーす。

  6. >*こころ*さん

    すみません、返信遅れましてm(__)m

    スターウォーズみたことあるのにデス・スターが分からなかったデスと!ヽ(`Д´)ノ
    ま、それはそうとしてwww

    親魚はやはりスゴイですし、この品評会以外では
    なかなか見る機会は少ないと思います~(゚Д゚;)
    関東エリアでは、どうなんでしょう・・・

    というか、こころさんが来年の品評会に来られるというのは?ヽ(´ー`)ノ

    続き頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください