すっごい当歳!日本オランダ品評会レポ2

今日は良い天気!
昨日、寒い中で少し水換えしたのですが、
今日やれば良かった(´;ω;`)

というわけで家族で楽しみ!日本オランダ品評会レポ1の続きです。

@まつやまは通算7尾ほど
日本オランダの飼育経験がありますが、
今は居ません(´;ω;`)
長く飼ってた仔でも2年ちょっと。
いずれも死なせてしまってます。
なので、品評会上位の金魚たちに
能書きできるような立場ではありません。

IMGP0426
お気に入りだった鹿の子の日本オランダ。品評会の分譲コーナーで入手した仔でした。

 

このブログのお約束ですが、
金魚への@まつやまのコメント等は、
ド素人の感想・・・タワゴトだと思って読んでくださいm(__)m 

今回は当歳部門のご紹介です。

 

過去4回の品評会、素人の私が見ても、
常に進化を続けてきた当歳部門。
5回目の記念大会では、
長く力強く、まとまりのある仔たちが見られ、
ある種、集大成的な感じがしました。

一方で、上位入賞魚の大型化には
少し歯止めがかかったかな、という印象も。
「怪物か!」みたいな当歳らしからぬ大きさの仔は
少なかったです。
会場で数人から聞いたところ、
昨年は天候不順のため、多くの作り手さんが
かなり苦労されてたそうですから・・・
なので、逆説的に「当歳らしさ」みたなものが、
感じられました。

・・・な~んて書くと、ちょっと通っぽいッス?www
すみません、ちょっと格好つけてみましたw
的外れな感想だったらすみません(゚Д゚;)

 

東大関

日本オランダ・・・特にこの品評会の当歳で
上位にくる仔たちは、例外なく「細マッチョ」って気がします。
東大関となったこの仔もボディは細いというより、
しなやか、という印象でしたヽ(´ー`)ノ
尾も前掛かりがって、美しく開いてますね!

IMGP6353

 

 

 西大関

東大関に比べると少しボディは短いのでしょうか?
でも、ボディ、頭、尾のバランスが素晴らしく、
ポッコリと出たフンタンがチャームポイントで、
@まつやま、好きな仔です!

IMGP6099

 

 

 立行司

東京のSさん持ち魚。
@まつやまが金魚飼育を始めたころ、
とてもお世話になった方で、
日本オランダの品評会に第1回から誘ってくださいました。

Sさんとは年1回、この品評会で
挨拶するだけになってしまい、
@まつやまは大変不義理をしてるのですが・・・
それでも彼が日本オランダに真剣で、
順位が低かった時もけっして諦めず、
毎年自分なりのテーマを持って取り組まれ、
毎回少しずつ順位を上げていったのを知ってるだけに、
今回の立行司は@まつやまも感慨深かったです。
本当におめでとうございました!

尾がとても大きく美しいです。

IMGP6122

  

 

取締一

秋の品評会レポートには、
必ず複数回ご登場いただいてる、
徳島の金魚愛好家、たけちゃんさん持ち魚。
(ブログは四国発!庭先の金魚Factory
土佐錦魚でも日本オランダでも、
常に上位をゲットし続け、その飼育センスには驚かされ通しですw

スマホ用無料アプリ「たけちゃんアプリ」もリリースされてます。
@まつやまも入れてみました。
土佐錦魚、日本オランダの情報をゲットしたい方にはオススメです。
スマホのアプリを作ってみました(^_^;)|四国発!庭先の金魚Factory

この仔の尾、スゴイですよね~!
インパクト十分です!
しかもフンタンがモコモコヽ(´ー`)ノ
だけどボディは長~い!
日本オランダのトレンドを身にまとった1尾、って感じです。
IMGP6142

 

 

取締二

ボディはガッシリしてて、
頭も当歳とは思えない発達ぶりです∑(`・д・´ノ)ノ
・・・写真、イマイチですみませんm(__)m 
IMGP6164

 

 

東関脇

この仔もフンタンがモッコモコw
尾の開きもびゅーてぃほー!
鱗の美しさ、写真で分かりますでしょうか?

IMGP6179

 

 

西関脇

ボディはガッチリ系ですが、
尾が・・・これまたスゴイヽ(´ー`)ノ
頭もバッチリで風格を感じます。
IMGP6243

  

 

 東小結

上位魚は素赤が多い中、
よーやく更紗の仔を紹介できて嬉しい@まつやま。
しかも、大好物の鹿の子模様です!
ゾクゾクしますねぇ~
@まつやまは、鹿の子模様に惹かれ、
そこから日本オランダの美しさを徐々に学んだクチなのでw

模様だけでなく、
尾のすっごい前掛かりにも注目です。

IMGP6198

 

  

西小結

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じで@まつやまの好みな仔。
赤が綺麗な鹿の子!
目にも少し赤が入ってて・・・
尾の開きも素晴らしいです!

IMGP6264

 

 

今回レポートした昨年の品評会は、
日本オランダ獅子頭愛好会の5周年記念大会。

当歳部門には116尾もエントリーがあり、
大盛況でしたし、当歳上位魚の「まとまった感じ」
――完成度というべきでしょうか――も、
過去4回にはなかったと思います。

手作りの品評会から、しっかりしたイベントって感じになった
会場の雰囲気がそう感じさせたのかもですが、
愛好会が次のステップへと向かう
マイルストーン(一里塚)になった大会、って感じがしました。

あ、まるで締めの挨拶のようですがw
@まつやまのような門外漢ですら、
そんな印象を受けた、ということで!ヽ(´ー`)ノ
レポートは続きますよ~

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「すっごい当歳!日本オランダ品評会レポ2」への3件のフィードバック

  1. どもー
    スットコです。

    いやはや、
    やはり日本オランダ最高っす(`・ω・´)
    特に東小結が最高ですねぇ、
    スットコも好みです。

    あー
    うちも本当は今年長手オランダやるつもりだったんですけどね。
    1匹だけになってしまって…。

    またそのうち親候補探しますだ。
    いつかこの品評会に出れるレベルになりたいものです。

  2. >スットコさん

    コメントあざーっす!

    四国オランダ、本格的にやられる予定なんスか?

    四国でお会いできる日を楽しみにしてます~ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください