女王はどっち!≧∇≦

 

 

デデン!♪
(効果音のつもり)

金魚の王様といえば、らんちゅう。
では女王といえば・・・

ピンポーン!
(珍珠鱗のことではありませんw)

 

さて、我がブログの読者の皆さん、
どう答えます?

簡単なようで意外と難しい問題です。
少なくとも私は知りませんでした(゚Д゚;)
正解は下に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ獅子頭!

土佐錦魚!

 

 両方答えられた方のみ正解です(笑)

 

金魚の王様がらんちゅうというのは、
ある程度知られた異名というか、謳い文句だと思います。

@まつやまは最近まで、
土佐錦魚が金魚の女王だと思ってました。
書籍かネットで見たのでしょう、
最初にトサキンで覚えて、ずっとそうだとばかり。

でもネットをちょっと検索すると、
オランダも土佐錦魚も
「金魚の女王と呼ばれている」って
表記がいっぱい出てきます。

オランダ獅子頭が「女王」と呼ばれてることは、
つい最近まで知りませんでした∑(`・д・´ノ)ノ

 

この手のキャッチフレーズは
いつごろ誰が呼び始めたなんて記録もないでしょうし、
あまり調べようがないというか、
そういうもんだと納得するしかないのでしょう。

今のところ、
「土佐錦魚こそが女王だ!」
「いや、オランダ獅子頭こそ相応しい!」
なんて論戦も無さそうですので
(私が知らないだけかもですが・・・)
どちらも女王ってことでファイナルアンサー?≧∇≦

 

土佐錦魚は優雅な尾びれが特徴ですし、
フラメンコとかバレリーナとか
いろんな例えがされる通り、
確かに女王っぽい。

土佐錦魚の集いで撮影した親魚
土佐錦魚の集い(2013年11月、高知)で撮影した親魚

 

 

対して、オランダ獅子頭も伸びたヒレが優雅ですし、
ブワッ!ヒラッ!とした尾はお見事・・・
なので女王と称される、ということのようです。

オランダ獅子頭
静岡県金魚品評大会(2013年9月)で撮影したオランダ獅子頭

 

土佐錦魚と日本オランダの若き名手、
たけちゃんさん(サイトは庭先の金魚)に
今度お会いしたら、
両方の良魚を育てておられる立場で、
どちらがより女王だ思うか、
個人的な見解をお聞きしてみたいな、と思ったり(笑)

 

 

あ、あとデスね。
これは@まつやまがからのお願いデス。

「金魚の王様」と対になる表現なのでしょう、
「金魚の女王様」って
表記してるケースをネットでけっこう見掛けたんですが(;・∀・)

女王って、どうしても・・・
女王

 

・・・って脳内で勝手に再生されちゃうんで(゚Д゚;)
できれば「様」なしで
「女王」だけにしていただければ、と。

あ、もしかして、そんなのを勝手に連想するのは、
頭がピーッ!な@まつやまだけですか?
そうですか(´;ω;`)

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「女王はどっち!≧∇≦」への6件のフィードバック

  1. こんにちは!
    これはワタクシの宣伝記事ですか⁇(^^)

    オランダ獅子頭は金魚の女王様
    トサキンは金魚の女王
    これでいいでしょ(^^)

    それより色々お話しがしたいのでご連絡くださいまし(^.^)

  2. お早う御座いま~す。其方はまだ寒いですか?関東はまだ寒いです。(>_<)

    おお~、土佐錦魚の記事だ~・・・と思って拝見してたのですが・・・

    まさか、土佐錦魚から「にしおかすみこ」が出て来るとは、全く思いもよりませんでしたよ!(^_^;)

    因みに自分ははやり金魚の女王と言えば「土佐錦魚」が真っ先に思い浮かびますね。豪華に反転した尾鰭が女王の雰囲気にピッタリだと思います。

    まぁ、面白かったです、今回の記事(笑) 実は自分・・・こう見えても・・・にしおかすみこ・・・好きなんです(笑)

  3. >Tosaさん

    お~!コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    すみません、にしおかすみこ、私も好きなんで(笑)

    私はオランダの中でも日本オランダの良魚を、
    見学させてもらう機会が多かったのですが、
    力強い印象が強くて(゚Д゚;)
    やはり土佐錦魚の方が「女王」って印象が今でも強いデス~

  4. 今日、ある人が言ってました!

    らんちゅうは金魚の王様
    オランダは金魚の女王
    何故なら、どちらも王冠を乗せているから(^.^)

    トサキンは金魚のバレリーナ

    ですって(^o^)

  5. >たけちゃんさん

    おー!
    確かに冠を載せてるという点では
    オランダが女王という説も分かりますヽ(´ー`)ノ

    でも、丹頂とか穂竜、浜錦たちの立場は・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください