緑の舟!invisible!unbelievable!

 

や、やってもうた(´;ω;`)

 

タマゴが孵化して約3日。
今朝、水換えをしました。
水がもう・・・限界を超えてたので(´;ω;`)

実はタマゴを孵した容器(洗面器)のままで飼育してました(゚Д゚;)

当然孵らなかったタマゴもあり、
人工産卵藻に着いてた汚れも一緒に入ってて、
そこへブラインを入れちゃったもんだから・・・
水量がさほど無いこともあり、
ドブという表現では間に合わないほどの状態にヽ(`Д´)ノ

 

今朝見たら、どす黒&焦げ茶が混じった水の色。
しかも大量の稚魚が水面に来てる∑(`・д・´ノ)ノ
いわゆる鼻上げ状態でした(゚Д゚;)
そんなことあるんですね・・・
写真撮っておけば良かったデス。

幸い、まだ犠牲者(死魚)はほぼ出てなかったので、
水を換えようと試みました。

エアホースの先に布をかぶせ、
少しずつ水を抜いて新水を足す・・・
教科書通りの方法で途中まで試したのですが
あっさり挫折しました。

汚れがヒドすぎるヽ(`Д´)ノ

この方法だと結局、水は入れ替わっても、
汚れがほぼ吸い出せない。

別の器に稚魚を移すしかない・・・と、引っ越しを決意(´;ω;`)

いきなり新水にぶちこんじゃうと、
犠牲者が出るかもしれませんが、
このままだと全滅確定だろうし、
半分残ればオンノジだ!ということで(゚Д゚;)  

以前にも孵化数日で引っ越しさせたことがありましたが、
犠牲者は意外と少なかった記憶もありましたし。

 

で。
慌てて余ってた器を探したところ、
何かの拍子に買った、
緑色の舟が1枚(40舟)がありました。

@まつやまは水槽飼育者なので、
舟はいままで金魚飼育に使ったことがありません。
タライが1回あったぐらいで、それも短期間で止めました。
上見だけだと魚がどんな状態なのか、よくわからない・・・
という情けない理由によるものです。

 

「緑色の器は稚魚が見えにくくなるからやめとけよ~」

つい先日、金魚の先輩から
そんなアドバイスを受けたばかりだったのですが、
他にテキトーな器もないし、
先輩は大げさに言ってるんだろう、と
寝ぼけた頭で考え、
舟に稚魚を引っ越ししました。

 

「引っ越しました」と簡単に書きましたが、
実際は目と腰が朝から限界を迎えるほどの作業(笑)
網で掬っても掬っても、
稚魚が居る(´;ω;`)
これは・・・数百・・・もしかしたら千単位だなぁ、と
考えながら掬い続けたのですが、
いつまで経っても稚魚が洗面器の中に残ってる(´;ω;`)

もう、最後は汚れと一緒に引っ越しですヨ(´;ω;`)
(孵化しなかったタマゴだけは慎重に取り除きました)

 

しかし!
問題はそんなところではありませんでした。

稚魚の引っ越し先である舟を覗くと・・・
1尾も見えない∑(`・д・´ノ)ノ

保護色になっちゃってるし、
映り込みがヒドイ(´;ω;`)

デジカメで撮影して、ようやく魚影が写る程度。
IMGP3685

 

 

現在、肉眼で舟の中に見えるのは
水面に浮かぶブラインのカスだけ。
稚魚がまったく見えない状態デス。

 

これは、次回の水換えは大変なことになるな・・・
途方に暮れている@まつやまでした(´;ω;`)

脳内BGM:「そして僕は途方に暮れる」(大沢誉志幸)

 

本日の教訓:
※稚魚を入れるのに緑の舟はよくない。
※人工授精でタマゴを孵化させる時は、器の大きさに気をつける。
 タマゴを後で取り除けるよう徹底するか、いっそ大きい器で。
※先輩の言うことはちゃんと聞く。

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「緑の舟!invisible!unbelievable!」への4件のフィードバック

  1. かなり孵化したんですね(^-^)嬉しい悲鳴ですよ(笑)青色の角タライがイイッスよ、ナーサリーなら40Lのがあったような(;^_^A

  2. >蘭土竜さん

    数だけでいえば、けっこうなことになってるかもです(;´∀`)
    ここからが問題デスけどね~

  3. えっ。わたしいつもはじめは緑のトロ舟タワーからはじめますよ。大丈夫,大丈夫。選別のときに洗面器にジャーって流して,稚魚を見れば問題ないと思います。確かに,緑は見えにくいですよね。

  4. >s女子さん

    お~∑(`・д・´ノ)ノ
    緑の舟からでもOKですか!
    工夫すれば大丈夫ってことですね( ´∀`)b

    でも、緑がこんなに見えにくくなるとわ・・・って感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください