さだとささんの研究会を邪魔しに行ってきました~(゚Д゚;)

 IMGP5469

びゅーてほー!とっさキ~ン!

 

@まつやま、ブログに「お邪魔してきました」とよく書きますが、
今回は文字通り「邪魔」してしまいました(゚Д゚;)

6月1日(日曜日)、さだとささん(ブログは「土佐乙音」)主宰(※追記:主宰は毎回代わるそうです)の土佐錦魚の研究会が愛媛県宇和島市(松山市から車で約1時間半)で開かれると聞きつけ、行きたいと思ったものの、
ちょうど埼玉から伯父が愛媛に遊びに来てて、
相手をせねばならない状況。
ならばいっそ!

伯父を観光名目で連れ出し、宇和島に行っちゃえば
土佐錦魚が見れる!と悪だくみした@まつやま。

さだとささんの研究会は以前も1度行ったことがありましたが
(参照:さだとささんの研究会、楽しかった~ヽ(´ー`)ノ)、
アットホームな感じだし、うちの家族がちょっと見学しても大丈夫かな・・・
と思ったのが大間違いでした(´;ω;`)

左端が伯父なのですが、若者たちが洗面器に入った金魚を
鋭い目で睨んでる様子に怯んでたように見えましたwww
ご覧いただくと分かる通り、人数も以前に比べると多いし、
なんか「ちゃんとしてる」んですよ(゚Д゚;) 

IMGP3865

 

 

開会!
さだとささんは照れて「始めます~!ってことで(ノ´∀`*)」なんて感じでしたが、
レジュメも配られ、スケジューリングもされてました。
ヤヴァイ!家族連れで観光気分で来るとこじゃねーわ!
 ひと通り見てもらった時点で、伯父は嫁に任せて観光地へ別行動してもらいました。IMGP5547

 

 

ちなみにメンバーのブログ率は高め。
私が存じ上げてるだけでも、
愛媛を代表する金魚●カ・ふじさんふじの日記 ~金魚飼育~)、
土佐錦魚好きの紳士、瑠花璃緒さん(瑠花璃緒のブログ)、
穂竜も飼われている晴耕雨絵の土佐錦日記さん、
いろんなブログで名前をお見かけする、うましかさん(馬鹿(うましか)のブログ)が
参加されてましたヽ(´ー`)ノ 

IMGP3869

 

選別の仕方や親魚の選び方など、
実際に土佐錦魚を見ながら、
参加者がさだとささんに質問していく形で
会は進行していきます。

 

餌の量を実演してみせるさだとささん。
かなり実践的な質問が相次いでました。

IMGP5553

 

 

ちなみにズラッと並んだ洗面器には、
さだとささんの二歳魚が入ってました。

生後1年半でこんなになるんですねぇ~(゚Д゚;)
カワイイ印象の素赤。

IMGP5491

 

@まつやまの大好物、トラハゲちゃんヽ(´ー`)ノ
尾の模様がタマランですね~!

IMGP5503

 

 

どの仔も元気でしたし、丸く上品に育ってます。
洗面器の中から餌をクレとアピールw

IMGP5540

 

 

@まつやまが興味深かったのは土佐錦魚の針仔。
選別のポイントをさだとささんから聞きつつ、
参加者が実際にやってみるので勉強になります。
会員でもないくせに私も「コレがいい形かな」と1尾掬ってみましたが、
さだとささんから「それ、尾が齧られてますよ!」と指摘され、
みんなに大笑いされましたwwww
いや、私のジツリョクなんてそんなんッス(笑)

IMGP5576
無線別の針仔を真剣に見つめるさだとささん

 

 

最近、柄にもなく、らんちゅうの稚魚たちを見る機会が多かったので、
土佐錦魚の針仔は新鮮でしたヽ(´ー`)ノ
小さいころから尾が大きい!

IMGP5566

 

 

さだとささんや会員が掬った「OK」な仔たち。
大きくて均等な尾ですが、張りすぎはダメだそうで、
その辺の具合はやはり魚種ごとに深い世界がありますねぇ(゚Д゚;)

IMGP5588

というわけであっという間に正午。
宇和島市内を観光してた嫁が迎えに来たので、
@まつやまは泣く泣く会場を後にしました。
私は短時間でもエンジョイさせていただきましたが、
完全に会を邪魔しちゃって・・・(゚Д゚;)
改めて申し訳ございませんでした。

 

 

土佐錦魚を見た後は、伯父を連れて私も観光へ。
宇和島市の遊子地区の段畑を初めて見に行きました。
全国で3例目の「国の重要文化的景観」です。
(宇和島市観光協会による紹介ページはこちら
遠目にはねずみ色のハゲ山なのですが・・・

IMGP5598

 

 

これ、全部人間が石を積んで作った畑なんです∑(`・д・´ノ)ノ
マチュ・ピチュやピラミッドに例えられることもあるほどで、
最近はテレビで全国にも紹介されています。

IMGP5612

 

 

アトランダムな大きさ、形の石を組み合わせて段を作ってるんですが、
約400年がかりでここまでになったそうです。
改めて人間ってスゴイなーと思わされます。

IMGP5609
 

 

段畑を少し上がったところからの風景。
すぐそこが海です。
畑にする土地がなかったから、上へ上へと段畑が伸びた、ということだそうです。

IMGP5618

 

 

段畑のふもとにある「だんだん茶屋」でちょっと遅い昼食。
タイの刺し身を載せた丼をいただきました。
さすが新鮮で美味かったデス!IMGP5638

 

 

土佐錦魚も見られたし、美味いものも食べられたし、
マンゾクな1日でした~ヽ(´ー`)ノ

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「さだとささんの研究会を邪魔しに行ってきました~(゚Д゚;)」への9件のフィードバック

  1. お世話になりました。
    少し違いますよ。
    毎回、主催者は変わります。

    挨拶も次回は違う人です。

    僕ぼ主催では無く、皆さんが交代で主催者になるんです(*^_^*)

  2. >さだとささん(ですよね?)

    あ、そうなんですか!
    主宰は皆さんの持ち回りなんですねー∑(`・д・´ノ)ノ

    今回はホント、ありがとうございました。
    そしてご迷惑おかけしましたm(__)m

  3. こんばんわ。
    久し振りに会えて愉しかったです!
    まつやまさんが入ると、空気がさらに盛り上がりますね~(^∇^)

  4. >ふじさん

    正月以来でしたね。
    ふじさんが着々と金魚の輪を広げてるのが伝わって、我が事のように嬉しかったデスよ!

    盛り上げの技術はかつて合コンで磨いたものですが、錆びてないですかね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください