はいさい!
5月20日から二泊三日で沖縄に行ってきました(≧∇≦)/
今回の旅の目的は妻の親戚の結婚式に出席することと、
大学時代の後輩たちに会うこと。
妻と子ども3人、そして私の母の計6人という大所帯でしたし、
日程はキッツキツ(ToT)
なので。
金魚とはまったく無縁の旅。
となる予定だったので、「沖縄の金魚の伝道師」ことトンピーさんにもあらかじめLINEでお断りの連絡をしておきました。
本当は故Kさん(2度、お宅のらんちゅうを見せていただいてました)のご仏壇に焼香せねば、と思ってましたし、いつも伺っても楽しいhikoさんにもお会いしたかったのですが、すべて断念。次の機会、ということに。
それでも!
奇跡的に金魚との出会いがあるのか!
それともないのか(笑)
金魚ブログというよりも@まつやまの備忘録として書きますので、超お暇な方以外はスルーな方向でお願いします。
【初日】
那覇空港に昼過ぎ到着。
気温は松山市とさほど変わらないものの、やはり暑い!
日差しはキツイし、湿度も高い感じ。
7人乗りワゴン車が2泊3日で5800円という格安レンタカーを借り、
まずは腹ごしらえ。
浦添市に本店がある東江(あがりえ)そばの小禄店に向かう。
空港から車で4~5分でした。
お隣には、これまた有名な上間てんぷら店。
@まつやまは沖縄そばが大好きですが、
「いま風」のオシャレな沖縄そばは否定派でして。
(私は通=つう=でもなんでもありません。個人的な嗜好ですw)
味が濃くて気取らないそばを求め、沖縄に居る間には可能な限り食べ歩きをします。
東江そばさんは初めて行ったのですが、麺に驚きました∑(`・д・´ノ)ノ
すっごいコシとモチモチ感。
コシの強さでは沖縄そば界で指折りでしょう!(@まつやま調べ)
そして味の輪郭がハッキリしてて、軟骨ソーキもトロトロ。
初めて沖縄そばを食すという人にも良いと思います。
お腹がいっぱいになったところで妻の実家へ。
数年間ご無沙汰していたのですが、快く迎えていただきました。
義父から「痩せてないね!」と言われ苦笑いwww
写真はお宅の前のシーサーです。
少しの間、妻の実家でくつろがしてもらった後は、娘ズのリクエストで南城市のカフェくるくまへ。
アジアな食事も絶品らしいのですが、我が家は飲み物とデザート系ばかりで、本格的なメニューは食べたことがありません(笑)
カフェ入口の恐竜関係の展示にテンションが上がる長男。
彼は最近、恐竜マニア化してまして。
呪文のような恐竜の名称がスラスラと口をつきます。
(今、一番行きたいところは福井県だそうですw)
沖縄南部の海が見えて、景色が抜群です。
(この日は少し曇ってましたが)
南部の海を眺める時は、悲惨な沖縄戦・・・多くの人が米軍に追い詰められ海岸から身を投げたことを考えて、単純に「キレイだ~♪」とはしゃぐ気分になりません。
ですが、このカフェがある知念半島は比較的、住民の犠牲が少なかったエリアだったと記憶しています。なのでノンビリ気分に浸れます。
カフェの敷地内の池。水草がビッシリだったのですが、おっかなびっくり覗きこむ長男(笑)
水があると金魚が居ないか探すクセがついてるのは、さすが我が息子。
夕方には那覇に戻って家族と別れ、大学時代の後輩や友人夫妻と再会(≧∇≦)/
友人夫妻は、私が沖縄に来るのに合わせてわざわざ大阪から来てくれたんだそうです。
相変わらずムチャな友人が多い(笑)
我々が大学時代には無かった「おもろまち」(那覇新都心)から、屋台やお店が軒を連ねる栄町までそぞろ歩き。なんとなく時代を遡ったような感覚に。
散策を続けるのも暑いので沖縄料理店の「うりずん」に。
島豚ソーキの塩焼き、美味しかったデス。名物「ドゥル天」も頼みましたが私はパス(シイタケが苦手なもので)。
日も暮れて、さらに後輩1人が加わり、車にて豊見城市へ。
ファーストフード店「Jef(ジェフ)」へ行きました。
沖縄のファーストフードといえばA&Wが有名ですが、Jefはゴーヤーバーガーや「ぬーやるバーガー」など、少々トリッキーなメニューが特徴(笑)
卒業以来だったので懐かしくてたまりませんでした。
そこから那覇に戻って、瀬長島のウミカジテラス(2015年にオープンしたリゾート型商業施設)を車内から冷やかし、市内中心部では久茂地のジャズのお店が閉まってたので嘆きつつ、浦添市まで足を伸ばしました。
沖縄といえばブルーシール!
この日はシングルを頼むとトリプルになるサービスデーだったので、夜10時を過ぎてるのに店内には子供連れがいっぱい居ました。さすが沖縄( ; ゚Д゚)
私が頼んだのは田イモ・ココナッツ・ミルクティーの3種。
彩り的には明らかに失敗でしたが、ウマかったです(≧∇≦)/
この後、母校・琉球大学の近くを軽くドライブ。
「あの店がない」「この店はまだある」と車内で大騒ぎ。
散々飲み食いしましたが、ラストは「〆のステーキ」。
ジャッキー・ステーキハウスへ行きました。
大学時代から行ってるお店ですが、観光客にもすっかりメジャーになったみたいで、深夜でないとかなり混むそうです。この日は夜11時過ぎてたので待ち時間ナシで入店できました。
テンダーロインのS(さすがにLはムリw)とタコス1個を気合で食う。
ただでさえデカイ腹を更に膨らませ、苦しくなったところで後輩・友人と解散。
時間は深夜1時過ぎ。
国際通り沿いのホテルへ。
そのホテルのロビーには、なんと!
続きます。
▼クリックをお願いします▼
にほんブログ村