姫路の名店スミモトさんが今月末で閉店へ

今週末には徳島に遠征だ!阿波錦魚連合会の品評会にレッツゴー!
と気勢を上げてみたものの、な~んも準備ができてないので焦り気味の@まつやまです。こんばんわ。

 

さきほどLINEで知らせてくれた方がおられたので、
惜別の気持ちを込めて拡散に協力します。

今からちょうど4年前の2012年9月にお邪魔してレポートしました、兵庫県姫路市の老舗、
「アクアショップ スミモト」さんが9月末をもって閉店されるそうです。
来年で創業50周年・・・目前にしての閉店で地元アクアリスト、金魚好きたちから残念がられてるとのこと。

スミモト | ADA – SHOP – 店舗情報

当時のレポートはこちら。「劇的!スミモトさん! 金魚三都物語 3話 

私はこの時1度だけしか伺ってないのですが、落ち着いた雰囲気、豊富な金魚のラインナップ、そして用品の充実ぶりには驚きました。
「街の観賞魚店の名店」がまたひとつ、歴史に幕を下ろすのかと思うと残念です。

情報提供してくれたフルタニ金魚倶楽部さんが撮影した写真を数点掲載します。
同じ姫路市で金魚店を営んでるフルタニさんを育てたのがスミモトさん。
同業となった今でも後進から惜しまれる・・・素晴らしいお店だった証のひとつかと。

 

姫路駅からほど近く、駐車場も数台は余裕で止められました。99865

 

 

老舗ですが店構えに古臭さがなく、気楽に入れる感じでした。99866

 

 

淡水魚から水草から観賞魚の品揃えが凄かった。
手入れも行き届いてて、見て回っていて気持ちよかったです。99840

 

 

さすがの用品。品揃えが凄かったです。
今は閉店20%オフセール中だそうですよ(≧∇≦)/99841

 

 

奥の金魚スペースに向かう通路。
ここにも水槽や用品がズラリ。
99879

 

 

写真を見る限り、金魚はかなり売れちゃって品薄なのかな?
この板の上をデブ@まつやまが歩いたのですが、かなり怖かったのを覚えてます( ; ゚Д゚)99870

 

 

私がお伺いした時は奥さまと少しだけ話した記憶があります。
突然闖入した「ただの金魚好き」に、気持ちよく撮影許可をくださいました。
その節は本当にありがとうございました。
99851



99876

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください