ブログ開設10周年!だったという(笑)

いまや媛らん会行事のお知らせしか掲載してない「金魚ビギナーですが、何か?」。

かつてはけっこうマヂメに更新してて、ブログ村ランキングで上位に居たこともありました。さきほどふと思いついて、一番最初の投稿っていつだったんだろうって、自分のブログを見てみました。

金魚は安上がり? – 金魚ビギナーですが、何か?

この投稿が最初。
2010年の2月14日。
アメブロに投稿された記事をWordPressにインポートしたものです。
つまり10年超えてた、と∑(*・Д・*)

ブログってメディア自体が10年って年月に耐えられることが驚きですが、自分のブログが(最近はほぼ瀕死とはいえ)よもやそんな長期間にわたってやってたっていうのがビックリですわ。

ブログに初投稿した4日後に撮ってた写真。

45センチ水槽に和金とブリストル、キャリコ琉金が居ますね~。室内飼育だったし。

 

たまに「また金魚ビギナー、昔みたいにやらないの?」みたいに言われることがあります。

たぶん当面できないです。

金魚ビギナーですが、何か?の主要コンテンツだった、お店や愛好家訪問はコロナ禍でなくても経済的に厳しいです。全部自腹でいろいろ行ってましたし、今はまだ子どもにお金がかかりますから。
(お店とかからお金もらって書いてるって思ってた人、以前はけっこういましたけどね)

今後、「金魚ビギナーですが、何か?」が活発にやるとしたら、琉金を再び飼い始めた時でしょうか(笑)
らんちゅうやってる間は・・・難しい気がしてます。

結局らんちゅう飼育って「競技」だし、競技である以上はノウハウって原則秘密。どんな練習してるかすべてオープンにするスポーツ競技なんてあり得ないっスもんね。

前にも書いたかもですが「私(@まつやま)オリジナルの飼い方」なんてのはないんですね。
必ず誰かの技術を聞いて参考にしたり応用してたりするものなので。
つまり誰かが一生懸命に試行錯誤したノウハウを、厚意で教えていただいてマネさせてもらってるってのが大半。

競技だといっそうブログには書けないッスよね。

 

このブログは閉めることもせず、当面はダラダラと今後もお知らせブログとしてやっていこうと思ってます。開店休業状態だとしても続けることに意味がある、ってことで(笑)
情報発信も大切かもですが、あくまで金魚を飼うことが楽しみでやってますし、そこは一応継続してます。技術は全然に向上しませんけど(´;ω;`)

 

コロナ禍で大変な金魚関係者もおられますし(とくにお祭り関係)、らんちゅう界も品評会などイベント中止が相次ぎ、異常な年になってしまいましたが、来年はみんなが金魚を楽しめる日常が少しでも戻ってきてほしいですね。

ということで年末のご挨拶を兼ね、ブログが10年経ってた、というご報告でした(笑)

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください