宇和島土佐錦愛好会2022

宇和島土佐錦愛好会の品評会に行った~(久々ッス)

 

土佐錦魚の写真、久々に撮りました~
約6年ぶりだったのですが、いや~、難しい💦

なぜか突然トサキンで始まりました、らんちゅう以外では超久々のブログ。

媛らん会広報担当の@まつやま、腐ってもヘタでも、らんちゅう愛好会の一員でございます。
なので本来なら2022年11月6日は、徳島で開かれた阿波錦魚連合会さんの品評会に行くべきなのは、重々承知しております。
現に媛らん会のメンバー2人が遠征し、華々しい成績を上げてます。

それがなぜ、媛らん会の品評会(11月13日、愛媛県東温市レスパスシティ)の1週間前に土佐錦魚を見に行ったかと申せばですね。
たまたま息子が参加するイベント(愛媛県民文化祭の一環)がこの日、宇和島市三間町で開かれまして、妻もできたら愚息の勇姿を見たい、と。
わが家には車は一台しかございませんので、三間行きが先に決定してました。
ということで、道の駅みまで開かれた宇和島土佐錦愛好会さんの品評会に久々に顔を出すことができたんです。
けっして、らんちゅうが嫌とか、徳島行ったら公式カメラをやらされるかもだから避けた、というわけではございませんので、あらかじめご了承くださいませ。阿波錦魚連合会のM杭さんサーセン。

 

あと、媛らん会の品評会には毎年のように、瑠花璃緒さんをはじめとして宇和島土佐錦愛好会のメンバーが見学&表敬訪問してくれてましたので返礼の意味合いもありました。

コロナ禍もあり、宇和島土佐錦愛好会さんも3年ぶりの品評会だそうです。
こちらの会の特徴は、なんといっても若手が多いこと。
会長のさだとささん、私より年下ですからねー。

 

会場にノコノコ入っていき、旧知の人たちとあいさつ。その後会場を見て回ったのですが、度肝を抜かれたのは分譲魚。カタチの良い二歳魚たちが1尾500円の破格値で分譲されてました。

少しでも多くの人に「良いトサキン」を手にしてもらい、魅力を感じてほしいという会員さんの思いから実現したそうですが、私も飼おうかと会場を後にする直前まで悩みましたもん。こんな良形の土佐錦魚をこんな値段で入手する機会はない(断言)。
結局「らんちゅう殺戮マシーン」という自分の異名を思い出して諦めました。飼って簡単に死なせちゃうのでは、あまりにもったいないッスから(泣)

見学者が連れてた巨大ピレネー犬も、分譲魚を物欲しそうに見てました。

 

会場では土佐錦魚ホームランド – 尾芯まっすぐさんら、愛媛や岡山の別の愛好会から来られた方たちともお話しさせていただきました。ありがとうございました。

 

さて、品評会の上位魚を掲載していきます。
各魚の寸評は今回ご勘弁を。
さだとさ会長の魚づくりの方向性がヒシヒシと感じられる魚ばかりでお見事の一言。
土佐錦魚の写真としてはイマイチばかりで申し訳ありませんが、6年ぶりなので速報と割り切って見てください。

 

 親魚優勝

 

 親魚準優勝

 

 親魚3席

 

 親魚4席

 

 親魚5席

 

 親魚6席

 

 

 二歳優勝

 

 二歳準優勝

 

 二歳3席

 

 二歳4席

 

 二歳5席

 

 二歳6席

 

 

 

 当歳優勝

 

 当歳準優勝

 

 当歳3席

 

 当歳4席

 

 当歳5席

 

 当歳6席

 

宇和島土佐錦愛好会のメンバーで元日本一金魚ブロガーのふじさんらと会場でお会いできず残念でした。ま、またどこかで 🙂 

品評会場を辞して、道の駅で買い物して、近くで開催中だった「みま町コスモスまつり」をちょこっと見物して帰りました。めっちゃ充実した休日でございました。

 

以上でレポート終わります。

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「宇和島土佐錦愛好会の品評会に行った~(久々ッス)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください