愛媛のらんちゅうはスゲェヽ(´ー`)ノ

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
先にお断りしておきますが…
私はらんちゅうを飼ってませんし、
おそらく将来的にも飼うことはないかと思います。
家族が「肉瘤が苦手」と強く主張してまして(゚Д゚;)

 
私自身は金魚を飼う前に比べたら、
らんちゅうがカワイイと感じられるようにはなりました。

$金魚ビギナーですが、何か?

知人の飼ってるらんちゅうの写真です。本文とは関係ありません。

 
さて、私が住んでいる愛媛県って、
すごくらんちゅうが盛んなんです。
地元の金魚店でも
「今や愛媛のらんちゅうは、ちょっとしたブランドだよ」
という話をききましたし、
県外の金魚店や関係者からも
「愛媛は頑張ってる」って聞きましたヽ(´ー`)ノ

 
前にも書きましたが、
それを最初、私に指摘くださったのは、
よこいちの店長さんでした。

 
で、先日(11月3日、東京日比谷公園)
第55回日本らんちう協会全国品評大会が
開かれたそうです。
(勝手に参照リンク:「金魚百科 らんちゅう広場」の平成22念 日らんのページ

 
その番付を見ると、
確かに「愛媛」の文字が多い。
弐歳の東大関(=全国1位)を
とられた方も愛媛ですしヽ(´ー`)ノ

 
気になったので、数えてみました(笑)
この大会、当歳・弐歳・親魚の各部門を合わせると、
入賞魚は計188尾。
そのうち愛媛からの出展魚が29尾を占めてる!
これは2位の愛知県(27尾)、3位の静岡(19尾)を抑えて、堂々の1位です。
入賞魚の6尾に1尾は愛媛のらんちゅうってのは、
スゴイっすヽ(´ー`)ノ

 
部門別に見ても、
当歳は愛媛8尾、愛知7尾、東京6尾がトップ3。
弐歳は愛媛10尾、愛知9尾、岡山6尾で、やはり愛媛が1位。
親魚は静岡が13尾で1位ですが、愛媛と愛知が11尾ずつで2位。

 


Clickして!
ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
もうこれは、愛媛のらんちゅうは日本一ビックリマーク
言って良いかとチョキ
(的外れだったらすみません、門外漢の初心者の感想ですので…)

 
愛媛県はミカンとか道後温泉が知られてますが、
これからは「愛媛と言えば、らんちゅう」
「らんちゅうと言えば、愛媛」と
言われるように…
なりますかね(゚Д゚;)

 
いくつか、らんちゅう系のブログを読む限り、
今年の全国大会は運営を巡って揉め事もあったようで、
らんちゅうの世界は大変なんだなぁ、と思いつつ、
郷土の金魚飼育者が
全国レベルで頑張ってるのを知ると、
嬉しいですし、今後も活躍してほしいですっヽ(´ー`)ノ

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「愛媛のらんちゅうはスゲェヽ(´ー`)ノ」への13件のフィードバック

  1. 愛好家って案外 多いんですよ~(^_^)
    本格的に蘭鋳の協会入って品評会に出したり ペットとして飼育してたり趣味としてとかイロイロ♪
    でも金額高い すぐ☆になるとか…言われてる!!
    初心者でもコツさえ掴めば飼育簡単なんですけどね~
    私からするともっと増えて欲しいo(^-^)o

  2. らんちゅうは血統が良いと高額でもすぐに売れちゃいますよね。
    自分は25万のらんちゅうを買ってるのを見た事があります。

  3. >ゾンビさん
    25万円ですか!
    自動車が買えそうな勢いですね~(゚Д゚;)
    でも、それだけ「競争」がある世界なんでしょうね…

  4. 自分もびっくりしました!!らんちゅうの世界はすごいなぁと思いました。
    でも、高いから良い個体じゃないですもんね。

  5. >えぐっちさん
    ほほー、なるほど(゚Д゚;)
    確かに値段が高けりゃ良いってもんではないんでしょうが…でも、それだけの価値が付くってのは、他の魚種ではなかなか…

  6. >ゾンビさん
    スゴイっすなヽ(´ー`)ノ
    でも、その「凄さ」が参入障壁になってる側面もあるかもですね~(゚Д゚;)

  7. >@まつやまさん
    私のおじいちゃんは錦鯉品評会で日本一になった人!他多数受賞!!
    錦鯉はうん百万円以上! おじいちゃんの家の中に大きな池住があって沢山 大きな錦鯉がいました♪
    良く鯉と遊びました(笑)おじいちゃんは鯉を売って家を建て替えました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください