先駆者に学ぶ…ミラクルバクテヽ(´ー`)ノ

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
失敗しました。
一昨日の夜、稚魚水槽のフードタイマーに餌を補給したのですが…
落下テストを忘れて、
凄まじい量が落ちるようになってたようです。
おかげで水換え直後にも関わらず、
水槽が無茶苦茶な状態に(゚Д゚;)
本日の日中、嫁に水換えをしてもらいました。
リセットってほどではないけど、全換水です。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
稚魚ズ、久々に上見で撮影できたりして(笑)
ちなみに孵化51日目です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
こんなミスしてたんじゃ、
ミラクルバクテもへったくれもありませんな(´;ω;`)
水に関しては1からスタートですねぇ。

 
ちなみに…稚魚水槽、
3日前に「ミラクルバクテを投入したのに青水になって、金魚見えない」状態になったため、
水換えをしたのですが。
ミラクルバクテについて先駆者を自認されてる有名ブログ様が、
我が家の水槽と同じ状況について言及されておられ、大変参考になりました!

 
そのエントリーを読んですっごく驚いたのですが∑( ̄□ ̄;)
ミラクルバクテを投入してたら
青水にはならないんだそうです!
そして!青水になった時点で
ミラクルバクテが青水成分のアオコに喰われているそうです!

 
浅学の私は素直にすごいなぁ、と感心しました。

 
アオコ(=ミクロキスティスやアナベナなどの微生物群。主に浮遊性藍藻類)は
窒素やリンを栄養として成長すると思ってたのですが…
藍藻類は植物系っぽいという私の認識も
根本的に間違ってたのかもです。

 
基本、単細胞で浮遊している
真正細菌が他のバクテリアを食うこともあるのですね!

 
例えばミクロキスティスは400倍の顕微鏡で拡大しても小さく見えるそうですが、
ミラクルバクテも同程度の大きさと聞いてます(正体は知りませんが…)。
どうやって摂食するんだろう…(゚Д゚;)

 
勉強不足、認識不足を痛感しました!
まだまだ自分が初心者だな、と認識させられました~ヽ(´ー`)ノ

 
しかし、屋外で使ってて青水化を抑えることができるバクテリアだとしたら
世紀の大発見ですよね~!
琵琶湖とかアオコ被害への応用も考えられますし。

 
やっぱスゴイなぁ、ミラクルバクテわ…ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「先駆者に学ぶ…ミラクルバクテヽ(´ー`)ノ」への2件のフィードバック

  1. http://item.rakuten.co.jp/koiootani/10000622/
    ミラクルバクテの成分は発表されていませんけど、このバイオエースと似たような成分でしょ?
    茶色い系のバクテリアで先駆者のお店はこちらですhttp://www.evergreen-jp.com/2010-a.05.htm
    光合成細菌、乳酸菌、酵母菌、放線菌、糸状菌など有効細菌80種以上で培養期間2ヶ月の還元バクテリア

  2. >・・・さん
    情報ありがとうございます!
    エバーグリーンさんのお名前、底面を使った飼育法で有名なことは知ってましたが、茶色いバクテリアなんですね!
    似たような成分なのかどうか、正直私には分かりません。
    もし、類似点や相違点など気づかれた点があれば、また教えていただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください