初の越冬!半冬眠解除ヽ(´ー`)ノ

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
我が家で初の外飼育による越冬組…
いろいろ先輩からアドバイスを受けた結果、
半冬眠とでも言うべき手法をとりました(゚Д゚;)

 
もちろん、良い金魚を作ったり、
繁殖を目指してる場合、
きちんと冬眠させるほうがいいらしいのですが、
私の場合―

 
(1)技術がない
 やはり起こすタイミングとかが難しいらしいです。
(2)春の病気に対処できない
 半冬眠の方が春に病気が吹く可能性が僅かながら低い、
 という体験談もあるそうです。
(3)水温がそれほど下がらない
 愛媛県松山市の中心部に近いマンションのベランダですから、
 氷が張ったりはまずない。
 確かにどんだけ水温が下がっても5度を切ることはなく、
 水温8度前後が数日続いたのが一番寒かった感じ。

 
ってな、理由から半冬眠を選択したのでした(゚Д゚;)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
具体的には、
クリップ上部&スポンジフィルター&エアレーションは稼働。
クリップ青水。水換えはほぼしない。2回ほど青水を薄めた。
クリップ10度を目安に餌きり
って感じでしたヽ(´ー`)ノ

 
で、最近は水温が12度を超える日もあって
エサくれダンスが復活してました。
青水も限界近くまで濃くなってたので、
どうするか考えてたのですが…
本日、水温が日中で16度まで上がったので、
慌てて水槽掃除!
半冬眠体制解除!となりました。
(今週は暖かくなりそうですし)

 
青水は少し残して、
9割ぐらいは新水にしました。

金魚ビギナーですが、何か?

 
ベランダはこんな感じにヽ(´ー`)ノ
上が琉金稚魚ズ、下が和金軍。
約3カ月ぶりに全身を確認できた和金のアゲハ。
やはり、気持ち大きくなったように見える(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

 
その他、三色和金ズも初越冬、お疲れ様ヽ(´ー`)ノ
みんな元気でなによりでした。

金魚ビギナーですが、何か?

 
三色和金ズの通称「能面」君(なんか無表情なので)も元気。

$金魚ビギナーですが、何か?

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「初の越冬!半冬眠解除ヽ(´ー`)ノ」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ついに、冬眠解除ですか!
    すでに16度にもなる事があるんですか!
    うちは日当たりがいまいちなので、
    もうちょい先かな~^^
    みんな元気そうで良かったですね。

  2. >たいら!さん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    今朝も11度はありましたし。
    うちは日当たりが良い一角に水槽を置いてるので、晴れると水温がかなり上がるんです。
    たいら!さんの金魚も来週ぐらいですかね~

  3. 家はまだまだみたい(・ε・)
    今日の水温は6~7℃でした^^;
    でも泳いではいるのでそろそろ強制的に起こしますよ!(^^)!

  4. 室内温度25度設定のうちの居間窓際の土佐錦魚水槽が現在16.7度です。
    そちらの外気温はこちらの加温した室内温度と同じなんでかすねぇ~~(;^_^A

  5. ウチも今日..ボケーっとしてた屋外の子達を…
    まだ水温は10℃だけど..完全に起しましたよ~♪^o^;
    で..春に向けてメンテして..消毒浴も施行してあります♪^_^

  6. >金子ですさん
    返事遅れました(゚Д゚;)
    今、深夜1時半前ですが、今も外水槽の水温、15度ぐらいあります(゚Д゚;)
    やはり日本は広いですねぇ…

  7. >Kazu-papaさん
    おぉ!KAZU-PAPAさんも起こしましたか!
    消毒浴ってするんですねぇ。
    なるほどφ(`д´)メモメモ…

  8. 冬眠解除、皆元気そうでよかったですね。
    こういうのをみると、やっぱり金魚は青水のほうがいいのかなぁとおもいますね。
    私ももう少し経験積んだら外飼い挑戦してみようかな。

  9. >海里さん
    私も青水飼育は初体験中ですよ!
    1年前にベランダに進出して、試行錯誤中です。
    少なくとも越冬は青水が良さそうですよね~
    温度が更水より高いみたいですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください