1)沖縄金魚紀行 金魚を求めて本島を北へ

【沖縄1日目

 
愛媛県松山市から福岡経由で那覇へ。
福岡空港からはスカイマークだったんですが…
那覇便の搭乗口で、早くも「沖縄的」な雰囲気が(笑)

 
2番搭乗口から乗ることになってたのですが、
搭乗口に行っても、
電光掲示板に「那覇」の文字がない(゚Д゚;)

 
でも、よーく耳を澄ますと「沖縄行きはこちらでーす」と
アテンダントの女性が案内してる声が。
ん~?

 
何度も見ても電光掲示板には那覇便は出てないがなぁ…

 
ふと正面を見ると、人垣の向こう側にありましたよ、案内ヽ(`Д´)ノ

$金魚ビギナーですが、何か?

 
上の写真では見えにくいでしょうけど、
白板に便の案内が書き殴ってありましたwww
一瞬、イラッとしましたが、
今から行くのは沖縄ですから…

 
自分の時間軸を修正する必要があることを思い出して、
笑顔で飛行機に乗り込みました。

 
因みに。
松山から福岡に到着するのは第一ターミナル。
那覇へのスカイマークは第二ターミナル。
搭乗手続きも一番端っこの窓口。搭乗口も一番端。
松山の市内電車2駅分ぐらいは歩きました(笑)

 
さて那覇ヽ(´ー`)ノ
思ったより暑くない。
昼過ぎに到着して、まずしたのは腹ごしらえ。
とにかく一刻も早く沖縄そばを食べたかった私は、空港の近くのお店に向かいました。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
味は…
私の記憶とはズレがありましたねぇ(゚Д゚;)

 
この後、車で沖縄本島を北上しました。
車中、嫁に尋ねると、先に沖縄入りしてた娘らと、
鳥と植物がいっぱいの「ネオパーク」とか、
定番の「美ら海水族館」など、行きたい場所には既に行ったとのこと。

 
なら遠慮するこたねぇ!
目指せ金魚!ですヽ(´ー`)ノ


 
ルート58(国道58号線)は、相変わらず車が多い。
那覇から浦添、宜野湾を抜けて
北谷(ちゃたん)町へ。

 
私が大学時代、オウム(キバタン)を買ったことのある
砂辺水園」に寄ってみました。
当時「ミズモノ」に興味がなかった私ですが、
魚関係も品揃えしてた記憶があったので。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
店主さんも「キバタン買った学生さん、居たな~」と
覚えてくれてましたヽ(´ー`)ノ

 
このお店はもともと鯉が主体だったそうで、
バブル当時は沖縄でも高額な鯉を
買い求める人が少なくなかったそうです。

 
金魚はお店で売ってらっしゃいますが、
「沖縄では金魚はあまり…鯉や熱帯魚の方がが多いねぇ」とのことでした。

 
娘らは店頭のウサギを見て大喜びでしたが(笑)

 
さて、さらに北上。
嘉手納町にあるショッピングセンター「ネーブルカデナ」へ。
こちらも金魚がいる、との情報がありましたが、
私が訪れた時は少なかったです(゚Д゚;)

$金魚ビギナーですが、何か?

 
お店の人と話すと、こちらのお魚コーナーはできた(リニューアルした?)ばかりで、
今から徐々に充実させるとのこと。
生体は専門店がテナントで担当されてるそうなので、今後に期待ですね。

 
ネーブルカデナの中の本屋に少し寄った後、さらに北上!
そしてたどり着いたのが、沖縄初にして唯一と思われる金魚専門店
金魚館」ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 
お店の前には、スチール棚に舟が何枚も載せられ、
中にはらんちゅうが。

 
そして店内にはズラッと水槽が。
期待しつつお店に入ると…

 
続きますヽ(´ー`)ノ

 
《金魚館の地図》
※移転したとの話があり、地図は削除しました(2013年9月13日)。
営業は続けられてるそうですので、
直接お店に確認してから足をお運びください。

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

「1)沖縄金魚紀行 金魚を求めて本島を北へ」への9件のフィードバック

  1. >筋トレマン拓也さん
    初めまして!
    すごくインパクトあるハンドルネームですね(゚Д゚;)
    ちなみに…私のブログは「トホホ系」ですので、過度に期待はしないでくださいねw

  2. 筋トレ好き金魚好きなんです 家に16㎝の和金 13㎝のコメット2匹 同サイズシュブン金 5~8㎝サイズの和金5匹 出目金 流金1匹づついますよ

  3. >筋トレマン拓也さん
    おぉ!それは賑やかですね~ヽ(´ー`)ノ
    和金型がお好きなんですかね?
    良いですよね!

  4. >ゾンビさん
    あ、どもども(゚Д゚;)
    今回は旅日記風に金魚以外のネタも書いてますから、じれったいかもですねーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください