タケノコいっぱい!の春でした

 

書かなきゃいけない話が山ほどあるんですが…

 

チビ琉金3尾を死なせたショックから昨日はフテ寝してしまいました。

 

落ち着いて考えてみると、今年の春は良いことが多すぎたんですね。

 

職場の異動で、金魚に使える時間が増えた。

嫁の厚意で関東遠征に行かせてもらえた。

そこで色んな人に会えたし、メッチャ楽しかった。

長洲に秋春と連続で行けた。

 

今年の頭に、立て続けに金魚を死なせて、落ち込んでた分を

カバーするかのように、金魚も買ってたし。

 

…好事魔多し、ということでしょう。

 

ここらで落ち着いて基本に戻れ、と金魚のカミサマが言ってるのかもですね。

ご心配いただいた方、コメントくださった皆様、お気遣いありがとうございます。

 

 

 

で、ふと、ブログに書き忘れてたネタを思い出しまして。

 

先月下旬、関東から荷物が届きまして…

嫁と母は「また金魚!」と大騒ぎしてたのですが(笑)

中身はタケノコヽ(´ー`)ノ

IMGP1805

 

掘りたてのものを金魚関係の方から送っていただきました。

タケノコ掘り大会で採れたものだそうですヽ(´ー`)ノ

 

某M先輩が腕っ節の強さを発揮したと噂に聞いてますが(笑)

 

このタケノコが到着した日の午後、母が友人からタケノコをもらってしまい、

我が家は新鮮なタケノコで埋もれるぐらいの勢いでしたヽ(´ー`)ノ

 

 

その日から、嫁がタケノコ料理に挑戦し続け、

初日の天ぷらを皮切りに、チンジャオロース、卵とじ、春巻き…

「もう思いつかないよー」と嘆いておりました。

連日のタケノコ尽くめ

私はHappyでしたけどねヽ(´ー`)ノ

 

※ちなみに料理などで「~尽くし」という表現がよく使われますが、

 この言葉は本来、「全種類並べる」ってニュアンスの言葉で、

 同じ食材でいろんな料理を揃えることを

 「尽くし」と称するは間違いなんだそうです。

 …というのを、先日職場の先輩から聞いて、初めて知りました(゚Д゚;

 知らんかったデス(゚Д゚;)

 タコ尽くしなら、マダコ、イイダコ…と違う種類が揃うのが「尽くし」。

 同じタコでタコメシとか天ぷら…なら「尽くめ」が正解だそうです。

 

※またややこしいことに、尽くしは平仮名で「づくし」。

 尽くめは平仮名で「ずくめ」なんだそうで。

 ニホンゴムツカシデース(´;ω;`)

 

今年は春を舌で実感できて、嬉しかったデス。

これも金魚が縁で知り合った人との繋がりの賜物。

 

辛いこともあるけど、乗り越えて明るくいきますヽ(´ー`)ノ

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「タケノコいっぱい!の春でした」への6件のフィードバック

  1. おはようございます!素晴らしいじゃないですか……タケノコは、高いですからね。
    自分は、タケノコはお金出して買って食べるだなんては無かったので…避難して食べたい気持ちは強いですよ。
    原発事故無ければ、毎年嫁実家から米玄米袋一つや親戚から来てましたから…
    もう食べれなくなりましたからね、汚染されたので…
    奥さまの料理炸裂が素晴らしいですね♪

  2. M先輩があたしなのか、旦那なのか??
    どちらもかな。頑張って掘りましたよd(^_^o)
    あたしは男並みに活躍しましたが…
    後日、体中が痛くて動けなくなりました(爆)
    アレルギーでタケノコ食べれないので
    掘るのだけが楽しみなんですw

  3. あの系統の琉金だっただけに残念だったねぇ!
    まぁ、元気になったようで良かったよぉ(*゚▽゚)ノ
    タケノコ、美味いよねぇ(≧ω≦)b
    オイラのタケノコは・・・って、そっちはいいか!(爆)

  4. >蘭鋳太郎さん
    避難先でもタケノコが食べられたら良いですね。
    それに…時間がかかっても、福島の農産物も
    また食べられる時が来ますよ。
    そうなるよう祈ってます。

  5. >碧(みどり)さん
    わはははヽ(´ー`)ノ
    M先輩といえば…というか、
    誰が私にタケノコを送ったかはご存知でしょうから、
    その人が誰について言及するかは、自明の理というか(爆)
    しかし…タケノコ食えないんですか∑( ̄□ ̄;)
    それは残念ですね~
    マヂで美味かったデスよ!
    嫁も娘も感激してましたから!

  6. >ひろひこさん
    ふふふ。
    琉金マニアとして、確かに残念ではありますが、
    琉金マニアとして、また嬉しい話もあったりするので、
    落ち込んでばかりいられません!
    ギコ兄のタケノコは…
    って、もう立派な竿竹でしょうwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください