圧巻!圧倒!親魚!日本オランダ品評会レポ4

  

 凄い親魚に敬礼ッ!(`・ω・´)ゞ

IMGP6983

親魚部門、西関脇です。後でまた登場します。

 

 

凄まじい二歳!日本オランダ品評会レポ3 の続きです。
日本オランダ獅子頭愛好会の第5回品評会のレポもラスト。

@まつやまが昨年に行った品評会レポートもこれがラストですヽ(´ー`)ノ
昨年の話で積み残しはこれにて終了!
肩の荷が下りた感じがします~

ではさっそく行きましょう!
今回は親魚の紹介です。 

 

 @まつやまの下手な写真でも、
その迫力は伝わると思います。
ここに紹介した仔たち以外も
みな怪物(モンスター)クラスの凄玉ぞろい。

日本オランダの品評会で感じるのは、
会の進化や変化を体感できるのが当歳だとすると、
魚種としての醍醐味を味わえるのが親魚の部門ですヽ(´ー`)ノ

 

東大関

親になっても尾の張りはビシッとしてて、
形が崩れない∑(`・д・´ノ)ノ
フンタンから顔のサイドに掛かった、
非対称な赤がチャーミングです。

IMGP6800

 

 

何よりこのチャンピオンは、
風格が凄いッスヽ(´ー`)ノ
前にも書きましたが
@まつやま、5年の見学歴で
東大関を予想できたのは
これが初めてでしたヽ(´ー`)ノ
魚溜まりでも一際存在感がありました。

IMGP6795

 

  

西大関

頭はモコモコ、ボディは長~く、尾も立派。
なおかつ、この仔はすっごくアクティブで動きまわってました。
迫力満点の中、目だけがチョコンとカワイイ(^^)

IMGP6811

 

 

立行司

ファインダーを覗きつつ、
「うわぁぁ((;゚Д゚)」と声が出てしまった
頭がスッゴイ仔!
各ヒレが長くて、ちょっと宇宙人チックにも見えます(゚Д゚;)

IMGP6837

 

 

取締一

@まつやまプレゼンツ「落着け大賞」を差し上げたい仔w
実際に洗面器の前で「止まれよ~!」と言ってしまい、
周りの人に失笑されました(´;ω;`)
見事な頭で迫力満点な上、当歳並みにアクティブwww
IMGP6882

 

 

取締二

優雅な黄金系!
鱗の模様が芸術作品デスよね~
長いボディに力強い尾が素晴らしいです!

IMGP6911

 

 

東関脇

長い長いボディをくねらせて、
洗面器狭しと動き続けてました。
肉瘤の付き方と色が、迫力を醸してます。
龍を彷彿とさせますよね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP6949

 

 

西関脇

お見事なバランス!
頭、ボディ、尾・・・いずれのパーツも凄いうえ、
全体的に調和が取れてる感じがして、
すごく丁寧に創られたオランダなんだろうな、と思いました。
IMGP6980

 

 

東小結

この仔も黄金系の体色。
長く伸長した各ヒレが年輪と風格を感じさせます。
頭はモッコモコ(゚Д゚;)

IMGP7037

 

 

 西小結

六鱗的な柄で、黄頭の目にチョンと赤のワンポイント。
なんとも上品な風合です。
尾の形もキレイです~ヽ(´ー`)ノ

IMGP7105

 

 

当歳、二歳の部門は西小結までのご紹介でしたが、
親魚部門は勧進元に@まつやま好みの柄の仔がいたので、
掲載します~ヽ(´ー`)ノ

 

東勧進元

ストロベリーっぽくて美味しそうヽ(´ー`)ノ
金魚好きの女性なら、このボディの柄は、
「キャ~!(〃▽〃)」って言う・・・かな?(笑)
頭はモッコモコですが、不思議とチェリーっぽく見えますw

IMGP7045

 

  

西勧進元

尾の形も頭の発達もお見事です。
なおかつ長いボディに散らばった赤がセクシー!
いや~、良魚の鹿の子って、タマランですねぇ~ヽ(´ー`)ノ 

IMGP7071

 

親魚の紹介は以上です。

 


 

さて、表彰式です。
カメラの砲列の中、優秀な成績を収めた方に
賞状と豪華な副賞(これがホントに豪華そうな商品ばかりでw)が贈られました。IMGP7113

 

 

会長から大会の総評と締めのご挨拶。
「過去最多の出品があり、文字通り全国大会になりました」と
盛況だった品評会を振り返り、
「特に二歳魚は『これぞ日本オランダ』という素晴らしい魚が集まってました」とおっしゃってました。

  IMGP7169

 

滞り無く、会は終了し、
私と家族は会場を後にしました。

第1回から見続け、今回で5回目の見学となったのですが、
魚のレベルが、私のような素人にも見て分かるように向上し、
愛好会としての規模もどんどん大きくなっていくのを
毎回感じることができています。

特に第5回は記念大会ということで、
イベントとしての完成度も高かったです。

一方でなんとなくですが、
「うわ~、立派になっちゃったなぁ」という感覚もあって・・・
身近なアイドルがスターになっちゃった的な?(笑)

例えば・・・
@まつやまが、急いでブログで書かなくても、
以前に比べて凄く多くのブロガーさんたちが、
大会のことをエントリーされてました。
第1回に比べると隔世の感すらありますヽ(´ー`)ノ

今はそれだけ多くの日本オランダファンが
全国に居る、ということで凄く喜ばしいことです!

今年もおそらく家族で見学に行きますが、
さて、どんな会になるか、どんなオランダたちが迎えてくれるのか、
今から楽しみです。

 

少しだけ続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください