ミラクルバクテ特別インタビュー序章

  

最近、まじめにブログを書いてるね!と
会社でも言われてる@まつやま。
昨年のネタの積み残しを一生懸命書いてた流れで
ボチボチやってるだけなんですが・・・

以前ブログで「これで宿題ネタは全部書いた!」と
宿題終了宣言をしました。

が!
実はすっごい大きい積み残しがあったんです(゚Д゚;)
しかもそれ、昨年5月末、
ちょっとした病気で入院する前に
お話を聞いてたという・・・(゚Д゚;)
その後のバタバタで「いつか書くぞ」と思いつつ、
品評会シーズンに突入しちゃって・・・

これはイカン!
せめて新年度になるまでは、
書いておかねば、ということで、
ミラクルバクテ特別インタビュー
お送りします!
 

ミラクルバクインタビュータイトル

 

ミラクルバクテ特別インタビュー序章
「ミラクルバクテの正体に迫る」特別インタビュー第1部
 「ミラクルバクテは生き物です」特別インタビュー第2部
「ミラクルバクテ誕生秘話」特別インタビュー第3部

 

本編に入る前に、少し説明を。

水をつくり、水の状態を保ち、
金魚が元気に大きくなる・・・
大雑把に言えば、ミラクルバクテは
そういうモノだと思います。

@まつやまは発売2ヶ月後の2010年11月に入手し、
「ふーん、バクテリアねぇ~」って感じで
半信半疑(というか、ほぼ期待せず)で
使い始めたのですが、
これを使うと楽だ!ということが分かり、
今では手放せなくなっています(゚Д゚;)

どう楽かと申しますと―

▼水がデキるまでがかなり早い

水槽を立ち上げる時、
1ヵ月以上かかると言われる
「亜硝酸がなくなる状態」
いわゆるゼロダウンまでが
数日で可能になる。

▼汚れの分解速度がスゴイ

ミラクルバクテが万全に効いてる状態では、
10尾以上の金魚を飼ってる水槽でも、
フンなどが水槽から消えるのが早い。

▼水がかなり引っ張れる

過信は禁物なのはもちろん、水量にもよりますが、
水換えの頻度を落とせます。
2週間に1度は確実に必要だったのが、
3週~1ヵ月に1回ぐらいになりました。

▼水換え直後のトラブルが減る

金魚の状態を維持したり、
金魚の病気予防のために
水を換えてるはずが、
換えた直後に調子を落とすケースが
以前はたまにありました。
新水は良いことだけではない、と言うことかと。
ミラクルバクテを使い始めて、
それがなくなりました。
なので新しい仔を導入する時も
以前より神経を使わずに済みます。

 

人が楽になる、ということは、
金魚にとっても楽な環境なのでしょう。
実際、金魚はかなり元気に大きくなると思いますヽ(´ー`)ノ

我が家の金魚を実際に見た方は
それほど多くはないのですが、
「ブログの写真で見るより、大きいね!」と
言っていただいたこともあります。

生後約半年の自家産琉金。ミラクルバクテを使って60センチ水槽で飼育。

 

実はずっとミラクルバクテを
使ってない水槽もあります。
和金水槽には入れてません。
あまり巨大になってほしくないからです(笑)

 

ミラクルバクテが無くても金魚は飼えます。
逆に使ってても水換えは必要ですし、
観察は必要です。
限界を超えて放置すれば、
病気にしてしまうこともあります。

しかし。
餌をバンバンやって、
金魚を大きくするぜ~って飼い方をしつつ、
ウイークデーは1日1回10分程度の観察で、
数十尾(小さい仔を入れると100尾を超える事もw)の金魚を
ド素人がそこそこ維持できてる・・・
そうお考えいただくと、
ミラクルバクテがいかにスゴイかは、
お分かりいただけるのではないかと。

 

金魚飼育を「秘術」のように考えしまう部分って、
ままあると思うんです。
豊かな経験と細かな観察、
飽くことのない探究心、そして独自に構築した理論。
そこには不断の努力と忍耐が必要・・・(゚Д゚;)
そういう方法も私はスゴイと思いますし、
まったく否定するものではありません。

けど、私にはムリ(笑)

ミラクルバクテを使うことは、
確かにコストが伴いますが、
その程度のコストで、
楽に楽しく、イイトコどりで
金魚が飼えれば、それに越したことはない、と(笑)

@まつやまにとってミラクルバクテは、
複雑な2階非線型偏微分方程式みたいな
金魚飼育を「1+1=2」のように
単純化してくれるアイテム、なのデスヽ(´ー`)ノ

 

一方、ミラクルバクテとは
一体なんだろう?
なぜこんなにスゴイんだろう?
という疑問を@まつやまはずっと抱いていまして。

2010年には、
ミラクルバクテを世に出した、
らんちゅう師・故佐藤実さんに、
電話で話を伺ったこともあります。

以下、参照:
ミラクルバクテ!金魚素人が訊く!その壱
ミラクルバクテ!金魚素人が訊く!その弐
ミラクルバクテ!金魚素人が訊く!その参

Sさんという表記にしていますが、
答えていただいているのは佐藤実さんご本人です。

 

そしてさらにその正体に迫るべく、
2013年5月に静岡県富士市を訪れ、
現在ミラクルバクテを製造販売している、
ラピッドリ・ジャパンの社長にお話をうかがってみました。

次回からその時の模様を掲載します。
お楽しみに~ヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ミラクルバクテ特別インタビュー序章」への6件のフィードバック

  1. チョリーッス AMD信者にして後輩のKっす!
    先般はAMDのエンブレムを譲っていただきアーシター
    プレコの糞がセルロースっぽいんすけど
    ミラクルバクテ効きますか?
    奴らの糞の具合が有頂天すぎてとどまるところを知らないので
    むっさレポが楽しみっす!!

  2. >AMD信者さん

    ついにブログに来やがったなヽ(´ー`)ノ

    プレコのフンが金魚や一般的な熱帯魚と
    大きく成分が違うわけでないなら、効くと思いますよ!

  3. 返答早すぎワロタwww
    万能バクテリアの存在ってある意味究極の飼育環境維持装置ぢゃないっすか。俺みたくレイアウト(ジオラマ的なやつ)を重視する人間にはマジクソがクソ邪魔なんですよ。スカトロプレイの趣味はないんで、夜行性のプレコが夜中に糞ひりまくって、水槽の一箇所に溜まりまくってる姿は、チョーうざいんですけどなんですYo!
    バクテリア兄さんがやっつけてくれたら景観を壊さない水槽環境ができるんかも試練。ちょー楽しみにしていますッ

  4. >AMD信者さん

    今、まじめにブログ書いてるから
    返信がたまたま早かったんデスYO!

    ミラクルバクテはいろんなシーンで使えますけど、
    万能ではないですよ!
    ただ、そういう使い方ならイケると思います。
    インタビュー連載を読んで判断してね~ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください