ブラインシュリンプは激しい!∑(`・д・´ノ)ノ

 

顕微鏡・・・って、敷居が高いって感じません?(゚Д゚;)
少なくとも文系の@まつやまは、そう感じます。
メガネをかけた七三分けの白衣男性が、
顕微鏡を覗いてるってだけで、
無条件にソンケーしちゃいますもん(笑)

STAP騒動とかも「大変な問題ですね」と
相槌を打ったりはしますが、
STAP細胞が「完全にウソでした」と判明したわけでもないみたいだし、
現時点でそこまで大問題なのかどうか、
正味のところ分かってない程度のバカです(゚Д゚;)

 

そんな@まつやまですが、
思いついて顕微鏡を買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
「Do・Nature デジタルマイクロスコープ STV-451M」です!

「Do・Nature デジタルマイクロスコープ STV-451M」

 

これからは理系金魚ブログとして頑張ります!

な~んてね(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)

コレ実は、分類としてはオモチャなんです。
お値段も5000円ちょっとw
子どもの自由研究なんかで使うモノみたいですね(^^)

ただ、オモチャとはいえ、倍率は最大400倍。
パソコンに繋いで使うのですが、
気楽にいろいろ見られるし面白いッスヽ(´ー`)ノ

 

例えばタバコの葉(50倍)。

タバコ50倍

 

400倍は暗すぎて使えませんでしたが、
200倍だとタバコの葉の表面の凹凸が見えます。タバコ200倍

 

 

で、もちろん見ましたよ(  ̄ー ̄)
ブラインシュリンプ!

20140424162337

 

パソコンに繋いで使うので、
動画撮影も簡単ヽ(´ー`)ノ
(というか、動きが早くて静止画ではキャプチャ不能でした)
ピント合ってないですが、
ブラインさん、なかなか激しく動いてます。

※脳内BGMは風の谷のナウシカから「ランランララランランラン ~♪」ってヤツ(笑) 

嫁や娘にも見せたところ、
「早い!」「すごく動いてる!」と大喜びでしたヽ(´ー`)ノ
私もブラインシュリンプがエビだということを
初めて実感したデスw

もちろん、稚魚だの金魚だのを直接見るのは
無理でしょうし、
青水を観察してみましたが、
点々が見えただけで、よく分からずwww

今後は娘の自由研究にも使わせつつ、
何か金魚関係で観察できるものがあったら、
いろいろ覗いて楽しもうと思いますヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ブラインシュリンプは激しい!∑(`・д・´ノ)ノ」への8件のフィードバック

  1. 金魚の糞を顕微鏡で覗きこむまつやささんを全力で応援します(笑)

    エロモナスやヘルペス発見!

  2. >シャムさん

    いやぁ(゚Д゚;)
    そりゃ、虫とか菌とかを観察して病気治療に役立てられたらいいですが、
    どのカタチがどの虫かとか分かりませんし(笑)

    ましてやヘルペスウイスルなんて点としても見えないと思いますしwww

  3. >s女子さん

    ミジンコ、我が家の周辺で採れるところがわからないデス(´;ω;`)
    チャンスがあれば拡大して観察してみますね(^^)

  4. 私もおもちゃの顕微鏡買って持ってました。水槽だと、ミズミミズ?を見つけて観察したことがあります。子供の時、欲しくてたまらなかったので、娘さんうらやましいです。

  5. >誰かさん

    レス、遅くなりまして^^;

    ミズミミズ、居たら私も見てみます( ´ ▽ ` )ノ

    顕微鏡、娘らは興味薄ですが( ´ ▽ ` )ノ

  6.  すみません。上のコメント匿名になってました。

    いつも楽しく読ませていただいてます。金魚素人のhooでした。

    顕微鏡うれしくて食いついてしまい、いろいろすみません。

    娘さん方はリケジョへの道まっしぐらでしょうか???ww

  7. >hooさん

    あら、hooさんでしたかw
    いやぁ、リケジョだかブンケーだか分かりませんが、
    ヲタ体質は若干あるかもですねぇ(笑)
    今は嵐とかに夢中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください