沖縄の有名紙にあの金魚愛好家さんたちが!

 

いただきものの稚魚が結構な数死んでしまい、
ちょっとガックリきてる@まつやまです。
こんばんわ~(´;ω;`)

・・・多分、酸欠ですね。
飼育の下手な我が身を嘆いてます(´;ω;`)

相当数死なせてしまったものの、
まだ300尾程度は居そうなので、
残った仔はなんとか育てていきたいです。
早々に屋外に出そうと方針転換を検討中です。

 

さて、稚魚近況はこれぐらいにして。

今から20数年前、
@まつやまは大学時代を沖縄で過ごしてまして。
下宿先の大家さんのトモダチが販売店をやってた縁で
4年間、琉球新報を購読してました。

当時から琉球新報と一緒に週一で配られてた
タブロイド版のフリーペーパーが「レキオ」。

嫁(沖縄出身)を通じて、
大学時代の共通の友人から、
最新号の「レキオ」を送ってもらいました(  ̄ー ̄)

というのも・・・

IMGP4327-001
金魚◯カ丸出しなステキな笑顔で掲載された沖縄のお二人(笑)

 

@まつやまがお宅にお邪魔したことがある、
那覇市のベテランらんちゅう愛好家Kさんと、
沖縄の金魚伝道師・トンピーさんが、
トップページを飾ってるんです∑(`・д・´ノ)ノ

【過去記事】

取材を受けた経緯などは
トンピーさんのブログに詳しいです。

 

2ページ目にもガッツリ、金魚記事ヽ(´ー`)ノ
トンピーさんの琉金も写真が掲載されてます!
それになんといっても、写真がどれもキレイです~
さすがプロの撮影ですね!

IMGP4330

 

 

記事はオンラインでも読めます~
(参照:2014年04月24日掲載 美しい金魚育てたい  ランチュウ愛好家・金城清志さん

 

これ、沖縄では結構スゴイことなんですよ!
レキオって沖縄ではメジャーな存在ですし、
見方によっては新聞の一面やテレビのニュースで扱われるより、
多くの人の目に触れるかもしれません。
これでトンピーさんも有名人さぁ~www

 

私が知ってる範囲では、
まだまだ金魚文化が根付いてるとは言いがたい沖縄ですが、
こうやって「先達」であるKさんやトンピーさんがメディアで紹介されることで、
少しでも金魚に興味を持つ人が、
沖縄でも増えてくれたら嬉しいですヽ(´ー`)ノ

なんせ琉金のは「琉球」からきてるんスもんね~ヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください